ブログトップ

わたしのソファー

今日のひとりごと



今朝、家を出る時に見たジローは、見つかった~という顔をしていた。
昨日あげた食パンのかけらをどこかに隠し、今朝そのパンをだしてきて、さぁ食べようとしていたらしい。
「お前の楽しみを奪いませんよ。」
そう言っても、私が通り過ぎるまで食べようとしなかった。可笑しい。

写真を撮りたかったが、朝は時間がないので・・・残念。



通勤途中の車の中は、好きな時間だ。
よそ見してたら危ないけれど、人を見るのも花や木を見るのも楽しい。
誰にも気を遣わなくていいし。。。



今日、会社で話題になった人。

取引先さんの話なんだけれど、下請け業者でずっと頑張っているひとがいる。
とても人がいいというか断れない性格らしく、よって貧乏暇なし。
つい無償で、野暮な仕事を引き受けてしまう。
その人の娘さんが事務をしていて、その娘さんの婚約者も一緒に働いている。
このお二人も人がよく、うちに請求してくる金額も、「え?もっと高くてもいいんですよ。」というような商売気のなさ・・・。

先日、事務所移転の連絡があり、「作業場も新しくして、車両も入るようなスペースもあるんです。」とのこと。
しかし営業がその新しい事務所に行くと、プレハブの狭い事務所にテントのタープを張った吹きさらしの作業場・・・。
でも本人にとっては、土地を購入し、新しい気持ちで仕事をスタートしたんだろう。
娘さんのフィアンセも、一緒に仕事をしてくれる・・・。

いいなぁ~・・・! と思った。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-04-17 00:12 x
いっつも一番ですいませんほんとに。なんかそういう風になっちまうんで・・・。だーれにも気を使わない、一人だけが確定している時間って、
大事ですね~。私もそういう時間があってこそだと思いますよ。
もちろんもやもやした時間も必要ですけどね。
 ほのぼの手作り社屋・・・なんかいいなぁ~。床からたけのこが
はえてきたりしたりして。
Commented by umih1 at 2008-04-17 00:43
おやスケさん、一番って気持ち良いじゃないですか。どうも稼働している時間帯が似ているんでしょうね。
はい、ひとりの時間は大切ですよね。ぼーっとしてぼーっとして。
もやもやした時間 笑。 はい、もちろんそれもかなり必要ですよね。
その、人のいい取引先さんとは、今日電話でお話しましたが、話し方も人柄があらわれてるんですよ。でも、もう少し押しが強くないと・・・と心配してしまいました。
Commented by bongu04200420 at 2008-04-17 17:18
なんかこころあたたまる話ですね。
Commented by syenronbenkei at 2008-04-17 23:27
たしかに、いいなぁ~・・・! と思わせてくれる方のようですね。
幸せを感じることのできる人って、いいなぁ~・・・!です。
Commented by umih1 at 2008-04-17 23:28
bonguさん、金儲けとは無縁なこういう方って、顔や話し方にも人柄があらわれていますよね。
やはり、顔は、その人の生き方がもろに出ると思います。わたしもいい顔だな~と思われる顔になりたいです。
Commented by umih1 at 2008-04-17 23:44
セイロンさん、そうなんです。ぴりぴりして仕事をしているときに、こういう方とお話しすると、なんだか恥ずかしくなってしまうんですよ。
でも下請け業者さんて、気の毒です。仕事を頂くためには嫌な事や割に合わない事も引き受けなくてはならないし・・・。
稼ぐって、大変ですよね。
Commented by at 2008-04-18 22:34 x
足るを知る・・幸せの価値を人と比べないファミリー企業。いいですね。応援したくなりますね。儲け以上の、良い何かが得られる人々だと思います。
Commented by umih1 at 2008-04-18 23:14
菫さん、足るを知る って、いい言葉ですね。
生活できるだけで十分ですよね~。
やりくりも楽しんでるんでしょうか、その方の娘さんもニコニコ、娘婿もニコニコ、なんなんだ!このファミリーは!!と、驚かされました。
by umih1 | 2008-04-16 23:56 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31