ブログトップ

わたしのソファー

Voice of an Angel


今日は会社を定時であがり、近くの接骨院へ。
600円マッサージを受けた。
肩凝りがひどいので、肩に電気をあてて気持ち良く寝ること10分。
水圧マッサージしてくれるウォーターベッドに横たわること10分。
そして先生の全身マッサージ20分。

あぁ、ここは恍惚の表情を浮かべたアホ面がひしめく接骨院。
わたしも脱力し、うぅ・・・と快楽のうめき。
たった600円でこれだもの、混むよね。

でも帰宅して数時間たつと、また肩が凝ってるよ~。

会社で気をつかい、家でもくたくた。
あまりここには家庭のことは書きたくないから書かなかったけれど。
でもちょっと私もたまってるから。

夫の仕事に対する意欲がここ数年不安定になり、持病もあるので悩みはつきない。
中年クライシス?去年はかなりヤバかった。彼は鬱になりかけてた。
昨年の夫の転職を機に、子供たちを私の扶養に入れた。
それがまた気持ちをふらつかせるのか、また最近仕事を変えたいと言い出し始めた。
子供達もそれぞれ悩みを私にぶつけてくる。
ぶつけるように仕向けているから仕方ないが、今日も1時間涙交じりで心の内を吐露された。

子供のころの自分は、ずっと自分を無感覚にしてこころを殺していた。
だから、子供には特に、そんなふうにさせたくない。
自分を抑圧したその結果、高校生の時はとても不安定な状態になっていた。

例えば、自転車に乗っているときに風を感じることは当たり前なこと。だが、向こうからレコード盤が水平に回転しながら、私の首や胴をめがけて飛んでくる。
目には見えないし音も聞こえないのに、びゅんびゅん飛んでくるのだ。
首を押えながら、急いで自転車を漕ぐ。半ベソをかきながら、必死に。

家庭科の時間、包丁を持った級友にとてつもない恐怖を覚える。
それは特定された人ではなく、誰が持っても怖いのだ。
鼓動が大きくなる。
手に汗をかく。
でも耐えなくては。
「上手だね・・・」なんて言いながら、目は包丁から離れない。
どうしても耐えられなくなりトイレに駆け込む。

・・・やめよう。こんな事を思い出してもしかたない。
とにかく、苦しい状態の家族をなんとか明るくしたいので、少しお酒の力を借りたりして
(言い訳)、明るい妻と母を演じるけなげな私なのである。
なので、毎日自分で自分をいい子いい子している。ちょっとさみしい?


今日みたいな日は、シャルロット・チャーチの歌をきく。わたしを慰めてくれる。

伝承歌の「アメイジング・グレイス」や、「アヴェ・マリア」も素敵だが、
一番好きなのは「ビエ・イエズ」。

主よ、慈悲を与えたまえ
主よ、慈悲を与えたまえ
この世の罪を洗い流す御身よ
彼らに安らぎを与えたまえ
彼らに安らぎを与えたまえ
(ビエ・イエズ)


12才の少女の歌声は、天使のようだ。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-02-05 02:18 x
うみさんが「それ」を知ったからこそ、家族に反映されてる。
男はいつまでも子供なのでうみさんは子供達と暮らしているのかもしれないですね。きっと気持ちが通じて、
それぞれが自身の問題として自ら良くなろうと動くと思いますよ。
引き受けているうみさんがそういう力を持っているのを
感じます。お酒は薬ですね(えへ)。
Commented by at 2008-02-05 13:54 x
うみちゃん、肩こりに効く自分でやる療法は[腋の下に指をぐっと深く差し込んで、肉をつかむようにして、はがすような感覚でつまむのを、左右交互に何度もやる。痛いくらいに指は深く食い込ませて]です。ぜひお試しあれ。
Commented by syenronbenkei at 2008-02-05 22:15 x
駅風呂障害発生中だとか。
自分のブログにログインできません。
「ビエ・イエズ」、サラ・ブライトマンが歌ってるのは知ってます。
サラ版の訳詞は
「慈しみ深いイエス 恵みあふれるイエス
世の罪を取り除くお方 彼らに安息を与えてください
彼らにやすみを与えてください」
、、、うーん、なんかちょっとピンとこないなぁ。
うみさんの訳詞の方がマグニファイ。
Commented by umih1 at 2008-02-05 23:39
おやスケさん、ありがとうございます。
取り返しのつかない事はもう経験したくないという気持ちがすごく強いので、何かその人のヒントになればと一生懸命話をするのですが・・・。時々空回りしてるんではないかと・・。
特に子供に対しては難しいなと思います。ただ黙ってそばにいるという事も必要ですよね。
お酒で憂さ晴らし?いやいや単純にうまい!だけですが、おやスケさんの言う通り、お酒は元気のでる薬ですねっ(くすっ)。
Commented by umih1 at 2008-02-05 23:49
菫さ~ん。。。痛いけど気持ちいい。。。
痛いの好き~。。。ほんと、楽になる!すごいよ!
リンパがあるから効くのかな。これだったら仕事中でもこっそりできるかも。
ヨガも良さそうですよね~。菫さんに憧れます。
ヨガマスターすみれ参上!なんちゃってぇ
Commented by umih1 at 2008-02-05 23:56
セイロンさん、わたしもたまにつながりにくい時があります。なんででしょう・・。
シャルロット・チャーチの歌詞は、歌詞カードの訳詞です。サラブライトマンのよりシンプルですね。
彼女の歌声は、本当に天使のような声でこころが休まります。
音楽は人にとって必要不可欠なものだな~などと思ってしまいます。セイロンさんのカノンも素敵です。。。
by umih1 | 2008-02-05 00:30 | 家族 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31