ブログトップ

わたしのソファー

健康診断とか、免許証の書き換えとか。



今日、健康診断があった。

身長は、厚手の靴下を履いたからだと思うけど、去年より1cm伸びて、158cm。
体重は、もごもごもご・・・

去年この病院で採血をした時にぶっ倒れてしまったので、
廊下で順番を待っている間はドキドキ・・・。
どうしよう、また気持ち悪くなったら、せっかくの胃の検査ができないよ。
去年は横にさせていただいて、「もう大丈夫です、あ~やっぱり駄目。」
・・・また横になって「もう大丈夫です、あ~まだ駄目」をあと一回繰り返し、
とても胃の検査はできなかった。

横になって採血されている間、
去年の私を覚えていてくれた優しい看護師さんが手を握ってくれた。
・・・とにかく無事に終了したので、脱力してしまった。子供みたいで情けない・・・。
看護師さん、ありがとう。。。

普通の注射は平気なんだけど、血管関係が駄目だ。
ホントに苦手。

胃の検査って慣れてなくて、
「はい、バリウムどんどん続けて飲んで~。」って言われたから全部飲んだ。
そしたらまた飲んでっていうし・・・。
バリウムもう一杯おかわりねって、笑われてしまった。まだお腹がゴロゴロする・・。

本当に、病院って苦手だ。
あの独特のにおいは、私を不安にさせる。
何度、倒れて迷惑をかけただろう。
落ち込むんだよね・・・。
笑われるし。
でも健康だから、そんな呑気な事が言えるんだな。
(追記: 血圧・・・106と64だった。低い?)



昨日は免許の書き換えをした。
ゴールドなので、5年ぶり・・・・
あ~5年たったんだ・・・・・
新しい免許証のケースは、好きなピンク色。
もちろん書き換えは5年後で・・・・・
これから5年後も、変わらず平和に生きていればいいな~って、
新しい免許証を見てぼんやり思う。

でも、この5年間、いろんな事があったな。

ショックで声を失った一日、怒ったり励ましたりな日々、永遠に続くような泥濘・・・

可愛い子犬を引き取りに行った日、周りの人の優しさ、笑ってくれてほっとした事・・・・・


「どうせ生きるんだったら笑って暮らしなさい。」 「はい。」


掌にふわりと消える雪のように、
素敵なことや嬉しいことって一瞬だけど、こころに沁みるな。
5年後も、幸せだありがとうと言えるような生き方をしていたいな。
[PR]
Commented by maron415 at 2008-03-07 23:36
免許の書き換えのとき、写真を見ながら、5年の歳月はおそろしいなあと思いました(笑)
Commented by おやスケ at 2008-03-07 23:39 x
すごーい!うみさんってまだ背が・・って まだが余計ですね。
バリウムはほんとに、あの炭酸がいけないんですよ。ゲップするなって
言われても無理な物はむりですっ!人間を筒扱いしてる所が
おやスケも嫌いなんですけど、健康だからこんな事言えるんですよね。
白いウンチも健康と感謝の印  ですね。
Commented by umih1 at 2008-03-07 23:42
マロンママさん、それは言わない約束だよっ!
おっそろしいよね~ほんとにぃ。ゴールドじゃないほうがいいかな。
Commented by umih1 at 2008-03-07 23:45
おやスケさん、背は伸びていないですよ~。でも一昨年までは、156.8cmだったんです。適当なんでしょうね、測る人が。でももう少し大きくなりたかったな~。
え、白いのがでるの???ほんと?どうしよう。
とりあえあず、感謝すればいいんですねっ。
Commented by bunkasaba at 2008-03-07 23:49
好きで病院に行くわけじゃありませんが、結構好きな場所だったりします。
非日常の世界なので何かほっとします。これ、異常ですかね?
Commented by umih1 at 2008-03-08 00:05
bunkasabaさん、え、好きですか~?
でも会社の先輩は、とにかく何か不安要素があると、即、病院に行きます。お医者さんに、「大丈夫ですよ。・・・何か不安な事があるんですか・・・・?」と聞かれてしまったそうです。普通ならそんな事で病院には行かないと思われることにも、過敏に反応する人なんですよ・・・。
bunkasabaさんは、だいぶ健康的になったようですね~。
Commented by at 2008-03-08 06:17 x
えらーい、バリウムちゃんと飲んだんですね!私は拒否し続けて、まだ一度も飲んだ事ありません。病院も、まず行かないですね。5年ってあっという間・・毎日大切に生きたいな。

「どうせ生きるんだったら笑って暮らしなさい。」 「はい。」このやりとり、いいな!神様とうみちゃんの会話?うみちゃんがこの世に生まれてくる前の・・みたいな。
Commented by eaglei at 2008-03-08 15:48
うみさんが、「ありがとう」を何回も言ったら良いと、
書いたのを読みました。
それを知って、尊敬しましたよ。
だけど、病院には弱いのですね。

僕も同じ位の血圧値です^^
Commented by umih1 at 2008-03-08 21:10
菫さん、おなかのごろごろは、やっと治まりました。病院は嫌いだけど、予防のために行った方がいいんですよね~。
でも菫さんはヨガをやっているので、体にも心にもいいですよね。
どうせ生きるんだったら・・・こういう言葉って、必要としているときのタイミングで聞かされると、もう一生忘れられません。
うん、魂だけの時に言われたのかも・・・!
Commented by umih1 at 2008-03-08 21:14
eagleiさん、言葉って言霊になるから、なるべく前向きな事をいっていたいですよね。
「ありがとう」は、嫌いやでも、何回も言っているうちに自分の気持ちも仕切り直し的な気分に変わってきたりして、私はよく、ブツブツ言ってます。
eagleiさんの、ポジィティブな考え方、生き方、家庭を大切にする気持ち・・・こちらこそ、本当に尊敬しています!
Commented by bongu04200420 at 2008-03-08 22:37
背のびたんっすねwww本当に1日1日大事に生活したいです
Commented by umih1 at 2008-03-08 23:21
凡愚さん、たぶん靴下で1cm伸びたんです(笑。冷え症なので、分厚い靴下をはいてます。毎日無事に過ごせていることに感謝ですね。
だんだんと春めいてきました。季節感を大切にしたいな~と思います。
Commented by syenronbenkei at 2008-03-08 23:41
1cmも厚みのある靴下って・・・
昔シークレットブーツとかいうのがあったけど、シークレットソックス(笑)
で、採血でぶっ倒れたって記事(コメだったか?)、たしか読みますた。
そりゃ、そんな人は覚えられてる罠(^o^)

病院ね、カミさんもなんだかんだ不調を訴えるくせに医者にはかからんの。
困っちゃう。

で、ここもだ。
15分前に見た時には上の記事なかったのに。
みんな今頃記事書いてるってことね。
あとで読ませてもらいますね。
Commented by umih1 at 2008-03-08 23:51
セイロンさん、奥さまも病院嫌いなんですね。。。
シークレットソックスって(笑。
わたし、もう今日は疲れてしまったので、明日ゆっくりセイロンさんのところへお祝いに!!お伺いします。
良かったね!
by umih1 | 2008-03-07 23:23 | 思う事 | Comments(14)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30