ブログトップ

わたしのソファー

テレサ・テン



今週のNHK連続ドラマ「ちりとてちん」は見ているのが辛かった。
明日はどうなってしまうんだろうなぁ。
BSでほぼ毎晩見てる。仕事と家事の疲れをたった15分でリフレッシュしてくれる。(ような気がする)

病気の師匠さんに、若狭のおばあちゃんが小浜なまりで言った言葉。
「男ってもんはー、ゆずれんもんをもってるねぇ・・・・・。」
あたふたしなくても志は受け継がれるものだから、という事を言われ安心して眠る師匠。
若狭と草々の話の次はこれか~!いっつも泣かせるねぇ~、この脚本家さんは。

師匠役の渡瀬恒彦さんはとってもいい声してて、弟子への愛情にも溢れ大変に魅力的です。

ところで、41歳の私のいとこは、渡瀬恒彦さんに似ている。(本当に)
気持もさっぱりしていて優しく、今は亡き父親の仕事を受け継ぎひとりで頑張っている。
だが、まだ独身なのだ。
お付き合いしていた女性がいたが、お互い長男長女という事で別れてしまった。
なんでこんなにいい男が独身かな。
「兄ちゃん、いとこじゃなかったらなー。」
18歳の時、15~6年ぶりに会ってドキドキしたものだ。
でも、そろそろ結婚してほしいなと思う。おばさんも年だし・・・。



         こんな↓女性と結婚できたらいいね、兄ちゃん。


c0141335_23372769.jpg

         最近、通勤の車の中で聴いている 「テレサ・テン~オリジナル・ヒット集」




懐かしいよ~。
「別れの予感」「空港」「つぐない」「愛人」
「時の流れに身をまかせ」も良かったなぁ・・・・・・・。

テレサ・テンさんの歌の中の女性は、なんだかみんな可愛らしい。
ちょっぴり中国語なまりの歌い方がよけいに切ない。

42歳で亡くなってしまったのね・・・。
彼女の好きな色は、紫やピンク系の色とプロフィールにあった。(私と同じじゃーん)


時の流れに身をまかせ  あなたの色に染められ  
一度の人生それさえ  捨てることもかまわない
だから お願い そばに置いてね 今はあなたしか愛せない
(時の流れに身をまかせ)


もう少し綺麗なら 心配はしないけど
わたしのことだけを 見つめていてほしいから
悲しさと引き換えに このいのち出来るなら
わたしの人生に あなたしかいらない
  あなたをこれ以上 愛するなんて わたしには 出来ない
(別れの予感)


でもここまで想われると怖い?


でも・・・柔らかな歌声。
じ~んとしてしまう。
テレサ・テンさんは心も美しかったに違いない。
いいな、ステキだな (*´・д・)(・д・‘*)ネー
[PR]
Commented by syenronbenkei at 2008-02-09 01:16
「ちりとてちん」って女流落語家の話ですよね?
テレビは見ない僕が何で知ってるかと言うと、先日所属組織で講師として呼んだ露の五郎兵衛さんのお弟子さん、露の団姫さんがネタにしてたから。
かわいらしい、二十歳の女の子でした。
落語の方は、、、いまいち(笑)
そんなわけでドラマに興味は持ったものの、やっぱり見ずじまい。
そうですか、明るいストーリーじゃないんですか。
勝手に明るい話だと思ってました。
だって「ちりとてちん」という落語がありますが、どたばたのネタだし。

テレサテンの歌、あれって男の願望なのかもしれません。
つか、多くの演歌は皆そうのような気がします。
でも、実際に「つれて逃げてよー」って言われたら、、、びびる大木。
Commented by bunkasaba at 2008-02-09 10:27
ちりとてちん、私も録画してまとめて見ています。
話の作り方がうまいですね。これからどうするのか、見ものですね。和久井映見をみて、あんなツルツル顔のおかあちゃんはいないだろうといつも思っています(笑)。
Commented by umih1 at 2008-02-09 18:23
セイロンさん、「ちりとてちん」は明るいドラマですよ。笑えるし、じーんとして泣けますけど、暗くはないです。ただ今週と来週は、お師匠さんがいなくなってしまいそうなストーリーなんです。
女流落語家さん、20歳ですか~可愛いだろうな。。
型破りな落語家、川柳川柳さんにも女弟子がいますが、男の領域に女が出ていくのは大変だろうな~と思います。

テレサテンは、声が好きです。歌詞は・・・人生捨てるって大袈裟 (笑。
なんで男に付いていくのに人生捨てなきゃなんないかな、そんなにワケあり?って思います。でも一緒に唄ってしまう、アホな私です。
Commented by umih1 at 2008-02-09 18:28
bunkasabaさんはまとめて見てるのですね。
昨日の小梅さん(若狭の祖母)の台詞に泣いて、今日の師匠さんの最後の稽古に泣いて・・・。
和久井さんは本当にきれいです。きれいなのに、きちんとお母さんを演じている。いい女優さんですよね。和久井さんは川口の高校を卒業したそうですよ。私の父やいとこも川口にいたので、すれ違っていたかも・・?
Commented by before_rain at 2008-02-09 23:49
いとこって 微妙に くすぐられますよねー
私にも 永島>>名前が出て来ませんが(笑)
40代?の男優 そっくりさんがいます。
パイロット志望でしたが 視野(視力かな)で不合格になり
普通の企業に行ってますが 
過敏性大腸症候群で 通勤途中下車な日々だそうです。

テレサ・テンさん
「空港」「つぐない」あたりをMDに落して 聴いてます。
>中国語なまりの歌い方がよけいに切ない
ほんとに そう。
丸顔の女性って よい妻に なるんだそうですよ。
あったかい感じですもんね。
Commented by umih1 at 2008-02-10 00:27
雨ちゃんのいとこさん、大変ですね。そういう状態で電車通勤なんて、過酷ですね・・。
わたしは小さな頃、そのいとこの家に居候していたんです。
兄ちゃんとはあまり遊ばなかったな。お姉ちゃんには遊んでもらったけど。だから15年ぶりに会ったときは、お互い照れくさいような感じでしたね。
>丸顔の女性って よい妻に なるんだそうですよ。
え、そう? わたしは丸顔ですけど~。。。どうでしょうね~。
雨ちゃんは細面かな?たまご型?
Commented by 6v6 at 2008-02-11 23:39 x
テレサ・テンさん!!私も好きです^^*
“愛の陽射し”なんかもとても魅かれます。
透き通るような声、魅力ですね。
Commented by umih1 at 2008-02-12 23:29
6v6さん、お久しぶりです。ありがとう。
え~!!お若いのにテレサ・テンさん好きなの?!
確かに、文字通り透き通るような声ですよね。ことばも丁寧に発音しているので聞いていて気持ちがいいですね~。
by umih1 | 2008-02-08 23:43 | 音楽 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31