ブログトップ

わたしのソファー

暗室


今日読み終えた本。

吉行淳之介 「暗室」

谷崎賞受賞。あ~成程、という感じ。

解説は、川村二郎だが、もう読む気力なし。眠い・・・・。


吉行氏の本はなかなか手に入りにくい。
改定本が発売されていて、発注しても入庫まち。
図書館でも数がすくなくて、この文庫本を見つけた時は、愛しさの余り頬ずりしそうに・・・。

でも、エグい。
でも、止まらなかった。
根がスケベだから?

いやいや、「性の様々な構図と官能の世界を描いて、性の本質を解剖し、深層の孤独を抽出した吉行文学の真骨頂」らしいから、そういうところに魅せられたのでしょう、きっと。


は~、お疲れ様でした。昔の文庫って字が細かくて、眼精疲労です。
もう今日はおやすみなさいです。。。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2008-03-09 00:04
そんなに昔でしたっけ?(汗)
うちの田舎にある、新潮社の「日本文学全集」にはいっておりましたよ。
Commented at 2008-03-09 01:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-03-09 05:35 x
そういえば本屋さんでは見ないかも・・。実家の本棚に何冊かあるなぁ。「娼婦の部屋」とか「夕暮れまで」だっけかな。官能の世界・・たまには刺激もいいですね、うっふん。
Commented by おやスケ at 2008-03-09 08:54 x
刺激・・・・受け手に才能がなきゃ官能でも何でもないのでしょうね。
一度でいいから鼻血だしてみたいものです。
Commented by maron415 at 2008-03-09 12:43
うん、昔の文庫って字小さいよね。
苦もなくよく読めてたなあと(笑)
Commented by umih1 at 2008-03-09 19:51
bunkasabaさん、この小説って昭和45年のものらしいです。昔と言えば昔・・・?38年前ですもんね。bunkasabaさんの昔って、いつからでしょう(笑。
ちなみに私が借りてきたこれは、昭和59年に刊行された文庫本でした。
Commented by umih1 at 2008-03-09 19:54
鍵さん。今日はどこへ旅をしたんですか?
吉行さんの小説は初めて読んだんです。ほんとはこれじゃないのが読みたかったんだけど、もう、おなかが一杯です。。。
後で、遊びに行きます。
Commented by umih1 at 2008-03-09 19:57
菫さん、お腹いっぱいのはずが、「娼婦の部屋」ってなに。気になるじゃないですか(笑。
でも、男性の作家さんが描く女性って、う~ん・・・そうかなと思う事もあって、でもきっと、経験からくるものから物語にするんだろうな・・・。
官能だらけです。最近そんな本が多いぞ。なんで?
Commented by umih1 at 2008-03-09 20:01
おやスケさん、官能の世界をただの描写に終わらせない、いろんな情景をからめ、言葉で紡ぎだすって凄いと思いません?
ただ、受け取り方はとても個人的なものだし、その上での普遍性というか、谷崎賞をとったという理由もわかるかな・・・という小説でした。
女が読む様な本じゃないな、というのが正直なきもちです。
Commented by umih1 at 2008-03-09 20:05
マロンママさん、そうなんですよね。今の文庫って、大きめな字で読みやすいですよね。前に読んだ文庫や、古本屋で手に入れた年季の入った本を今めくると、虫眼鏡が必要なのではないかと思ってしまいます。
今はとても、最後まで読めないみたい。すごく疲れる~。
Commented by syenronbenkei at 2008-03-09 22:24
誰かが井上陽水を神経むき出しで生きてる人と評しましたが、吉行淳之介も感覚だけが浮き上がっているような、そんな人と僕は思っています。
本をさっぱり買わなくなったのでわからないのですが、最近は手に入りにくいのですか?吉行淳之介。
だったら実家の本は大事に置いておこう。

僕は「闇の中の祝祭」に収められてる「風景の中の関係」が好みっす。
Commented by umih1 at 2008-03-10 21:22
セイロンさん、あぁ、神経むき出しって無神経と言う事ではないのね。
手に入りにくいというのは、たまたまだったのかな。。。
セイロンさんの好みのお話、「風景の中の関係」、ぜったい探し出して読むよ!メモしたよ!セイロンさんの好みってどういうんだろうな~。
楽しみだな。
by umih1 | 2008-03-08 23:47 | | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31