ブログトップ

わたしのソファー

Janis Joplin ~ Summertime


口角上げて頑張ってると、いろいろたまってくる。
そんな時に聴くのは、ジャニス・ジョプリンのベストアルバム「JANIS」。
ソウルフルで“魂の叫び”的な声を聴くと、逆に癒され心がブルッとなって、少し元気になる。
ジャニスはヘロイン中毒で27歳で亡くなってしまった。
見た目や歌のイメージと、彼女自身の心のギャップ。

c0141335_2335431.jpg
  ~Summer time・・・
  坊や、生きていくのはわけないわ
  ほら魚が跳ねてる  
  そしてワタの木は高く高く育ってる  とっても高く・・・
  お前の父さんはお金持ち  
  そして母さんはとっても美人 今もキレイだわ
             静かにベイビーベイビーベイビー・・・No, no, no, no, 泣かないで



そうとう今日はボケてるな。
お風呂につかりながら歯を磨くのに、歯ブラシにつけたのは洗顔料だった。
口に入れてシャカシャカして・・・あ、変だ。すっごく不味かった。。。
それから、シャンプーだと思ったのにコンディショナーの方でシャカシャカ頭を洗って、あ、違うって・・気づくの遅すぎ。
恐ろしいほどの近眼なので(両目合わせて0.03くらい)、日中はコンタクトレンズを装着しているが、お風呂にははずして入るので、すごく不便。

そんな自分アホだな~とお風呂でぼーっとしていると、この不便さに関連する事を思い出した。
あれはまだぴちぴちの18歳の時のこと。(あの頃は可愛かった。)
一人暮らしだった私は、当時お付き合いしていた人との約束があり、家でその人が迎えに来るのを待っていた。
まだ早い時間、コンタクトレンズを付けようとしたその時、玄関のピンポンが鳴ったので、「あれ随分早いな~。」と眼鏡をせずドアを開けた。
誰もいなかったのでドアの向こう側を見たら、人が立っている。てっきり彼かと思い、早かったね、まだ支度してないからあがって待っててね、と腕をつかみ笑顔で見あげた。でも、彼は返事をしなかった。
はっとしてもの凄く顔を近づけよく見たら、全く違う人ではないか!!!
たぶん同じアパートの人だったと思う。真っ赤になって謝りました。大変恥ずかしかった。
でもなぜピンポンが鳴ったのかは謎。・・・その人が鳴らしたのかな・・・。ちょっと怖い。

話がそれてしまった。女の一人暮らしは危険ですね。


c0141335_23471322.jpg

  ~Silver threads and Golden needles

  銀の意図と金の針でも  私の心は治せはしない  
  あなたのワインの甘美さに
  私の悲しみを埋めたりはしないわ
  私の愛は  お金では買えない  そんな女じゃないのよ
  銀の糸と金の針でも  私の心は治せはしない
[PR]
Commented by at 2008-01-10 03:36 x
>Silver threads and Golden needles
いいなぁ。。素敵です♪

こころはいつも パッチワークな雨でも
がんばってみますか~(笑)
Commented by umih1 at 2008-01-10 22:10
雨さん♪ パッチワークのこころは何色の糸でチクチクしてるのでしょう。。。続きをどうぞ。。。
あなたの黄金の邸宅なんかいらないわ
どの部屋も涙にみちているもの
私が欲しいのは 神聖な月の下で あなたが約束した愛よ
でもあなたは その金と名声で 私が幸せになれると考えているのね
そして 嘘のゲームをしながら 私は 悲しみにくれるの
by umih1 | 2008-01-09 23:51 | 音楽 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31