ブログトップ

わたしのソファー

わんことお風呂


平日帰宅後の日課は、英語学習、読書、そして音楽を聴きながらのブログ。
今日は、映画「マリーアントワネット」のサントラ盤を聴きながら打ってます。

英語学習で最近ハマってるのは、無料オンライン学習のiKnow! というサイト。
個人の進捗状況により学習が進められるし、たくさんコースもある。

The best things in life are free.
(世の中で最も価値のあるものは、無償だ。)
というポリシーで、インターネットラーニングシステムを普及させる為に、無償で学習の場を提供しているらしい。
確かに、価値あるもの例えば「愛」や「絆」、「友情」などは、お金では買えないし。

英文にあった写真が掲載されてて、またそれが可笑しくて。
例えば、「She suddenly realized that she was making a terrible mistake.」
(彼女は突然、ひどい間違いを犯していることに気付いた。)
という英文に付いているのは、ウェディングドレスを着た女性が、深刻な表情で頭を抱えている写真。・・・これは飽きないです。

あとは、去年の7月から続いている英文メールの添削で、平日は毎日利用している。
ほとんど、会社でその日に書いたメール文を添削してもらっているので、だいぶ鍛えられたような気がする。
でも時々は普通の日常会話の添削もお願いする。
たぶん60歳前半くらいの方だと思うのだけれど、けっこう調子が良くて、例えば
「今日はワンコをお風呂に入れた。すごく可愛いのです。」
「あ~僕は、うみさんのワンコになりたい。」
と仰る。英文だとこういう事も書きやすいんでしょうかね~。
で、わたしも調子に乗って
「先生ったら、熱くなっちゃうわ~。」
「僕のほうこそ・・・眠れないよ。」

凄いね~。あーやらしー。
顔が見えないと、大胆ですね~。

・・・。


今日はラニぞうをお風呂に入れた。
小さいし、おとなしいので楽ちんだ。

それに比べてジローは大変。
さぁ、入るよ、と言うとガタガタ震える。すっごくお風呂が嫌い。
「でも、あの地獄風呂で怖いおばさんに洗ってもらえば、暖かいお部屋に入って遊べる・・・だから俺、頑張れ!」 という事を考え決心し(たぶん)、立ち上がり両方の前足を私に向かって広げる。
でも、お風呂では隙あらばブルブルするし、うろうろしようとするので、とても大変だ。

でも、そろそろ洗ってあげないと、臭くなるよ・・・。
我が家ではそれを、ジロー臭って言います。まるで加齢臭のようですね。
[PR]
Commented by おや?スケ at 2008-02-26 00:16 x
英語添削のはずが、エ○メールのやり取りっぽくなってる所が
おかしすぎますよ うみさん。(実はうらやましい)
で、あわててワンちゃんの入浴と匂いの話になる所も
又おかしいです。  加齢といえば・・・
インドの猫の主食はカレーで、イタリアの猫はパスタだと
テレビで言ってました。日本の猫はたまたま魚だとの事。
関係ないっすね すんませんでした。
Commented by umih1 at 2008-02-26 00:28
おや?スケさんたら。もう閉じようと思ったのに~来ちゃうんだからん。(なぜか飲み屋のねえちゃん風)
英語添削は字数が決まってるので、エ○メールは一行とか二行しか書けないので、始まっちゃうと1週間とか続いてしまう(笑)。本来、仕事能率UPの為にやってる事なんですけどね~。私も調子がいいから。でも添削されると、ああなるほどな~なんて感心したりして。
加齢といえばって、あ、カレーつながりですね。なるほど。猫は魚好きと思いこんでましたが・・・!インドではカレーでイタリアではパスタですか。おもしろい。やはり、インドには行くべきですね。カレーを主食にする猫さん達・・・ぜひ見たいな。
Commented by おやスケ at 2008-02-26 00:35 x
ああ~ら ごめんなさい 閉店間際で・・・。
エロメールの添削形式が一番上達が早かったりするかも
しれませんね。
ブッダの足跡をたどる旅、猫とカレー食べながら行きたいですよね。
では、お勘定~(飲み屋か!)・・・やっぱつけといてください。 
Commented by umih1 at 2008-02-26 00:50
おやスケさんたら~そうですね~やはり、エロ系は元気のもとですから(?)上達も早いでしょうね~。英語雑誌やめて、英語のエロ小説でも読もうかな。わからない単語がたくさんあっても、たくましい想像力でスイスイ読めるんでしょうね。あはは。
つけ払いだって?うちは利子つけるよ!体で払ってもらうよ!
・・・・・・・おやすみなさい。良い夢を・・・。

