ブログトップ

わたしのソファー

Funky BANANA



今日はぁ~っていうか・・・今日もぉ~お疲れさんだったねぇ。。。

でもね。。。。。。そんな夜はぁあぁ。。。.。゚+.(´▽`)。+.゚+・。。。

頭ん中をぉ。。。スッキリしてぇええぇ・・違う事、考えるんだぁ・・・・・+.。+.゚+。。。



で、今日は好きな作家さん、よしもとばななさん特集。


私のばなな本。
これ以外にもあるが、娘たちの部屋から出てきてくれない。(返してくれない。)
もちろん、キッチン もハードカバーで持っている。が、帰ってこない。


c0141335_23442652.jpg



親子対談も楽し。

ばなな本で好きなのは、
旅行シリーズで、写真付きの小説。
馬鹿な私は、同じ本を何度か買ってしまった事がある。
シリーズものは表紙の絵が似ていて、あ、これ持ってないよなと、買ってしまった。



㊦を見よ!



c0141335_2334918.jpg



岡本敏子さんとのお話。

もいっかい これ読んで、女であることを好きになろう。
[PR]
Commented by oyasuke at 2008-04-11 00:08 x
本屋さんの吉本コーナーみたいになってますね~。笑い
岡本敏子との対談はぜひ読みたい一冊ですねぇ・・・。よだれ
うみさんは吉本先輩に決定!(芸人の先輩じゃなくて・・・)
ばなな初心者としては頼りになります。ありがとう。
Commented by umih1 at 2008-04-11 00:21
oyasukeさん、あれ?おやスケさんだよね。
これ読んだとき、岡本さんて、あぁやっぱりすごいなと思いました。だけどどんな話だったかすっかり忘れました(笑。
いやいや、吉本先輩は菫さんでしょう。たぶん菫さんはほとんど全部、読んでるんじゃないかな。
ばななさんを読むと、さっぱりするんで好きなんです。なにか剝がれるような感じです。ちょっと元気にもなります。

Commented by おやスケ at 2008-04-11 01:53 x
oyasuke・・・です。紛らわしくてごめんちゃい。
ばななさんは一回はまるとやめられなくなる作家の一人ですね。
菫さんもその一人でしょうね。先輩ばっかりで幸せ。
うちに呼んで、へべれけになりながら話を聞きたいのは、
吉本ばなな、銀色夏生、田口ランディさんにぶっちゃけ女トーク、
やってもらいたいなぁ。オヤスケは焼き鳥焼く係で、今度は塩、行きますよ~みたいな 笑。
Commented by sunnyfields at 2008-04-11 11:33
うふふ。。私もばななさんの本、たくさん持ってますよ。
でも岡本さんとの対談はノーチェックだった。
さっそく読んでみます♪
私、女性の書いたものばかり読んでるかも。
特にエッセイの面白い人が好きです。
内田春菊や柳美里の毒も好きなのです。
Commented by at 2008-04-11 23:30 x
うふふ・・うみちゃーーん、あれは持ってる?とっても素敵な対談本、パトリス・ジュリアンさんとの!『News from Paradise』とっても好き~。

私も、文庫になった時「読んでない!」とあせって買って、家帰ってみたら、ハードカバーがあった・・って。『とかげ』がそうで、『ひとかげ』まで買いました。(これはリメイクだし、絵が素敵だからいいんだけどね)

