ブログトップ

わたしのソファー

今日の独り言



   もっとも強いものが生き残るのではなく

   もっとも賢いものが生き残るのではない

   唯一 生き残るものは変化できる者である

                 ダーウィン 『進化論』より






 私は私のこころを見つめ     私は私に寄り添う
 
 縁というものに 私は、  足されて 引かれて かたちを変えてゆく


 私はあなたのこころを見つける   私はあなたを感じる

 遠い所にいても 私が私に寄り添えるように

 目には見えないけれど 感じることができる

 それが想像であろうとも  あなたの心に寄り添うことはできる

 しかし あなたのこころの洞穴を 埋めるのはあなた自身でしかない


 私は私を抱擁する   

 そして 生きることを純粋に楽しめる 自分を見つけるのだ

 人との出会いや関りのなかで  かたちを変えてゆく自分のなかで  

 変わらないものを見つけ 育てることを 

 そしてまた 変化できる柔らかさの持続を

 一生の仕事として 楽しむのだ
[PR]
Commented by at 2008-01-14 00:27 x
強さや賢さではなく変化できる者・・・・。ダーウインもさすがですが、うみちゃんの素晴らしい詩のほうに拍手です。私も柔らかくしなやかな心と体を持った人間でありたいと、日頃思っています。一生の仕事として楽しむ・・・今日の終わりに、大変すてきな言葉に出会いました。ありがとう!うみちゃん。
Commented by umih1 at 2008-01-14 01:22
菫さんにそう言っていただけると、ホントに嬉しいです。
こちらこそありがとう。。。
菫さんとばななさんが、なんかクロスしてきたなぁ~。
ばななさんのブログもおもしろいよね。実はこのブログの題名は、「マリカのソファー」から思いついたんです(笑)。
菫さんもばななさんも、我が道を行くって感じで・・尊敬します。
Commented by おやスケ at 2008-01-14 01:31 x
ダーウインならぬ、だーうみんさんの詩に泣けます。
いい詩をありがとうございました。
Commented by umih1 at 2008-01-14 02:12
おやスケさん、だーうみんさんて、なんか無理やりすぎ(笑)。
似顔絵の件ですが、そこだけはどうせ虚構の世界と割り切って、ぜひ鈴木京香でお願いします!あ、高島礼子でもいいな。和服でね。ほろ酔いな感じで。・・・冗談です。知人に怒られます。違いすぎって。
Commented by コロン at 2008-01-14 07:55 x
素敵な詩ですね…でも、この詩にはどこかうみさんの心の影みたいなものを感じるのは気のせいでしょうか???

常に他者との関係性の中で自分を作り上げながら、そんな自分をそっと抱きしめる…うみさんの中で何か人間関係を見つめ直す契機があったのですね、きっと。

ただ、詩の中で書かれているようなしなやかさがあれば大丈夫ですよ。

こちらのブログには、うみさんのありのままを受け止めてくれる素晴らしい仲間がいるのですから、その中でますます自分の感性を磨いてくださいね。
Commented by umih1 at 2008-01-14 21:53
コロンさん、ありがとうございます。
お陽さまがあれば影ができるように、心にもあるんじゃないでしょうか、影って。
闇じゃなくて良かった(笑)。 真っ暗じゃ、なんにも見えませんから。
コロンさんの名前のように、コロコロしたいんです。
誰かの手を借りないと、上手く転がれない時もありますよね?
Commented by syenronbenkei at 2008-01-14 22:21
皆さんがおっしゃるようにいい詩だなと思うんです。
でも詩心がないんで、どこがいいの?と聞かれたらうまく説明できなくて。
だから、コメントするまいかと思っていました。
ただ、どこがいいじゃなくて、どこが僕として共感できるフレーズかということであれば書けるかなと。

「私は私を抱擁する」
人は、自分のことを一番愛してると僕は思っています。
だから、他者が変わることは許せないのに、自分が変わることは許せるんじゃないかなと。  
Commented by umih1 at 2008-01-14 22:54
セイロンさん、ありがとうございます。
そうですよね、人は自分の事を一番愛してるんですよね。だから自分に対して、情けなくなったり哀しくなったりと、忙しくなるんでしょうね・・・。
他者の変化を受け入れるという事は、大げさに言うならば、人生の課題でもあると思います。変化というのは、もしかしたら自分の先入観によるものも、あるかもしれませんよね。そういう意味でも人との関りって、修行みたいだなって思います。
人に対しては、もし孤独な気持を抱えている人がそばにいたなら、私自身が“人明かり”になってあげたいと思ってます。
“人明かり”って、暗闇にいても感じる、人の温かな気配という意味らしいのですが、素敵な言葉だと思いませんか??
by umih1 | 2008-01-13 23:32 | | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30