Commented by おやスケ at 2008-02-26 00:56 x
スイスイ読めるわけです(?)。はいおやすみなさい。チャット(やったことないけど)みたいな感じで面白かったですよ。おやすみなさいませ。
つけはやめときますね。 いやいやつりはいらねえ・・・(寅さん風で).
Commented by at 2008-02-26 05:36 x
ラニぞうくんはお風呂は嫌がらない?うちのぱんちゃんは「今日、お風呂だよ!」と言うと、もうそこから挙動不審になり、いざ入る前は逃げ回り可哀想なくらいです。入れてしまうと、観念しますが・・。なのにこの前は、寒いのでちょっと熱めのお湯を背中にかけていて平気だったので、お腹にかけたら熱かったらしく、きゃいーーんと・・。気の毒なことをしました。お風呂嫌いを増長させてしまった。

英語学習をネットでやるという手もあるんですね。無償というのが素晴らしい~。
Commented by maron415 at 2008-02-26 15:11
お風呂ね…冬はさぼりがちですね。
拭いてとかふりかけてとかでごまかす~
(だって、人間が風邪ひきそうなんだもの。)
お風呂場で逃げ惑うので、いろんなもの(人のシャンプーとか)をご自慢のしっぽで蹴散らかしています。
マロンは、
これを我慢したら、ごちそうの骨骨が待ってると言い聞かせてんのじゃない?
Commented by umih1 at 2008-02-26 20:15
おやスケさん、早寝早起きは終わりですか?わたしは夜型なので、すごいな~と思ってました。やはり、夜の方が調子良いのかな。わたしは夜になると絶好調ですね!
Commented by umih1 at 2008-02-26 20:19
菫さん、ラニぞうはお風呂嫌いですよ。でも怖いからじっとしてます。
ぱんちゃんの挙動不審・・・笑えますね。犬って、お風呂上りの姿が別犬になるのでおもしろい。特に毛のながい犬って、え~こんなに小さかったんだ~と、わかってるのに何度も驚いてしまします。
きゃいーんって鳴かれると、胸が張り裂けそう(大袈裟)になりますよね~。
Commented by umih1 at 2008-02-26 20:24
マロンママさん、そうそう、冬はほんとにめんどくさくてね~。うちもふりかけるやつ、ありますよ。ジローはすぐ臭くなるから、ふりかけられてばっかりです。
マロンちゃんの立派なしっぽでパタパタされたら、そりゃあ散らかりますわね~。ぷっ。で、本人(本犬)は、え~?どうしたの~みたいなね~。
そうか、ごちそうをあげればいいのね。マロンちゃん、言い聞かせてるのね。可愛い!
Commented by moccosan at 2008-02-26 22:46
中型犬ともなるとお風呂も大変なのでしょうねー。
風呂からでてドライやーかけた後、絨毯とかに身体を擦り付けて
しばらくいろいろやっているのは家の子だけかな??

ジローくんホント渋い!!
Commented by umih1 at 2008-02-26 23:23
moccoさんちの可愛いワンちゃん、サラちゃん?でしたよね。とっても可愛いから、洗ってあげる時もそぉ~っと優しくかな。
ジローのブルブルは、もう腹が立つほど何度もするので、洗いながら「ぶるぶるすんなっつーの!」と怒り目で見ると、「あ、すんません」って、目をそらします。やはり、2匹ともカーペットにスリスリしてますよ。せっかくきれいになったのにね~。
Commented by syenronbenkei at 2008-02-26 23:58
ふーちゃんを風呂に入れるのもなかなか大変です。
風呂の中を逃げ回るし、引っかかれるし。
普段はのたくた歩いてるのに、さすがに猫。俊敏です。
Commented by umih1 at 2008-02-27 00:17
セイロンさん、私も昔飼ってた猫ちゃんを、よくお風呂に入れてました。
引っ掻きますよね、猫って。生傷を覚悟で入れるんだけど、やっぱりやめときゃよかったっていつも思ってました。

ふーちゃんて名前、可愛いな。
by umih1 | 2008-02-25 23:27 | 英語 | Comments(14)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30