ブログトップ

わたしのソファー

度入りのゴーグル



昨日も今日も、風が強かったな。
ずっと家にいたかったが、子供の用事でしぶしぶ出かけて、
犬の散歩にしぶしぶ出かけた。

私は強度の近眼なので、昼は使い捨てソフトコンタクトレンズを装着し、夜は分厚い眼鏡をかけている。風が強い日はなるべく眼鏡のほうがいいが、一日中掛けてると重くて疲れてくる。

眼鏡で思い出した話。
とってもくだらない話・・・。

もう10年前になる。
車で子供らを連れて、市民プールに行った。
私はその日、コンタクトレンズをゴミ箱に捨て、度入りのゴーグルを付けプールに入った。
楽しく遊んでさあ帰ろうと、さっさと着替えを済ませて、バッグの中にあるはずの眼鏡を探した。
でも、探したけれどなかった。
裸眼では運転できないし、バスも通っていない所だし、子供らは早く帰りたがるし・・・。
途方に暮れていても仕方がないので、ゴーグルをつけて帰った。
車だから平気だな、と思ったが、信号待ちで脇に止まった車の中の人にじろじろ見られるし・・・。
でも、開き直りましたね。
喉が渇いたからと途中で寄ったコンビニにも、ゴーグルつけて買い物しましたよ。
だって真夏だったし、水筒の麦茶もなくなり熱中症になったら大変だし・・・。

ただ、長時間つけていたので、自宅ではずした後、目の周りにゴーグルの跡がしっかりついちゃって、ゾンビのような怖い顔になりました。

目が悪いって、不便です。
[PR]
Commented by before_rain at 2008-02-24 21:06
うみちゃん
あたしも目 悪いんだ。乱視も入ってる。
でも コンタクトは合わないみたいな気がして 
メガネなんだけど 最近つうかここ数年よくメガネなくすんだ。
(かけたり外したりするようになったからね 年のせいで)
いつだったかは 庭の木の枝にかかってたりして唖然。
花をじっと見るのに はずして 手近な枝にかけたみたい。
んで 
運転する時 見あたらないと うみちゃんじゃないけど
夜でも度つきサングラス
でもコンビニへは 間違われそうだから 外すけどね。

あ 花粉症 ~甜茶とシソ茶(健康食品で錠剤)というのも
いいみたいだよ。漢方薬にもいろいろあるよね。
Commented by umih1 at 2008-02-24 21:50
雨ちゃんもですか。乱視も入ってたら大変だよね・・。
でも、木の枝にかかってる眼鏡には、大笑いです!普通、ありえないよ~。おかし~~。
度付きでも、サングラスでコンビニって行きづらいよね、夜だと。
私の眼鏡は2種類あって、読書とかPC打つときは度の弱い眼鏡で、運転とかは度のきつい眼鏡なんです。本を読む時もメガネをかけないと、字が読めないんですよ・・・。

花粉症は、だいぶお薬が効いてきたみたいです。
甜茶も飲んでますよ。シソ茶も良いのね。試してみます♪
Commented by bunkasaba at 2008-02-24 22:14
目が悪いと不便ですね。
ここ数年つけているメガネはくもりませんが、以前のメガネは電車に乗るたびに真っ白になり、危険でした。
最近は、近くの字がよく見えなくなりました・・・。
Commented by at 2008-02-24 23:10 x
私は目はいいほうですが、先日お風呂に置いてあった洗顔料と歯磨きチューブが同じ形で、洗顔料を口に入れてしまって、初めてうみちゃんの気持ちがわかりました・・・・。

