ブログトップ

わたしのソファー

めがね



小林聡美さん主演の「めがね」を観た。
あの「かもめ食堂」と同じ監督の荻上直子さんの映画である。


携帯の電波も届かない、南の海辺でたそがれる。

きれいな海の音、色、匂い。
足の裏の砂。
風。

夕日。
夜の空気。




登場人物の背景には一切触れず、
よけいな言葉もなく、おいしいものをいただき、
ただただ、ぼーっとする。


もたいまさこさん演じるサクラのかき氷は、
青森のイスキアで佐藤初女さんが握るおむすびと同じように
いただくだけで癒される、そんな力をもつのだろう。


もたいまさこさんは何を着ても何をしても、もたいさんであり、
哲学的にも見えるその顔は、見ているだけでサクラのかき氷のようである。


ユージ役の光石研さんも良かった。
コージ役のケン(ユージの犬)も良かった。


「梅はその日の難のがれ」っていってね、朝ごはんに一粒食べるといいんですよ。
ユージが漬けた梅干しを、みんながすっぱそうにしていただくシーンが好きだ。




大好きな人と、大好きな犬と、
こんな海辺でぼーっとできたらなぁ・・・・・・
[PR]
Commented by at 2008-04-05 21:02 x
いい映画でした・・私はサクラさんが後に小林聡美を乗せて自転車をこぐシーンと、ゆっくり心を込めて小豆を煮るシーンが好きでした。佐藤初女
さんに通じるところ、確かにありますね~。炊き立てのご飯、清潔な布団・・。メルシー体操も、すてき!
Commented by umih1 at 2008-04-05 21:23
菫さんも、ご覧になったのね!
うんうん、小豆をじっと見るサクラさんも、サクラさんの自転車の後ろに、み~んなが乗りたがってるのもおもしろかったね。
メルシー体操のサクラさんが、すご~く可愛かった。
で、最後にコージが・・・え?オスかと思ってたからびっくりでした。子犬、可愛かったね。
by umih1 | 2008-04-05 20:48 | 映画 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30