ブログトップ

わたしのソファー

中国行きのスロウ・ボート ~Bei Xu


は~寒い。
今日も昨日も寒かった、というか今も寒いぞ!
だけど、灯油が高いので、ここ数年はストーブなしです。
朝はエアコンのみ、夜は炬燵と時々ハロゲンで、自然とみんな炬燵に集まるので、ウルサイ。

くだらない話をしてご飯食べて風呂入って、今日も終わってしまいそう。。。

ウルサイので英語のお勉強も集中できない。
でも言い訳しないぞ!
今日は、英検のテキストと、English Zone(2カ月おきに刊行される英語雑誌)を買ってきたし!
やるぞ、やるぞ・・・・・と思いながら、開くと寝そう。
なんだなんだ?昨日の玉三郎さんに感動したのはどこの誰?
一生懸命さに心打たれたんでしょ!

・・・とりあえずお風呂で本読もう。


そういえば北京オリンピックだな~。
選手の人たちはきっと、頑張ってるんだろうな~。
ん・・・。今夜はこれを聴いてから、勉強しようかな。
なんてったって、北京だし。


中国出身のジャズボーカリスト、ベイ・シューさん。
視聴してみたら、決して完璧な感じではなくどこか隙のある声が魅力的なので、iTuneで購入した。
サードアルバム「Moon Light」も素敵だが、セカンドアルバムの「ロストイン トランスレーション」もいいな。

そのセカンドアルバムの中で、ユーミンの「A Happy New Year」をカバーしていて、英語と日本語で唄っている。
ちょっとたどたどしい日本語が可愛らしい。

「中国行きのスローボート」は中国語で唄っている。
中国語のジャズは初めて聞いたが、とっても素敵。

現在NYに住んで活動しているようだが、引っ越し先のアパートメントでも風水を気にするところが中国人らしい。


よし・・・。お風呂に入ったらホントにがんばろっと。



c0141335_22353655.jpg
  まるで化粧品のCMみたいなアルバムジャケット。美しい。
[PR]
Commented by at 2008-01-16 23:11 x
『村上ソングス』の中でも紹介されてましたー♪
日本語はお茶目で、♪中国行きのスロウ・ボートに君を乗せられたらな。そして僕だけのものにできたらな♪なんてー可愛い。

ベイ・シューさん、チェックしてみまーす。
Commented by umih1 at 2008-01-16 23:32
菫さん、村上ソングスって、和田誠さんがイラストを描いている本ですよね。え~~読みたいな。村上さんお気に入りの曲紹介の本でしょ?
日本語訳、可愛いですね。そんな風に唄われてみたいものですねぇ~・・。誰に??
Commented by eaglei at 2008-01-17 06:19
今週のプロフェッショナルを、見損なったのです。
再放送を録画して見ます♪
うみさんの感想を読んだら、絶対に見なくっちゃって思いました^^

昨夜は英語のレッスンでした。
思ったように話せなくて、基本パターンの習得に戻らなければと感じました。
焦らず、コツコツ進んでいきますねぇ
Commented by umih1 at 2008-01-17 20:15
eagleiさん、私もコツコツのんびりやってます。楽しくなければ続きませんよね。
玉三郎さんはとてもお若く、肌もつややかで年を知ってビックリでした。
by umih1 | 2008-01-16 22:37 | 音楽 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31