ゴーグルと言えば、本当にたまねぎのみじん切りをする時にしていた叔母さんを思い出します。
Commented by おやスケ at 2008-02-25 04:36 x
なんか、コンビニでそういうゴーグルをしてる人を見かけたこと
あるなぁ。確かに変でしたが、うみさんのような流れを読むと
何となく納得できました。
おやすけも遠視近視乱視のオンパレードで、疲れてくるとどこ見ても
頭痛がきて、起きていられない時があります。目は曇っても、
心だけは・・・ですよね。
Commented at 2008-02-25 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2008-02-25 20:30
bunkasabaさんの眼鏡は曇らないのですか?凄いですね。確かに今はレンズもいろんな種類があって、紫外線防止やら軽量レンズやらその分高いですが、どうせ買うならいい物を買った方がいいですよね。
眼鏡をかけて玉ねぎを切ると、すっごく目に沁みて涙がぼろんぼろん。
コンタクトだと、ぜんぜんしみません。
Commented by umih1 at 2008-02-25 20:34
菫さん、ゴーグルつけて玉ねぎを切る叔母さん、可笑しい光景ですね。さあ、切ってやるぞという意気込みを感じます。なんか、共感してしまいますね。
菫さんらしからぬ、勘違い・・・洗顔料って、すっごく不味いですよね!!わたし、3回くらいありますよ。シャンプーとリンスはよく間違えるし・・・。
でも、ゴキ(あの黒いやつ)や、おばけも見えないので、目が悪いのもまぁ、そんなに悪いもんじゃないですよ。
Commented by umih1 at 2008-02-25 20:39
おやスケさん、早起きですね!遠視近視乱視のオンパレードだなんて、気の毒です・・・。おやスケさんのお目目がこれ以上悪くなりませんようにって、毎晩お祈りしますね。確かに目の疲れって、頭痛の原因ですよね。私も頭痛持ちなので気持ちがよく分かります。
目が曇っても心は曇らない・・・そうですね!ピカピカに磨こうと思います。
Commented by umih1 at 2008-02-25 20:43
sunnyfieldsさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
八代亜紀さんのあたりからお読みいただいていたなんて・・・恥ずかしいです。あれって、酔っ払いが書いたので・・・キャー恥っ。。。
エリコ・ロウさんのお話、シンクロしていたのですね。後ほど伺いますね。またこちらにも、遊びに来てくださいね。
Commented by bunkasaba at 2008-02-25 23:19
ガラスのメガネは曇ったのですが、プラスチックの少し高いメガネは去年今年と曇りませんね~。
曇ったメガネで、冬の八ヶ岳の稜線を歩いたときは、死ぬかと思いました。
Commented by umih1 at 2008-02-25 23:30
bunkasabaさん、確かに曇った眼鏡って、困りますよね。料理していて、その蒸気で真っ白になると作業が進まなくなって、不便です。
でも、曇った眼鏡で登山は怖い。やはり、プラスチックは軽いしいいですよね~。
Commented by eaglei at 2008-02-26 23:06
えっ~、コンビに~^^
笑ってしまいました! すいません。

なかかなリクエストにお応えしての、メガネの公開ができてません。
ごめんなさい。
そのうちに・・・^^
僕のはオールプラスチックだから、メチャ軽です。
Commented by umih1 at 2008-02-26 23:27
eagleiさん、ゴーグルに反応しましたか(笑。
いえいえ、笑えますよ。そばにいた子供にすら笑われっぱなしで。へへ。
眼鏡の公開、楽しみなのですが~。
いいですね、メチャ軽ですか。私のは軽いはずなんですけど、重く感じるのは何故かしら???
Commented by syenronbenkei at 2008-02-26 23:58
僕もかなり近眼です。
裸眼で0.08と0.07。コンタクトはなんか怖くて使ったことがありません。
3,4年前から老眼が入って、近くも遠くも見えません。

で、泳げないので、度付きのゴーグルがあるってのは知りませんでした。
ヘルメットかぶって単車だったらカッコよかったかも?
Commented by umih1 at 2008-02-27 00:15
セイロンさんて、近眼なんですか!!視力悪いですね・・。
でも私はもっと悪くて、裸眼は両目で0.03くらいでした。
やはり、老眼もミックスされるのですね・・・。あ~不便だな~。

度付きのゴーグル・・・見つけた時は小躍りしました。だって、プールに入る時、裸眼になる恐怖から解放されましたから♪
あ、ヘルメットに単車か。それなら笑われませんでしたね~。
Commented at 2008-02-27 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2008-02-27 21:11
鍵さん。サンキューです。あいむハッピー。いっつそーcute。
よくご存じですね~凄いな。
エニウェイ、サンクスあロット!!
Commented by mitatejapon at 2008-02-28 18:28
くすくすくす。
ごめんなさい、可笑しすぎて笑いが止まりません。失礼致しました。
フランスでは時々こういうお母さんをお見かけするのですが、そうかあ
こんなに近くにも居らっしゃったんですねえ。
でも確かに運転するときに眼鏡を忘れてしまうと怖いですものねえ。
コンビニの店員さん、びっくりしたことでしょうねえ。。。。。
Commented by umih1 at 2008-02-28 21:01
mitateさんに笑われてしまった~。やっぱり、可笑しいですよね。
え、フランスのお母様たちは、なぜゴーグルを・・・???
ゴーグルのような、おしゃれな眼鏡かな・・・?今度見かけたら、聞いてみてください(笑)。
コンビニの店員さんですか?とてもじゃないけど、まともに顔を見る事はできませんでした~。。。
by umih1 | 2008-02-24 20:21 | 思う事 | Comments(20)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31