ブログトップ

わたしのソファー

人間関係って面倒だ



今日はルンルンして(古っ)おうちに帰った~♪

が、しかし、一本の電話が・・・・・・・・。

会社のA子さんからだった。
前に、神戸の震災で息子さんを亡くした欝病のA子さんを記事にしたが、
そのA子さんの泣きながらの40分間・・・・・。
長かったよ~~。



A子さんは私の勤め先の、亡くなった前社長の姉であり、
新しく社長になった前社長の奥さんとは何十年もいがみ合っている。
いわゆる犬猿の仲。

私を含めた3人しか女性はいない。
あとは営業マンばかりで、昼前には出かけてしまう。

仕事の量もそれぞれ一人に対する負担が多く、
その上さらに、犬猿の仲の間にいる私・・・・・・・。
お互いから悪口を聞かされ、ふんふんと話を合せる自分にも嫌気がさし、
取引先にもムカつき、あ~~こんなのヤダー!!
・・・と、静かに爆発した私。
「ぶっちょー(部長)あたし、やめるから。(ため口)」
何度も聞いたセリフに、部長はまぁまぁと、
まるでロバート・デ・ニーロのようにおでこに皺を寄せる。

しかし数日後、静かにいきなり、今度はA子さんに対して爆発してしまった。
「悪口ばっかり、言わないでっ!!」
言ってしまってから、あっ、鬱の人に・・・なんてことを言ってしまったんだろう・・・
と思ったが、もう謝る気力さえなかった。

それ以来、もうあんまり話をする気にもなれず、
でもお天気の話とか仕事上の話は普通にお話しするが、
また悪口が始まるのはとても嫌なので、打ち解けた話はしないようにしていた。

ところが今日の電話では、
「なんで前みたいに明るいうみちゃんじゃないの?怒ってるの?」

それで、悪口合戦はもう嫌だという事や、
新社長も彼女なりに頑張ってるし私は嫌いではないという事を率直に言った。
家や祖母の問題でぐったりしているときに、
仕事以外で会社で気を遣うのは限界があるという事も。

「ごめんなさい。。。もうそういう事はしないから。。。許して。」
「うみちゃんは一人で頑張って生きてきたから、私がお姉さんになれたらと思っていた。」
「ずっと一緒に仕事をできたら幸せと思っていた。」
「うみちゃんのこと、大好きだから。」
何度も同じことを言うA子さん。

私は、だんだんA子さんが死んでしまうのではないかと心配になり、
「明日待ってますから、会社に来るのはしんどいでしょうが来てくださいね。」
と何度も確認した。
欝病って怖いから、とにかく心配になってきて・・・・・。

新社長は、A子さんはお休みばかりして怠けすぎだから、ちょっとお給料下げるとかして他の従業員さんとの格差をなくさなくてはね!と、言っていた。
また、ドタバタがあるんだろうか・・・。
そんな新社長だって欝病だし。
元気に見えるけれど、旦那さんを亡くしてまだ間もないのだ。



しかし・・・「うみちゃんのこと、大好きだから。」
この言葉を聞いた時には、さすがに漬物石が乗っかってきたように重かった。

よく女の子って、「私って、親友だよね。」とか「友達だよね、私たちって。」とか、
実に重苦しい呪文のような言葉を平気で口にする。
女になると男に対して、「ねぇ、私のこと好き?」とか
「ねぇ、明日って、**記念日よ。覚えてるよね?」とか、だったら何なの、聞いてどうすんの?とこっちが聞きたいような事を言う。
そういう事を思春期の頃に友人に言われ、彼女の事が大っきらいになった。

だからと言って、A子さんの事が嫌いかと言われれば、
嫌いというか苦手なんだけどそういう事じゃないだろっと自問自答する。
あまりにも一緒にいる時間が長く、A子さんにとっては家庭的雰囲気の中、
まったりとした関係が心地良かったのだろうが、
雇われる方としては決してそうではなく、かなり気を遣い続け、
最初から一線を引いていた私に対して、今頃になって愕然としたという事が現状だろう。
わたし自身も「空」なんですよ、最初から。
と身も蓋もないような事を言ってしまい、また自己嫌悪・・・。

で、また、
「うみちゃんのこと・・・」
「明日は必ず来てくださいね・・・」
の繰り返しでなんとなくお互い納得し、電話を切った。


あまりにも漬物石が重くて、しばらくの間腕が上がらなかった。(;・`ω・´)

誰かにこの石を取り除いてもらいたいよ。
ラニぞうを抱っこしてなでなでして、いい気分になろうっと。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-04-10 01:02 x
人間誰しもいろんな側面を持っていますよね。
でも結局本人が気付かないと、うみさんが寄ったしわを伸ばす
役割になってしまうと思うんです・・・・。
Aさんの甘えの構造(そういう本もありましたが)が見えてくるようなそんな記事ですね・・・。あまりがんじがらめにならず、うみさんらしくあってくださいね。ラニちゃんは元気ですか?一緒にホンワカしてくださいね。
Commented by umih1 at 2008-04-10 19:58
おやスケさん、ありがとうございます。
今日は朝から気が重かったのですが、ロバートデニーロな部長に昨日の事を言ったら少し、スッキリしました。
A子さんには、ほとほと参ってしまいました。こんなにも弱くて人に依存する人とは思っていなかったし・・・。だってもう60歳の方なんですよ・・・。
自分の味方につけよう、嫌われたくないから、という心も見えるので、そこが釈然としなくて嫌なんですよね。
はい。いつも自分でいられるように、適当に息を抜いて、ぼちぼち頑張ります。。。
Commented by at 2008-04-10 21:14 x
うみちゃーーん、面倒だから人間関係なんですよ~。相手の、いいとこだけ憶えておこう。嫌な所は、寝て忘れよ!ね!
Commented by umih1 at 2008-04-10 21:24
菫さん、そうだよね、そうだよね。 
人はひとりじゃ生きていけないし、どんなに強い人だって、人との関りの中で強くなったのだし。
うん、いいとこだけ憶えとこう。自分だってそうなんだし。
菫カウンセラーに言われると、はっとします。あぁ・・・反省反省。
ありがとう♪
by umih1 | 2008-04-10 00:51 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30