ブログトップ

わたしのソファー

お母ちゃん、


今日は最後の日。
明日14日にまた歳を重ねる。

この一年間を振り返る。
別れ。出逢い。


そして毎年決まってこう言う。
小さな頃の呼び方で、
「お母ちゃん、十月十日ありがとう。陣痛もありがとう。産んで頂いてありがとう。」


ほんとうはわたし、大きくふくよかな掌の上にいたんだね。
ほんとうは自分で選んで、ここに来たんだね。
魂の不思議。きっと同じグラスの中にいたんだね・・・・・。


ありがとう。ありがとう。ありがとう。




*******************************


ラニぞう君も、3月生まれ。
もう2歳だね。

でも今日は、信じられなかった。
こっそり台所に侵入し、得意のジャンプでお餅をくわえ袋から出し、
もちろん固いままのお餅を、食べちゃったらしい。
残骸があったので数えたら、なんと4個・・・。

げふげふいってる。


エリザベスの刑。

c0141335_22242176.jpg
[PR]
Commented by maron415 at 2008-03-13 23:00
こんなおばさんの年になっても、母は母なんだなあと、しみじみ思いました。
うん、生まれた日おめでとうですね。
ラニぞう君大丈夫ですか?
実は、マロンもおいしそうに食べるので、お餅(鏡餅です…)あげていたんですが、マロンの場合、ちゃんと最後までかみかみせずにごっくんしてしまって、何日かして、形が口からでてくるということになってしまいました。
(それ以来やっていません。)
しかし、4個はすごいよね…胃の中どうなってるのかな?
Commented by maron415 at 2008-03-13 23:13
ごめんつけたし
http://www.jacquielawson.com/preview.asp?cont=1&hdn=1&pv=3111876
ときどき拝見させていただいているサイトhttp://www.jacquielawson.com/より
Commented by カウスケ at 2008-03-13 23:17 x
確かにありがとうありがとうです。
うちのカウ吉も餅を見ると目の色が変わって異様に
欲しがります。普通の米めしはそんなでもないのに・・・
不思議ですよね~。
飲み込んだかもしれないから、腸閉塞とか心配だし、少し
様子を見たほうがいいかもしれませんね。お大事に。
一輪咲いた、ラニの花♪
Commented by syenronbenkei at 2008-03-13 23:31 x
お誕生日ありがとうって言う方は、うみさんもすれちがってるかな?風待ちさん。
そして、今はもうブログ閉じちゃったけど、僕が一番最初にコメントした(同じブログ名だった)方。

↑でマロンママさんも言ってるけど、ホントにいくつになっても、、、「おかあちゃん」だね。
いや、、、待てよ、、、小学生くらいの時は、たしか「ママ」と呼んでた気が・・・。
Commented by umih1 at 2008-03-13 23:50
マロンママさん!素敵なカードをありがとう。
すごいね、いろいろあるんだね~。よく見つけるな~感心。
嬉しいです。ありがとう。

マロンちゃんもお餅を・・・でも今日は本当にビックリだったんです。リンゴ丸ごとより、ロールパン6個入り一袋より、ビックリしました・・・・・!
すごく食い意地の張っている犬で、餌を少しセーブしてるんですが、もう体重がね~。ポメラニアンは普通3~4キロらしいんですけど、6キロはありますから、メタボ犬です。
台所に仕切りを置いたんだけど、顔で隙間を作って入っちゃうんですよね。しかも誰もいない時に!だからしばらくエリザベスつけておきます。
Commented by umih1 at 2008-03-13 23:56
カウスケさま。カウ吉君もお餅を食べるのね!しかも目の色が変わるなんて、そんなにおいしいのかな~。
とても意外だったので、腰を抜かすほどビックリしました。
さっきは胸やけでもするのか、げほげほしていましたが、今は平気な顔でエリザベスをつけて寝ています。
にくらしいったら、可愛いやら・・・。
やはり、憎めないです。頬ずりしてしまう、甘やかしです。
あ、いま水を飲んでます。必死に(笑。
Commented by umih1 at 2008-03-13 23:59
セイロンさん、同じように思う人はたくさんいますよね。
ありがとうってね。

ん?お母ちゃんじゃなくて、ママですか?
なんか都会派ですね~(え?)セイロンさん、「ママ」って呼んでたの?
かわいいな~~。
今は?「オフクロ」かな。
Commented by at 2008-03-14 05:58 x
お誕生日おめでとう!大切な人たちに囲まれて、幸せな日を過ごしてね。
Commented by before_rain at 2008-03-14 19:55
♪うみちゃん
お誕生日 おめでとう~p(*^-^*)q
いっぱい いいことがありますように。
桜を待つときめきが ほんのり感じられる
この時期が とても好きです。
なんだっけ>> かおるちゃん 遅くなってごめんね
君の好きな 好きな花を プレゼント~ちょっと違ったか(笑)

