ブログトップ

わたしのソファー

My Funny Valentine



バレンタインデーなので、いろんな方が唄っているこの曲の歌詞を訳してみます。
あまりパッとしないでしょうが・・・


My Funny Valentine

My funny Valentine
sweet comic Valentine
You make me smile with my heart
Your looks are laughable, unphotographable
Yet you're fav'rite work of art

Is your figure less than Greek?
Is your mouth a little weak?
When you open it to speak, are you smart?

But don't change a hair for me
Not if you care for me
Stay little Valentine, stay...
Each day is Valentine's day...


マイファニーバレンタイン

私のかわいいバレンタイン 
おかしくて素敵なバレンタイン
あなたって私を心から笑わせてくれるね
あなたの姿は笑えるわ、写真うつりも悪いし
でもあなたは私好みの芸術作品なの

外見だってギリシャ彫刻とはまるで違うし
口許はちょっと緩みがち?
その口を開いて出てくる言葉だって、カッコいいかな?

だけど 髪の毛一本も変えないで
お願い もし私を想ってくれるのなら
そのままでいて、かわいいバレンタイン、そのままで・・・
毎日があなたの日なのだから・・・




男の人も唄っているけど、どうかな。
この内容だと女の人の方がしっくりするような・・・。
男の人から、きみって不格好で口元なんかだらしないね、だけどかわいいよなんて・・・。ちょっと複雑だな。
[PR]
Commented by 6v6 at 2008-02-14 01:40 x
けっこうムーディーな感じの曲ですね!
バーとかに似合いそうです^^なんだか、好きで仕方無いっていう気持ちが伝わってくるようです。。!*^^*
フランク・シナトラはじめ多くの方に歌われている名曲なのですね。『BLUE NOTE』とかに聞きに行ってみたいです♪
Commented by umih1 at 2008-02-14 22:13
6v6さん、この曲はジャズの名曲ですが、曲調に比べて歌詞が可愛い感じですよね~。
BLUE NOTEはアーティストにもよりますが、高いんですよ。一度は行きたいし、そこでのパフォーマンスはコンサートホールやライブ会場とは違うらしいです。。。ぜひ行きたいですね。
by umih1 | 2008-02-14 00:38 | 音楽 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30