どこかの誰かさんは、ばななさんを「おばさん」とか言うの~。私、同い年なのに~ぷんぷん。
Commented by syenronbenkei at 2008-04-11 23:48
コメ欄でいろんな名前が出てくるなぁ。。。
吉本に田口ランディなんて芸人みたいな名前を目にすると、落語家も出したれやとか思っちゃいます。
ばななはまあいいとして(何がいい?)、ばななの親!
あの読みにくいのなんとかならん?
で、ばななさん、第4学区だね(笑)。
Commented by umih1 at 2008-04-11 23:58
おやスケさん、焼き鳥いいですね~。 
わたしもその場にいたいな。でもたぶん、ばななオーラにやられてしまうんだろうな。とても男性的なんだよね。ご本人も言ってたけど両性具有。そういうひとって魅力的だな。
Commented by umih1 at 2008-04-12 00:02
sunnyfieldsさん、やっぱりな~。そうだと思った。
でも意外!春菊さんは分かるけど、柳美里さんも読むんだ。 
最近は全く読まないけど、前はちょっとはまりましたね。暗い、苦しい、殺されそう、の3kの印象が強い。小説はかなり、うんうん唸りますね。
エッセイはかなり辛口ですよね。先日TVで柳美里さん見ました。相変わらず長く美しい黒髪でしたよ・・。
Commented by umih1 at 2008-04-12 00:06
菫さんには完敗です。
News from Paradiseってなに~!知らないよぉ。。
最新刊、早く文庫にならないかな~。ハワイのなんとかっていうの。
ばななさんのHPで日記があるんだけど、ばななさんの息子さんの可愛い話が楽しい。まだ幼稚園児なのに、なぜこれほどまでオトコなの~?というくらい、おもしろいですよ。
Commented by umih1 at 2008-04-12 00:15
セイロンさん、吉本隆明さんの本は、本を読むことについての本(なんだそれ!)を一冊持っているだけです。
哲学ってよく分からない、というか難しいのを読むとすぐ眠くなるし(笑。
ばななさん、第4学区?ばななさんは大学の時にデビューしたんですよね。下町の子供で、しかも父親がああだから、ひんまがったことするな!の教育方針?だったらしい。で、学校に行かなかった時期もあったらしいです。そういうのを知ると、あぁそれでいいんだな~なんて安心します。わたし、人の目を気にしたり人並みになりたいって、そういうことばかり考えていた時期があったので・・。
Commented by eaglei at 2008-04-12 18:33
女性はみんな「キッチン」を読まれていますね。
本城まなみさんが薦めていたので、僕も読んでみましたが、
何も感じることがなかったんです。
どこが良いのか、まるっきり分からないんです。
このことがずっと気になっています。

うみさんの感想を聞いてみたいです♪

Commented by umih1 at 2008-04-12 23:03
eagleiさん、リアルとはほど遠いことが、ばななさんにとってのリアルなんです。その感覚を共有できるか否かが、おもしろいかおもしろくないかなのでしょう。感性優先の人は、理論的で現実的な人よりも、ばななさんの物語に魅かれると思います。
キッチン は最後のほうの、カツ弁当?だったかを主人公の女の子が好きな人に、こんなおいしいものをひとりでは食べるのがもったいなくて 危ないめにあいながら届ける というシーン・・・・・が好きです。
村上春樹の次に、海外で人気の作家ですよ。。。
Commented by syenronbenkei at 2008-04-13 00:06
「とかげ」がおもしろいかなとか思うんだけど、どう?
あの運命的というかなんというか。。。
いや、今日の記事がちょっとだけ運命論めいたものを書いたから思い出して。
Commented by before_rain at 2008-04-13 00:29
「TUGUMI つぐみ」をレンタルビデオで
「白河夜船」などを本で
「マリカのソファー」ってのも読んでみたいな。
本棚にあるね。

こころに
【sanctuary】を抱いて ずっと あそこにいます。
 
 ふりむいたよ 風子。
Commented by umih1 at 2008-04-13 17:27
セイロンさん、とかげ は短編が何作か入ってる本ですよね。
もう10年以上も前に読みましたので・・・どんなだったかな~ってパラパラめくってみたら・・・そうだな~うん、運命か・・・会うべくして会った、それは当たり前すぎていて、お互いの凹凸があまりにもぴったりと合ってしまう、それって嬉しいんだけど嬉し過ぎて哀しいっていうか・・・。
つぼやき も更新したの?わたし、いつも楽しみにしているんです。つぼやき。
Commented by umih1 at 2008-04-13 17:41
雨ちゃん、つぐみ もいいよね。観ていないけど、たしか主役は牧瀬理穂さんだったよね。でも、キッチン の映画は途中でやめました。だってあまりにも・・・。それ以来、読んだ小説の映画は観ない(笑。
うん、マリカのソファー からいただいて、わたしのソファー にしたのよ。マリカの癒しと再生。見守り寄り添う女の人。
雨ちゃんも、うみのソファーで疲れをとってね^^。
by umih1 | 2008-04-10 23:45 | | Comments(16)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31