かわいいね ラニぞう君 
Commented by sunnyfields at 2008-03-14 20:12
umiさん、お誕生日おめでとうございます!
今晩は金曜日も重なって楽しいひと時を過ごされるのでは?^^
ラニぞう君を『ニラぞう君』と読んでいました。
お餅4個はすごいね。
お母様の話も読ませていただきました。
娘さんが見た夢が絵のように思えました。
Commented by mitatejapon at 2008-03-14 21:01
うみさん.

>>この一年間を振り返る。
別れ。出逢い。

そうですよね,人の一生ってほんとうに,出会いと別れの繰り返
しですよね.だからこそ,いまある関係を大切にしなければ,と常に感じております.web上の関係とはいえやっぱり人と人との繋がりですので,絆みたいなものって存在しますよね.ですのでこうしてうみさんとお知り合いになれましたこと,大変に嬉しく思っております.これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ.そして,お誕生日おめでとうございます.すてきな夜でありますように.アインシュタインも今日がバースデイなんですよ.

Commented by umih1 at 2008-03-14 21:21
菫さ~ん!ありがとう。いつもいつもありがとう。
いつも菫さんから、たくさんのパワーを頂いてます。日々精進されている菫さんの後姿を追っているような気がします。
元気で前向きな菫さんに出会えた事・・・感謝です。
Commented by umih1 at 2008-03-14 21:25
雨ちゃん!ありがとうね~^^。
嬉しいな。おめでとうと言われるのって照れるけど、いくつになってもいいものですね。
わたしの好きな花は~~たくさんあって、どれにしようかな・・・
ぜ~んぶ一本づつおくれよ~。
今日は久々に、雨でした。
でも雨がふっている中を、お気に入りのCD聴きながらの運転は、楽しい。雨に濡れたアスファルトの上を走るタイヤの音も、ワイパーの音も、私にとっては音楽です。
Commented by umih1 at 2008-03-14 21:30
sunnyfieldsさん!ありがとう。嬉しいな。
ラニでもニラでもどっちでもOKですよ。こんなに食い意地の張った犬なんて、珍しいかも。でもなぜか、人参の皮は食べないの・・・なんで??
レタスやキャベツなんか、ガシガシ食べて、あっという間です。

今日はケーキを食べましたが・・・紅茶じゃなくて、焼酎お湯割りでってところに苦笑してやってください^^。

Commented by umih1 at 2008-03-14 21:37
mitateさん、すごいシンクロです。さっき、mitateさんのところにお邪魔してたんですよ!オスカーピーターソン・・・温かいピアノの調べですね。
ブログでの出会いは、自分が思っていた以上に、自分の為になっております。いろんな方のいろいろな考えかた感じ方・・・時には励ましの言葉や共感の言葉を頂き、じ~んとしてしまう事もあります。
mitateさんが、なぜ今のお仕事をしているのか・・・mitateさんの経験や考え方・・・そういうものがmitateさんのブログに溢れていて、う~ん成程な・・・と感動しています。こういう感動って、自分のこころの栄養剤です。こちらこそ、mitateさんとお知り合いになれて嬉しいのです。
初めてコメントしたのは、確か山形の山寺の写真でしたね^^。

アインシュタイン・・・そうですか!びっくりです。頭脳はもちろん、この方の物事に対する拘泥のなさに、すごく憧れています。
Commented at 2008-03-14 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2008-03-14 22:14
鍵さま~♪
さんくす あ ろっと!! まるで、わたしとあなたのようではないですか!
ん?そうなの?へ~びっくり。うお座だねっ♥

Commented by mocco at 2008-03-14 22:45 x
うみさん
お誕生日おめでとうございます!!

