ブログトップ

わたしのソファー

Time after Time


She's So Unusual
Cyndi Lauper / / Epic/Legacy



シンディーローパーの曲
「Time after Time」が好き。

マイルス・デイヴィス他、いろんな人たちがカヴァーしている。

メロディーもいいが、詩が好き。


サビの部分・・・

If you're lost you can look and you will find me
Time after time
If you fall I will catch you I'll be waiting
Time after time・・・



和訳してみると ↓ こんな感じで、ちょっとさみしい。
でも、愛し合うふたりは離れたとしても、また何度でも愛し合う・・・
みたいな感じで、すてきだな~。。。


ベッドに横たわり 時計の音を聞きながら
あなたのことを考える
想いは輪のように巡るばかり
フラッシュ・バック・・・暖かい夜
でも、もう置いてきてしまった 
スーツケース一杯の思い出は・・

ときどきあなたは わたしを思い出す
わたしはずっと先に離れてしまって
わたしを呼ぶ声が聞こえなくて
あなたは言う ゆっくり行って。置いていかないで
時計の針が巻き戻る・・

迷ってしまっても あなたはわたしを見つけられる
何度でも 
あなたが倒れてしまったなら わたしはあなたを受け止める 
待っている・・・ 何度でも何度でも

わたしの記憶が薄れていき 暗闇がグレーに変わり
あなたは窓から見ている 私が大丈夫かと
心の深奥から盗まれた秘密
調子はずれの鼓動

迷ってしまっても あなたはわたしを見つけられる
何度でも 
あなたが倒れてしまったなら わたしはあなたを受け止める 
待っている・・・ 何度でも何度でも

[PR]
Commented by ynagamori at 2008-04-17 08:56 x
うわぁ~うみさん!! この曲 私も大好きです!!

好きなものシンクロしてます!!
カラオケで歌います!

素敵な詩ですね・・・・
>あなたはわたしを見つけられる
  何度でも 
  あなたが倒れてしまったなら わたしはあなたを受け止める 
  待っている・・・ 何度でも何度でも


Commented by mitatejapon at 2008-04-17 15:00
♬time after time .....♬

高校生の時分によく歌いましたよね.この曲にはたくさんの恋の思い出が詰まっているですよね,とってもきれいなシーンばかりが蘇ってきます.よ〜し,また熱唱しちゃおうかな......

If you're lost you can look and you will find me
Time after time
If you fall I will catch you I'll be waiting
Time after time・・・
失礼いたしました,お許しを!!



Commented by おやスケ at 2008-04-17 21:56 x
アップテンポなわりには、どこか悲しげだったのがなぜかわかりましたよ。現在過去未来、や全ての感情が含まれていたんですね。
大げさかな?でも全体の複雑な感情が訳詩で伝わってきました。
オッ、オッ、って所が一体なんだったのか・・・・アザラシの雄叫びかと・・・・笑。
Commented by bunkasaba at 2008-04-17 23:21
80年代。懐かしいですね・・・。
私はTrue colorsも好きです。
Commented by umih1 at 2008-04-17 23:21
ynagamori さん、すご~い。カラオケでこの曲を歌うの?!
この詩、せつないよね~・・・。
去年?シンディ・ローパーがパフィーと一緒に、この曲を歌ったよね。
その時のシンディの写真を見て、あぁ、どうりで私も年をとるわけだぁなんて、しんみりしてしまいました 笑。
Commented by umih1 at 2008-04-17 23:25
mitateさん、あ~なんか想像できるなぁ。
ヴィヴィッドカラーのシャツを着た、おしゃれなmitateさんが熱唱している姿が・・・^^
丁度、青春真っ只中の時にとっても流行りましたよね、この曲。
その時に聴いていた曲って、いつでも思い出の場所にもどしてくれますよね。。
Commented by umih1 at 2008-04-17 23:33
おやスケさん、訳してみると、自分でもびっくりしました。こんなに切ない曲だっけ~?って。
現在過去未来・・・・・何度でも、いつも繋がっているんですよね。愛する人とは、ずっとこんな感覚でいられたなら、ひとりの時が来ても大丈夫のような気がしてきます。
・・・・・アザラシの雄叫びかと・・・・・ぷっ。あら?そんなのありましたっけ?
シンディさんの声って、個性的だからね~。
Commented by umih1 at 2008-04-17 23:38
bunkasabaさん、えぇ、80年代の洋楽なら おまかせください。
もお、かなり好きでしたねー。True colorsも名曲ですよね。
あの頃は・・・メジャーからマイナーまで、なんでも聴いてました。
カルチャークラブ・・・すみません、ポスター貼ってました 笑。
でもなんてったって、マイケル・ジャクソンでしょう。あれ、あのーマイケルが横たわっているジャケットのLPは、良かったですね~。
でもホントはマイケルより、プリンスが好きです。あんまり言うと変人に思われそうなので、こっそり、ですけど。
Commented by before_rain at 2008-04-18 21:14
♪うみちゃん TBのかわりに

「僕の友だちを 紹介します」

http://botanicale.exblog.jp/

うみちゃんはどんな声なのか、、歌ってみてください。
Commented by umih1 at 2008-04-18 23:10
雨ちゃん、ありがとう。今日の選曲も良かったですよ。

そのお友達の事が、大好きなんだね。。。
わたしの声は、どんな声かな~・・・自分の声って、よくわからないね。
あんまり疲れると、かすれてしまうんです。。。

by umih1 | 2008-04-17 00:39 | 音楽 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31