ブログトップ

わたしのソファー

The mother earth



明日から、読む本。
「母なる大地」 柳澤桂子著。


柳澤さんは、生命科学の研究をされてきた方で、今は難病と闘いながら、サイエンスエッセイストとして執筆活動を続けています。

レイチェル・カーソンと共通する感覚があるのではないかと、柳澤さんの文庫を何冊か購入しました。

楽しみです。じっくり読もうと思います。
[PR]
Commented by at 2008-02-20 00:27 x
レイチェル・カーソンは「センス・オブ・ワンダー」は好きだけど、「沈黙の春」は難しかばってん。 柳澤桂子さんの本、読んだことないので、ぜひうみちゃんの感想聞かせて下さい。楽しみにしてますけん。
Commented by おやスケ at 2008-02-20 01:57 x
熊本弁長屋はここですか?柳沢さん、たま~にテレビで見かけるばってん、とても深いことをおっしゃってたのを記憶しとるばい。
母なる大地・・・とても読みたいですね。
公式HPや、ブログまであるとは思いませんでした。
素敵な人だと思いますとです。
Commented by umih1 at 2008-02-20 22:52
菫さん。レイチェルさんは凄い人でしたね。。。時代の先端を行きすぎて、偏見や圧力とも戦わなければならなかったし、女性という事もあるし。
柳澤さんは、今晩から読み始めます。凛とした方です。
で、なんで熊本弁?しかも自然な文章になっとる。。。
Commented by umih1 at 2008-02-20 22:56
おやスケさんて、あれ?熊本出身でしたっけ?九州男児?かっこいいではないですか。語尾にばってんとか、ばいとか付ければいいの?

柳澤さんはとても精力的なかたです。たくさん本を出されているので、どれにしようかとても悩みましたが、HPで柳澤さん自身が本の内容を紹介していたのを参考にしました。おやスケさんもそのうちに、読んでみてくださいね。
Commented by at 2008-02-20 23:50 x
え、え、え・・・?熊本弁なの?全然、意識してなかった!否定語をやわらかくしてみたかったら、どっかの(九州のほうの)方言になった・・と思ってました。おやスケさんが熊本出身っていうのは、前にプロフィールで読んだ気が・・。これも長屋から漂ってくる匂いというものでしょうか?
Commented by umih1 at 2008-02-21 00:35
菫さん、、、九州の方言て、いろいろあるんでしょうが・・・長屋的にはやはり熊本かと(意味わかりませんね)。
おやスケさんの故郷の言葉ということで・・・・。九州男児だし・・。
Commented by おやスケ at 2008-02-21 20:47 x
睡魔のせいでほとんどチェックしてませんでしたが、なんか熊本が
話題になってるようですねー。恐縮です。
こんな九州男児はいらない・・・ってのがあったら、おやスケが該当しますね。繊細で酒に弱い九州男児・・・ばってん熊本はよか所ですばい。
Commented by umih1 at 2008-02-21 22:26
おやスケさん、眠い時はゆっくり眠ってくださいね。宜しければ、遠吠えで子守唄を唄ってさしあげましょう~。
わたしは、九州男児にはもの凄く好意的なんですよ!理由は単純で、取引先の九州男児達が皆、ほんとにサッパリしていてナイスガイなんですよ~。
>繊細で酒に弱い九州男児・・・ばってん熊本はよか所ですばい。
いいですね。繊細な人、憧れますわ(ハート)。
by umih1 | 2008-02-20 00:12 | | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30