ブログトップ

わたしのソファー

近所の漫画家さん。

 
今日のランチはラーメンだった。おいしかった~~。
中国人のお店で、いつも混んでたけど今日はラッキー。相席しないで食べられた。

近所に漫画家さんが住んでいる。
彼女には二人お子さんがいて、子供会の会合で一度だけご一緒した事があった。
厚かましくも私は、用意していた色紙にキャラクターとサインと自分の名前を書いていただいた。彼女のお子さんは小学校入学、うちは卒業だったので、いくらご近所といえども町内会は別だし、ここは最後のチャンスと思ったのだ。

初めてその漫画をTVで見た時、すっかり大ファンになった。
ここに越してきて約7年になるが、まさかあの漫画を描いた人が近くにいるなどとは夢にも思わなかった。

大変に気さくな方で、家事がとっても苦手、キャベツ一個を買った場合、どうやって料理しますかなどと相談された。事実、「母さんの料理はまずい。」と言われるそうだ。

そんな彼女を先日、スーパーで見た。旦那さんとすごく可愛いお子さんたちと、4人で買い物(?)をしていた。買い物だよね。でも、なんかうろうろしているだけのような印象が・・・。

そういえば去年、やはり子連れで漫画やゲームのリサイクルショップで見かけた。
彼女は真剣に漫画を物色していた。
見かけてしまったのが申し訳なく思ってしまうほどの真剣さだった。

個性的で人気者の彼女だが、数年前に地元の中学校で講演をした時の話は、自分が中学の時に体験したつらいいじめの体験だった。
皆にシカとされていても絶対休まず、あるきっかけをチャンスにしていじめを克服したという。

その時の、公演に着てきた服装はとっても奇抜だったらしい。
「今日は変な格好できました。皆さんにず~っと覚えていてもらえるように!」

今日は自販で、缶ジュースを買っているところを遠くから見かけた。
絵が上手な人って、すごいな~・・・。
頂いた色紙を見るといつも、にんまりしてしまう。
[PR]
Commented by eaglei at 2008-01-23 06:32
絵を描けるって才能ですよ。
それさえあったら、料理ができなくても許せるとか・・・。
漫画家さんの普段の食事は、どうしているのでしょう?
収入あるから、なんとでもなるのでしょう。

見かけるだけでなく、お友達になったら素敵かと・・・♪^^
Commented by before_rain at 2008-01-23 17:12
なんか わたしも いつか
うみちゃんから>頂いた色紙を見るといつも、にんまりしてしまう。
自分を 想像して しまう。
生き生きした 文体 うらやましい税。

絵も 描ける と思うよ。また 描いてみせて
Commented by umih1 at 2008-01-23 21:48
eagleiさん、その漫画家さんは、旦那さんが料理上手らしいです。いいですね。eagleiさんはお料理されますか?
男の人の料理って好きです。豪快なようで繊細な感じが。

漫画家さんとはお友達になれたらステキですけど、わたしにとっては憧れの人なので・・・サイン色紙だけで満足です。。
Commented by umih1 at 2008-01-23 21:58
雨ちゃん、わたしは絵が下手です。期待しないでおくれ(笑)。
子供の時は描くのが好きだったけど~。。。
今はなんでも受身です。それが幸せ。

あ、今、くるりを聴いてるんだけど、
♪だんだん 雨が降ってきて  だんだん 空が遠ざかる
オイルがどんどん 漏れだして  ハートがベールを脱ぎました

ナイトライダーって曲でした。くるりは好き?
by umih1 | 2008-01-23 00:00 | | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31