ホワイトディとダブルで 素敵なお祝いをされた頃でしょうか??
文面から、同じ年頃(違っていたら失礼致します)だと思っています・・・・
いろんな体験をされて乗り越えられて だからこその懐の深さや 大きさ
を備えておられる方 そして暖かい方だろうと感じています。
また一つ素敵な一年を重ねられるのでしょうね~~☆
Commented at 2008-03-14 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-15 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2008-03-15 00:20
moccoさん♪ ありがとうございます。
そうですね。。。年齢は、同じくらいかもと思います^^。
最近は朝、会社でコーヒーを飲みながら、moccoさんの展覧会を楽しんでおります。カシャ日記もね。会社からコメントするのは流石に気がひけるので、我慢してますが。。。インド女性、鳥、象、花・・・温かいパワーをいつもありがとう!!
Commented by umih1 at 2008-03-15 00:24
鍵っ子さん♪ ありがとう。。
そうなんだ~じゃあピッタリだね、相性。
五木ひろしさんも同じ誕生日だよ。。。。ぷっ。私は好きですけど。

それに、ぜんぜんうるさく感じないし、一目見て気に入ったから、ずっとこのままで・・・・ありがとう。
Commented by umih1 at 2008-03-15 00:31
鍵さま♪ ありがとうございます!!(気合入ってます、笑)
お祝いの言葉は、きらきらしていて・・・こうして宝物が増えて、心も深く豊かになるのでしょうか・・・。
そうですね、母が喜ぶように、精一杯生きようと思います。
鍵さまには、とても母性を感じます。憧れてます。言葉が優しくて、ユーモアもあって、人柄がにじみ出ていますよね・・。
では、また・・。ありがとうございました。
Commented by syenronbenkei at 2008-03-15 00:55
お誕生日の記事がアップされると思って待ってたのに・・・。
こんな風にしか言えなくなっちゃったじゃまいか!
お誕生日おめでとうございました!
ホワイトデーのお返しと誕生プレゼントを兼ねることができるんだにゃ。
Commented by umih1 at 2008-03-15 20:36
セイロンさん、ありがとうございました!
昨日はもう、疲労と酔いのため、ギブアップでしたの。。。
もうくたくたん。なんでかって、うふん。。。いや、そんな桃色系の話じゃなくて、ただ単に耳鼻科が混んでいて、ぐったりだっただけ。。。
花粉が多くてね・・・一時間半も待たされたの・・・。

ホワイトデーって、何でホワイトなんでしょうね~~。
Commented by eaglei at 2008-03-15 21:31
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ありがとうって言える人って、素敵です♪
今からウイスキーで乾杯します☆
健康で、いつまでも元気でね~~

やんちゃな「ラニぞう君」って、可愛い~~^^
Commented by コロン at 2008-03-15 21:40 x
遅ばせながら…お誕生日、おめでとうございます。

ラニぞう君、かわいいですね。
我が家のコロンも昨日は予防接種…今は部屋でのんびりしています。
Commented by umih1 at 2008-03-15 21:52
eagleiさん、今イーグルさんとこでコメントしてて、間違って消してしまって、バカバカバカと、自分の頭を叩いてました。
再トライします。なんでこう、ドジなんだろう。イーグルさんも、B型ですよね。わたしもなんですけど、イーグルさんは冷静で明晰で、なんでこうも違うんだって~。あ、血液型にこだわるのがアホですね。
あぁ、そうだ。
お祝い、ありがとうございました。うれす~い^^ ♪
Commented by umih1 at 2008-03-15 21:59
コロンさん♪ ありがとうございます。おひさしぶりです。。。
来週は、東京へ来られるのですね。講演会、存分に楽しんでくださいね!わたしは来週の日曜日TOEICの試験なので、付け焼刃なんですが頑張って勉強中です。
北海道はまだ寒いのでしょうね。愛犬コロンちゃんは予防接種ですか。嫌がりませんでしたか?可愛いですね、コーギー。
学校の方は春休みも近いので、ほっと一息という感じですか?とにかく、来週はお気をつけて、楽しんでくださいね!ブログでの報告も楽しみにしてます!
Commented by bunkasaba at 2008-03-16 01:24
誕生日おめでとうございます。
誕生日にはビールを大量に飲むことにしているのですが、
最近はカンゾーが疲れてしまって控えめです。
ワンコってモチも食べるんですね。固いだろうに。

Commented by umih1 at 2008-03-16 12:08
bunkasabaさん、ありがとうございます。。
誕生日にはビールを大量に・・・bunkasabaさんは本当にビールがお好きなんですね!私は、ビールは週に2回くらい飲んでます。あとはいろいろですが、今はとにかく焼酎ばっかり。焼酎が終わったらワインが待ってます。でも、山形の清酒「銀嶺月山」も待ってくれているので、あ~どうしようと今から喜んでます。ふふ、これがおいしいんですよ・・。

犬が餅を食べるという事はまったくの予想外だったので、慌てました。でも全然平気でしたよ。固い餅なんて、おいしいのかな~?
by umih1 | 2008-03-13 22:25 | 家族 | Comments(31)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31