ブログトップ

わたしのソファー

Flowers



帰宅していつも嬉しいのは、家のわんこ、ラニぞうのお出迎え。

外から歩いて来る私を窓越しに見つけ、飛び上がり喜ぶ。
家に入ると、またさらに私の足元で飛び上がる。
そしてその後必ずお座りをして、尻尾を細かく振り、耳を伏せてうっとりと私を見る。

手を広げると、抱っこして~と立ち上がる。
そして、しばしの抱擁。
可愛くて可愛くて、頬ずりする。

毎日毎日、こういう繰り返しがシアワセ。


いつもコメントをいただく菫さんのページに、
大好きなフラワーアーティスト、永順さんのアレンジメントの写真があった。
思わず、目が潤んでしまった。
ちっちゃな花や葉っぱも喜んでるような、優しくてふんわりした花たち・・・。
永順さんの手にかかれば、ふふふ・・・と微笑み始める花たち。
周りの空気もやんわりして、ふっと力が抜けるような気がして癒される。
そよ風やひかりを感じられる・・・

もう随分前に、花の教室は辞めてしまった。
だんだん不自然さを感じ、花が活き活きしていないような気がして。

だから永順さんにはとても憧れてた。
会社の壁にも、永順さんの花の写真を飾っている。


今日は一日、気がつくと花の事を考えていた。

当たり前のように咲いてくれる花は、
自分がどれだけ綺麗で、可憐で可愛くて、
どれだけ人の心を癒すのか・・・知っているのかな。
何も力まず、自然の営みで、これほど美しいものが存在する。

当り前の事。
私はどうだろう。自然にふるまえてるかな。
どこにいても、できているかな。


以前、よく買っていた花の雑誌、「花時間」を買って帰った。
ページをめくると、ひんやりした花の温度や湿度が伝わってくる。

リンクさせて頂いている方々の、素晴らしい花たちの写真・・・。
今日はたくさん見ることができて、花づくしの一日・・・。
またまたこころが震えてしまった。


とても好きな人が、思っていた以上に優しい人だという事がわかった日でもあり・・・。
震えっぱなしの今日の私のこころ。
「救心」でも飲んだ方がいいかな??

週末はお花屋さんに行ってみよう。



これは、造花でつくったリース。
何が書いてあるかさっぱりわからないのに、
写真に惚れてフランスで買ってしまった雑誌。
ずっと部屋に、一緒に飾ってある。わりと気に入っている。

c0141335_23204120.jpg

[PR]
Commented by おやスケ at 2008-03-25 02:38 x
だいじょうぶですよ!ブログから察するに、うみさんはナチュラルヒーリングスーパーセラピストクレバー能力(勝手な造語)をお持ちですよ。
当の本人はそれと気がつかずにいるのが自然なんですから。
よく出来た造花ですね~。リースも好きです。
どんな写真が載っている雑誌なんだぞうか?(なんつって)
Commented by at 2008-03-25 07:14 x
ブルーフラワーリース、素敵です。青いお花って、何となく永順さんのイメージですね~。私も創刊の頃はよく花時間買ってました。時々、立ち読みするけど和む雑誌ですよね。

ラニぞうくんのお出迎えも、お花の存在も・・・毎日を豊かにしてくれる宝物ですね!
Commented by 6v6 at 2008-03-25 08:27 x
こんにちは!(*^^)
永順さん、チェックしときますφ(..)♪
うみさん、お好きな花とかありますか??
救心(笑。。!うみさんにもしものことがあってはいけないので、どうぞ常備して下さい~<(_ _)>
今日も朝から、爽やかな気持ちになれました!ありがとうございます(*^人^*)
Commented at 2008-03-25 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2008-03-25 22:04
おやスケさん、ナチュラルヒーリングスーパー・・・・長~いお褒めの言葉をありがとうございます。嬉しい、ほんとかしらぁ?
どんな雑誌なんだぞうかって?・・・若い頃は、結婚生活に憧れていたので・・・ウェディングドレスやブーケの写真がたくさん載っているのです。
まぁ、憧れと現実は違いますけどね~。
女の子って、ドレスが好きなの♪ いくつになってもね~♡
Commented by umih1 at 2008-03-25 22:07
菫さん、青いお花って、そうそう、永順さんのイメージですよね~。
↑のリースは材料が少ないので、完璧な輪っかにはなりませんでした。。。リースは好きで、よく作ります。
花って、触れるだけでうっとりしますよね。。。
Commented by umih1 at 2008-03-25 22:14
6v6さん、永順さんのフルネームは、高橋永順さんです。
とても素敵な方ですよ♪
私の好きな花は・・・選ぶのは難しいな~。。。考えれば考えるほど難しいな・・。
6v6さんの、最近のドキドキは?ふふ。今度教えてくださいね。
Commented by umih1 at 2008-03-25 22:26
鍵さん、やっぱりね!鍵さんも永順さんがお好きなのでは・・・?と思ってました。さっきも見に行きましたが、素敵。でも、他をいろいろと・・・そうか~。まぁ、悩むのも楽しいよね。
私も、もう一度教室に通いたくなりました。けっこう、普通のお花屋さんがアレンジメント教室をやってたりするんだよね。月謝も安いし。
そういうところで気楽にやってみようかな~と思ったり・・・。
春だから、いろんな事に誘割れそうな気分だよね!
ラニぞうも一緒に花瓶に挿そうか(笑)?
Commented by mitatejapon at 2008-03-26 10:02
そうなんですよね。お花や、自然にあるものから頂く力って、ほんとうに計り知れないものがありますよね。自分でもそれと気付かぬうちにゆったりとした気持になれますものね。一食二食抜いたとしても、お花ぐらいはいつも身近に置いておきたいななんて、少し前から感じていたりもします。

>>私はどうだろう。自然にふるまえてるかな。
どこにいても、できているかな。

人も、お花も、自然な状態のままにいることが一番大事ですよね。創りすぎてしまうことって、なんだかヘルシ-ではないような気がしますよね。

悲しいときは 涙を流し、怒りたいときは 心から怒鳴る、なんでこんなに簡単なことが、人間って出来ないのだろう?
Commented by umih1 at 2008-03-26 21:28
mitateさん、ありがとうございます。mitateさんのお花には、感動でした・・・・。ぶらぶら歩いていて、あんなに素敵な花が飾られているのを見つけたら、迷わず携帯で撮りますね~私だったら^^。

自然な状態のままにいることが・・・そうですよね、無理したり、つくりすぎたりは体にとても悪いことですよね。
どうしても日常は、いろいろな事をためこんでしまいます。そんな時に癒される、人の笑顔や優しさや、花の柔らかさ・・・大切に感じられるこころを大事にしたいものですね。
by umih1 | 2008-03-24 23:28 | 思う事 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31