ブログトップ

わたしのソファー

タイムカプセル


帰宅途中、赤ちょうちんをみると、あぁ一杯だけでいいから飲みたいなと思う。
今週は一滴も飲んでないので、健康的です。

先日、心がほっとするニュースを見た。

千葉県市川市の徳願寺にある、一対の仁王像の老朽化が進んだため修復を始めたところ、胴体内から次々にお札が見つかり、「阿形」には3757枚、「吽行」には3302枚も入っていたらしい。
それらは江戸時代後期の庶民が書いたらしく、「家内安全」「先祖供養」や、病気回復の願いを墨書きしたものである。
住職は、当時の庶民の願いが込められているものなので、修復作業が終わったら再び中に戻したいとおっしゃっている。
いつの時代も、人々の願いは同じなのだなと思う。
みんな仲良く元気に、という思い。

仏像のひみつ
山本 勉 / / 朝日出版




山本勉さんの「仏像のひみつ」を読むと、仏像の中にお経や呪文をいれて魂とすることを始めたのは、平安時代の初めの頃からだそうだ。
木造の仏像の中をくり抜いて、中にお経を書き込んだものもあるらしい。
そのうち時間ができたら、いろんな所に旅して仏像めぐりなぞしてみたい。



・・・・・・・・で、なぜかまたジャニス・ジョプリン。
今の気持ちにピッタリフィットなので、ず~っと聴いている。

c0141335_0273036.jpg ~What good can drinkin' do

 酔うっていいことね  酔えばこっちのもの  一晩中飲みましょう 
 でも翌日は まだ憂鬱に感じるの
 バーボンをちょうだい  ジンをちょうだい
 飲んだってかまいやしないでしょう
 私の悲しみを流してくれる限りはね

金曜日に飲み始める  私は金曜日の夜に飲み始める
金曜日に飲み始める  私は金曜日の夜に飲み始める
だけど  目が醒めるのは日曜日  ねぇ こいつはよくないわね

男に会った  ねぇ ここに私を置いてきぼりにしたわ
あのいい男  私を捨てたの   行ってしまった  ここに私を残してね
もう一杯 ビールを飲みたくなったわ
[PR]
Commented by at 2008-01-11 01:01 x
うみちゃん(急に、ちゃんづけ!)ご無沙汰でした。
みんな仲良く元気に・・・・この言葉、一番ですね。今年もチャーミングなうみちゃんでいて下さいね。
Commented by syenronbenkei at 2008-01-11 12:38
煩悩の固まりの僕は「次々にお札が見つかり」を一万円札と勘違いして、阿吽合わせて7,000万!とか思っちゃいました。
こんな罰当たりなことを言ってると、仏像に「ぶつぞ!」って(以下略)
Commented by at 2008-01-11 20:14 x
男に遇ったわ  ねぇ 。。

ここへ私を 置いて行ってくれた。
あの不思議な たぶん男に 私は 見限られてしまったのね~w
でも
それも また 佳きかな~(゜o゜)と思えるの。

今日は 日暮れとともに 雨が降って来た。
だから
  ここで私は
もう一杯 ウィスキーを飲みたくなった。

澱みのないソファーに 半分だけ 腰をのせて
ストレートで 頂くわ。

こんばんは うみさん。
Commented by umih1 at 2008-01-11 21:49
菫たん。おかえりっ。「うみちゃん」て呼ばれると、嬉しいな。

忙しくっても、ブログ辞めないでね。一行か二行でいいから、たまにでいいから続けてください。おやスケさん、泣きべそかいちゃうよ。
忙しそうだけど、お体大事に頑張ってくださいねっ。。
Commented by umih1 at 2008-01-11 22:02
セイロンさんたら、仏像にぶつぞだって。おっかしくって大笑いしちゃった。あはは~・・・・・・・。
あんまりおかしいコト言うと、しばいてコチョコチョしてしまうよ。
やぱし、一番脇の下がくすぐったいのかな。
Commented by umih1 at 2008-01-11 22:12
こんばんは、雨さん。

