ブログトップ

わたしのソファー

浅草寺のカエル



今朝は初夢にうなされてしまった。

夢の中で転職した私は、新しい職場で頑張っているものの失敗が続いたようで、社内の人たちにちくちくと責められている。
その場面だけを覚えているのだが、困惑した自分は、あぁやばいなぁどうしようと目を覚ました。

ずっと自分の根底には転職せねばならないといいう気持ちがある。
糸井重里さんの事務所で経理を募集しているようで、昨日HPでお知らせを読み、激しく動揺したことも理由にあるだろう。
取引先の外国の会社は元旦から仕事なので、ああ、今頃休み明けでみなさんボーっとしているかな~などと考えて寝てしまったことも原因だろう。
連休前に、まだ辞めては駄目だと部長に真顔で言われたことも原因かな。

なんて初夢だ。でも今年の悩みを象徴している夢だとも思う。
まぁ、いいや。なんとかなるよねぇ、死ぬわけじゃあないし。


気を取り直して今日は、家族で浅草の浅草寺に行ってきた。
毎年元旦は地元の神社へ初詣に行き、2日は浅草寺と決まっている。
すごい混雑の中、本堂への道はなかなか進まない。
でもいろんな人の幸せそうな顔を見たり、お店を見ているだけで楽しい。
その本堂への行列の中、前後する人たちの会話も楽しい。関西から来たアベック(古っ)が「あさくさなのに、あさくさでらやなくて、”せんそうじ”いうんやね。」と言っていた。
後ろのアベックはどこから見ても日本人なのだが、英語でべらべらしていた。
「オゥマイガッ。ファッキン ピィポォ カミン オポォズィット ファッキン ゴォアウェイ。」
反対方向から来た人に怒ってるみたいだが、別にいいじゃない。あんたの方が迷惑だ。
真後ろでファッキン言うないい加減にしろと、思わず振り向き中指を立て、ファックユゥっした(かった)。

まぁなんとか転びもせず人の下敷きにもならず、本堂にお参りができた。よかったよかった。
早速各自食べたい物を食べ、私は甘酒でいいかなと思っていた。 
が、甘酒を売っている所でおでんも売っていて熱燗も置いてあったし、奥でゆっくりできそうなので、しっかり温まろうということでテーブルについた。
そこの”かきキムチ”が大変おいしく、かきキムチおかわり、結局熱燗もおかわりして、すっごく幸せになって帰宅した。
かきキムチは、生ガキにキムチのたれをからませ、上に生の韮をのせたもので、辛くてあとを引く、酒好きにはぴったりの肴だ。
「おねえさん、このかきキムチおいしかったぁ~ありがとね。」
ほろ酔いでご機嫌になった私に、「母さん、酔っ払いみたいだよ。でも良かったね。」満腹になった娘もご機嫌だ。ほろ酔いの亭主も上機嫌。あぁ~いい正月だ。

わんこと留守番をしていた長女に、かんざしをお土産に買ってきた。
(一緒に行けばいいのにねぇ)
自分用に巾着を購入。色に一目ぼれ。

c0141335_21215554.jpg



「無事帰る」という事で、玄関に置く蛙の置物を購入。いろいろあって悩んだが、少しお色気の脚線美、美蛙を選んだ。

c0141335_21221662.jpg


中指立てて、ファッキンしてるケロ子やケロ夫がいたら、即買いですね。
[PR]
Commented by おやスケ at 2008-01-03 10:13 x
和風宇宙人のような無事カエルさんですね。美脚はきっとうみさんの生き写しなのでしょう(という事にしておきましょう)ね。
現実と内面の遊離のない夢は、脳がありえない可能性まで含めて模索をしてくれてるんだとおもいます。
でもそんな事よりかきキムチがファッキンうまそうですね。
ブー シット!スラング失礼しました。
Commented by before_rain at 2008-01-03 23:18
こんばんは !~雨どっす。

テンポのいい語り口に 情景が生き生きと浮かび
わたしも 「江戸っ子気分な初詣」に行って来たようでした。
ありがとうー。
(フーテンの寅 ファンでもあります)

巾着 初春の色でんなぁ。。
きっと お似合いだと思いますよ。

Commented by umih1 at 2008-01-04 23:35
おやスケさん、そう、この子ったら私にそっくりで、後ろから見ても横から見ても美蛙なのね。今は玄関の白いレースの上にしっとりと腰かけてるんです。名前はなにがいいかしら。金髪だったら「ミッシェル」て決めてあるんですけど・・・あいにくかつらはないし・・・。
ちょっと今日は胃の調子が悪くって、ファッキン胃袋、ファッキン肝臓ってな感じです~。
ダイ・ハードは、シットシットの連続でいちいちファッキンカーとか、車にまで文句言ってますよ。そこがヒットした理由ではないでしょうか。
Commented by umih1 at 2008-01-04 23:43
雨さん、こんばんは~。
毎年凄い人出ですが、つい行っちゃうんですよ~。つい酒が入ると調子が出ちゃって、いろんな人に話しかけちゃうのね。でもこの日は娘の激しい視線にたじろぎおとなしかったの。
電車の中に、正月だからか酔っ払って座席に横になってガーガー寝てるおじさんがいて、「おっちゃん風邪ひくよ~。」って言っても起きないし。ここまでくると、尊敬してしまう(笑)。寅さんしてるこの人って思いました。
Commented by eaglei at 2008-01-04 23:55
しゃきしゃきの江戸っ子だったんですね~。
娘さんは二人ですか。

僕は、初夢を覚えていません。
見たんでしょうけど・・・
Commented by umih1 at 2008-01-05 00:22
eagleiさん、こんばんワンコ。
5歳くらいまで、江戸前寿司やの看板娘だったのです。
下町だったから、向かいのおじちゃんにも怒られたし、隣の豆腐屋さんのさっちゃんはお母さんがいなくって可哀そうだったし、店の前の広場で集まって遊んだ記憶があります。
人が好きなのね~。楽しかったな。
私には娘が二人います。息子も欲しかったけど、もし息子がいたら女癖悪い奴になってたような気がします(なんとなく)。
結構、夢って忘れてしまいますよね。でも私の初夢はリアルだったので・・・考えてしまいました(汗)。
Commented by bunkasaba at 2008-01-05 16:04
こんにちは。
浅草寺はいつも混んでいますね。
上機嫌で過ごせてよかったですね。
以前、浅草寺に行ってあまりの混雑ぶりに夫婦喧嘩をしてケンアクな感じでお参りした記憶があります(笑)。こちらのおみくじはシビアで、凶だったような。初夢は私も会社に辞表を出した夢を見ました。
良い年であるといいですね~。
Commented by umih1 at 2008-01-05 16:36
bunkasadaさんの初夢、凄いですね!辞表を出したのですか!
ぷっ。すみません、ちょっと笑ってしまいました。だって、そのまんまの気持ちが表れているようで・・・。
そうなんですよ、ここのおみくじは凶もあるんですよね。数年前に、次女が凶を引いてしまい、彼女の周りだけ、どよ~んと空気が澱んでました。でも何事もなく無事でしたが。それ以来おみくじはひかない事になってます(笑)。
あぁ、あさってから仕事ですね。何とか頑張れるといいですよね。
外にいる柴犬が吠えてますよ、今。 「ジロウ、お前は吠えるのが仕事か。いいな。がんばれ。」って、つい語っちゃいますね。
by umih1 | 2008-01-02 21:25 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31