ブログトップ

わたしのソファー

YO-YO MA



明日は英語のレッスンなので、慌てて準備をした。

紹介する人物は、チェリストの、ヨーヨー・マさん。

CD 「Appassionato」を持っている。
クラシックはもちろん、
映画「SAYURI」や「ニュー・シネマ・パラダイス」の挿入曲も入っている。

TV「英語でしゃべらナイト」に出演されているのを見た事があり、
その時の印象は、とても聡明で魂の大きな人・・・だった。

購読している雑誌、English Zone に、世界経済フォーラムでのスピーチが載っていた。

いろいろな国の人との共演、海外公演・・・その経験から、文化融合がもたらす国際化についての考えを簡単に要約すると、

・互いに心を開くと、私たちは見知らぬ伝統に向かって橋をかけ、変化に伴いがちな恐れを乗り越えることになる。つまり、世界に視野を広げれば、自分自身をより深く知ることができるし、自分たちが想像する以上に、遠い国に住む人々との多くの共通点を見いだせるのだ。

・このような共通の文化を見つける事は重要な事だか、それは芸術のためだけではなく、例えば移民の受け入れに付随してくる問題解決のキーにもなる。
人が大切にしているもの、そしてそれぞれの文化が世界に与えてきた贈り物を認める事が大切。

ヨーヨー・マさんは、中国系アメリカ人で、フランスに生まれ現在はニューヨークに住んでいる。
「馬友友」で、マ・ヨーヨーと読むそうな。
いいお名前ですね。

c0141335_0323088.jpg



うっとりする調べ・・・
こんな夜更けに聴いていると、思わずため息をついてしまいます。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-03-29 01:01 x
http://jp.youtube.com/watch?v=9NaVpv9jsTo

この人の物腰がとてもソフトでいいですね~。演奏に出ていて、
やっぱりソフトでいいですね。
Commented by umih1 at 2008-03-29 12:14
おやスケさん、ありがとうございます。
早速youtube見ました。東大寺での演奏も、ヨーヨー・マさんの話も素敵でした。
おやスケさんとカウ吉君とマヨ吉君の映像も、youtubeで見られますか?ロードムービー風な♪
Commented by カウスケ at 2008-03-29 15:21 x
ヨーヨー・マさんは人柄がとってもとってもいいです。ベラベラまくし立てる
人は苦手だから余計・・。
カウ吉とマヨキチ君は・・・ムービー・・ですか?撮れるのかなあ。
やったことないんで~。おやスケの踊りでもいかが?(出場停止)
Commented by before_rain at 2008-03-29 15:27
>>人が大切にしているもの、
そしてそれぞれの文化が世界に与えてきた贈り物を認める事が大切。
いい言葉だね~
一粒ずつの 人間が 集まってる@世界
だものね。

>「ニュー・シネマ・パラダイス」の挿入曲
知らなかった。
この映画も 心に残る作品でした。
奏でる映画だったのかもね。

また いろんな 発見をくださいねぇ。
Commented by umih1 at 2008-03-29 21:57
カウスケさん、オッケーですよ。
おやスケさんの踊りでもストリップでも、もう喜んで観ますよ。
いいな~男性のストリップショーってあるのかな~。
観たいな~~
Commented by umih1 at 2008-03-29 22:03
雨ちゃん、ヨーヨー・マさんの言葉は、実際の経験に基づく深い考えから発するものだから、人の生きる道とか想いってみな共通で、皆が幸せになるにはどうしたらいいんだろうという強い想いが伝わってくるんだ~。
彼の音楽を聴くと、いろいろなジャンルがあるので楽しいし、深みがある。
とてもグローバルな感じですよね。
by umih1 | 2008-03-29 00:33 | 音楽 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31