ううん、こちらは雨が降ってないの。
ちょっと湿った土の匂いが、夜の空気に混ざってるよ。

でもね、置いてかれちゃったら、酔うのが一番。

こっちにいらっしゃいよ。
可笑しい話、しようよ。

だけど、 一人で酔うのも いいもんだよね。。。
Commented by 泣きべそおやスケ at 2008-01-12 01:38 x
お久しぶりです うみさん。
しくしく・・・。もう泣いてます。笑 (笑っとるやんけ!どっちやねん)
徳願寺・・・って気になりますねぇ。仏像は寄木細工のように
うまく組み合わさっているので、中にお札を入れられるんでしょうね。ていうか、うみさんの記事を読んでいると自然にお酒と
音楽が欲しくなりますね。最近寝る前についつい焼酎やワイン
を飲んでしまいますよ。(つられて)
Commented by umih1 at 2008-01-12 11:58
おやスケさん、ついさっきおやスケさんの所に行ってたんですよ。
泣きべそのお顔、ぜひアップしてくださいねっ!(可愛いいだろうなぁ。おやスケさんの泣きべそ。)
いつか、一緒にいっぱいやりたいものですね。(つ じゃなくて、い だから。念のため。笑) 今日は寒いのでホット焼酎です。
Commented by 連続すいません at 2008-01-12 15:40 x
おやスケです。
>いいか?一杯やるぞ・・・ってことですか。ひいぃ~。なんか
鍛えられそうですね。2~3ぱつひざが入りそうですからガードの
練習しとかなきゃ 笑。
でもうれしいですよありがとうございます。
ではおやスケもお湯割り焼酎で乾杯します。
Commented by bunkasaba at 2008-01-12 18:55
あかちょうちんって、結構高いんですよね。
なんだかんだで今週は2回飲み大出費しました。
うすいお湯割りが一番カラダによさそうですね~。
Commented by umih1 at 2008-01-12 19:46
おやスケさん、ガードしちゃあいけないです。
膝蹴りなんてしませんよ。蹴ったり殴ったりは嫌いだもの。
わたしは優しい人ですから。
つねったりするくらいかな。痣になるかもしれないけど。
徐々に強くつねるのが、いい~の。力を入れていく時、イヒヒって気持ちになって、意地悪するのが喜びですね。
Commented by umih1 at 2008-01-12 19:59
bunkasadaさんはいつもどんなところで飲んでるの?新橋あたりかな。
私は昔々、川口のフィリピンおかまキャバレーに、上司の奢りでよく飲みに行ったんですが、ショウタイムが楽しかった。
フィリピンのおかまの方たちは、粒ぞろいの超美形ばかりで、酒に酔った男どもがよろよろと彼女らの誘いに乗ってしまい、夜の街へと溶け込んでゆく後姿を見送ったものです。後日譚を聞くのも楽しみでしたね。
Commented by bunkasaba at 2008-01-12 20:54
最近は新橋でしか飲みませんねえ。
オヤジにゃ移動してまで飲む体力がありません。
女性がいるとかショウがあるとかの店は、もうとんといくことがありませんね~。何をするのも面倒なのは、トシだからですかね~。カンゾーが疲れてるんでしょうか。
Commented by umih1 at 2008-01-12 21:08
bunkasadaさん、確かに飲むのも体力が必要ですね。
徹夜なんてしたらわたし、呼吸困難になりますよ。せめて2時くらいには寝ないと。
最近はご近所の主婦仲間と飲むときがありますが、女性はあんまり飲まないですね。しかし一人、ざるがいて、彼女は底なし沼のよう。夜中3時に帰る支度をすると「こら~!まだ早い」と言われてしまいました。そういう疲れしらずのタフな人にはついてゆけませんね、まったく。何事もほどほどですね。
Commented by bunkasaba at 2008-01-12 22:13
そうですねえ。
何事もほどほどがよいですね。
今ごろ気がつきましたが、
実はbunkasadaではなく、
bunkasabaなんです。鯖ですね。
どっちでもよいんですけど。
Commented by umih1 at 2008-01-12 22:39
あ。bunkasabaさんなんですね。
ず~っと勘違いしてました。ごめんなさい。
鯖ですか、そうだったんですか。大変失礼しました(汗)。

鯖は大好きです。味噌煮をよく作ります。
脂の乗った鯖は、大変美味ですね。
Commented by eaglei at 2008-01-13 13:26
今年初めてのお酒を、昨夜に飲みました。
んで、久しぶりだったんで酔ってしまって、一人おしゃべりになっていました。
僕を雄弁にするには、お酒なんです。
酔うって、楽しい~。
飲んだのはスコッチでした。
Commented by umih1 at 2008-01-13 21:11
私は昨夜、一週間ぶりに飲みました。
酔うとおしゃべりになりますよね。鍋にビール、その後は焼酎お湯割りでした。
eagleiさんはスコッチをお飲みになったのですか。渋いですね~。
by umih1 | 2008-01-11 00:35 | 思う事 | Comments(18)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30