ブログトップ

わたしのソファー

検査って嫌だな。誰か一緒に行ってください。



昨日は貧血休暇、いや、有給休暇をいただき、久々に産婦人科に行った。

先日の健康診断で、赤血球やらヘモグロビンやらが非常に少ないという結果がでた。
看護婦さんに 「貧血は怖いよ。婦人系の病気が隠れている場合もあるから絶対に診察に行ってね。」と言われたので、勇気を出して久しぶりに行った。

診察をしてくださった先生は、芥川賞作家の川上未映子に似たなかなかの美女で、とても優しかった。
子宮がん検診などもしましょうという事で検査をしていただいた。
その後で、血液検査もしましょうという事だった。

でもどうしても、異物が自分の体に侵入してくることに対して、異常に拒否反応を示してしまうので・・・例えば点滴の針や、採血や・・・気持ちが悪くなり吐きたくなる。
で、今回の検査も、思っていたよりも時間がかかりちょっと痛かったせいもあって、だんだん吐き気がしてきた。 が、泣きながら我慢した。
やっと終わり、ふらふらして先生の所に行った。

よくこんなんで、子供を産めたなと思う。
というか、

・・・・・・・・。


「さあ、採血してみましょう。大丈夫ですか?顔色が悪いですよ。」
「・・・・・・・・先生、血の検査は、今日は気分が悪いので次回におねが・・・」
椅子に座っていたはずが、気づいたら床に寝ていて、目の前には先生や看護師さんたちの顔があった。

しばらくみなさんの顔を見つめて、あ、倒れてしまったのだな、と自己嫌悪。

その後40分くらいベッドに横になり、また先生と話をして、会計を済ませ、やっとの思いで帰宅した。

家に着くと、安堵感と気持ち悪いのが胸いっぱいで、せっかくのお休みにたまっていた雑用も片付けられず、ずっと寝ていた。
起きたら寝すぎのせいか、頭痛。

夜は早く寝て、今朝もちょっとだるかった。

でも、気がつくともう、焼酎片手にいい気分になっている。

大腸検査とか胃カメラとか、もう考えられない。
検査自体が駄目なら、口にするものすべてに気をつけなければならないかなと思う。
病気になるのが怖い。
検査や手術なんて考えただけでクラクラする。
いつも看護師さんに迷惑をかけてしまって情けない。
誰か同じような悩みをもっている人はいないかな。
こんな事に、すごく孤独を感じる。
我儘だろうか。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-04-04 22:56 x
大変でしたね・・・。周辺の、医師の理解の下、我慢しないで無理なくできるにはどうしたらいいか相談するしかないでしょうね。必ず同様の反応を示す方がいるかもしれないですよね。そういう人が一番の理解者かもしれないですね。いきなり通常の体勢の検査に飛び込まない方がいいのかもしれませんしね・・・。お大事にとしか言いようがなくてすいません。
Commented by at 2008-04-04 23:04 x
うみちゃん、もう焼酎・・?とのことなので安心することにする。大丈夫!私も一生、胃カメラ&大腸検査拒絶するから。ただ、やっぱり婦人科系だけは、用心ですね。
Commented by umih1 at 2008-04-04 23:25
おやスケさん、ありがとう。 ほんとに辛かったのです。
なんでこうなんだろう。。。年とともに平気に図太くなると思っていたのに、全くそんなことはなくて、この先とても不安です。
どうしたらいいんでしょうね。
今日は絶対に大丈夫・・・と自分に暗示をかけるのですが、昨日はダメでした。とほほ・・・です。おやスケさん、日給1万円でどうですか、付添(笑。
Commented by umih1 at 2008-04-04 23:28
菫さん、ありがとう、心配してくれて~~。
でもでもやっぱり、婦人科系の検査はした方がいいよ。
あ、やっぱりヨガって良いんだと思う。血行不良が治るでしょ。婦人科系の病気って、血行不良が原因だったりするものね。やはりヨガだな。うん。
Commented by おやスケ at 2008-04-05 00:21 x
えっ?!添い寝? ああ、付き添いですね 大汗。
いいですよ~ でも婦人科・・・・オヤスケ人形でも送りましょうか?
そうしましょう(勝手に決まる)。
Commented by umih1 at 2008-04-05 00:34
おやスケさん、おやスケ人形って、なに(笑?
持っていれば安心安全のお守り?
その器用なお手手でぜひ、作ってください!!
Commented by bunkasaba at 2008-04-05 00:35
最低年1度の人間ドック含めて、検査の多い人生で病院なれしちゃいました。思い込みで血圧も高くなるし、しかし拒絶感をなくすのはなかなか難しいのでしょうね。
ヨガもよさそうですが、自転車も結構よいですよ。
Commented by umih1 at 2008-04-05 20:27
bunkasabaさん、人間ドッグって経験がありません。普通の健診より詳しく検査するんでしょうね。でも、思い込みで血圧ってあがるんですか??bunnkasabaさんの長年の経験でしょうね(笑。
自転車は、もう寒くないのでそろそろ乗ろうかなと思ってます。気持ちが良いですよね。上り坂は大嫌いですが・・。
by umih1 | 2008-04-04 22:14 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31