ブログトップ

わたしのソファー

阿修羅さま


あぁ、元旦が終わってしまった。
でもまだお正月だもん、夜更かししても叱られないもん。(誰にだ)

今読んでいる本は、川上弘美さんの「センセイの鞄」と、先日購入した加島祥造さんの「タオ 老子」と、毎日新聞記者である元村有希子さんの「理系思考」。
三冊同時進行の後は、梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」を読む予定。
会社に置いてきてしまった、マルカスさんのインドの本が途中なので、非常に気になるところだが仕方がない。

昨年の今頃は、仏像関連の本に夢中で、仏像塗り絵本まで購入してしまった。
昨年は仏像写真の卓上カレンダーを購入したが、今年は卓上のがなかったので、でかいものを購入した。
表紙は奈良にある興福寺の阿修羅像だ。
3つの顔と6本の腕を持ち、苦悩する青年のような端正なお顔に魅了される。
しかし阿修羅は常に戦いを好む悪神だったのだ。

阿修羅はある日、釈迦の邪魔をしようとして他の悪神たちと説法を聴いていた。
悪神たちが邪魔をしようとしたところ、釈迦の説法に感激した阿修羅は悪神たちを追い返してしまった。こうして心が穏やかになり、阿修羅は仏教を守護する八部衆のひとりとなったのだ。

阿修羅の心の変化が興味深い。
お釈迦様の存在そのものの魅力もあるだろう。しかし言葉によるものが、これほどまでに相反する心を変える事ができる、そこに人々は感動するのである。

去年は鎌倉の長谷寺で観音様を拝んで、帰りに海で一休みした。
今年はもっとたくさんの仏像に会いに行きたいな。
[PR]
Commented by mitatejapon at 2008-01-02 11:24
明けましておめでとうございます.
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます.

うんうん,わたしも最近仏像が気になっている一人であります.まあ商売柄というところもあるのかもしれませんが.......
今年は,山陰地方あたりに足をのばそうかな?と計画中です.
鎌倉の長谷寺へはしばらく行っていないなあ,久し振りに出掛けてみようかしら.....
Commented by umih1 at 2008-01-02 12:53
mitateさん、無事に明けました~(笑)
長谷寺の洞窟はとっても印象的でした。またもう一度行きたいところです。私も時間とマネーがあれば一年中旅したい。今は海外よりも、日本に興味津津です。次はインドかな~。
今年もmitateさんの旅日記&お写真、とっても楽しみにしております。
いっその事、写真集作りましょう?
Commented by before_rain at 2008-01-02 18:11
はじめましてm(__)m
雨と申します。
イーグルさんの所より 参りました。

「興福寺の阿修羅像」には ずっと魅了されております。
元?から 善良ではなく
悪心を 制御してゆく葛藤が美しいと思えました。
それでは
本年が うみさまにとってよい年となりますように
お祈り申し上げ
失礼いたします。
Commented by eaglei at 2008-01-02 19:14
もうだいぶ前なんですが、鎌倉に住んでいました。
懐かしいなぁ~♪

仏像に興味があるのですか~。
仏教に関しては、僕はうるさいんですよ^^
Commented by umih1 at 2008-01-02 20:34
雨さん、はじめまして、ハローハローハッピニューイアーです。
現代で例えるならば、阿修羅さん(=元ヤン)、仏陀(=夜回り先生)という感じでしょうか(うっそぉ~~)。
失礼しました。酔っ払いのひとりごとです。
興福寺の阿修羅さんはイケ面なので人気ですね。悩ましい表情が美しい。でも内面からくる表情をうまく表わしている仏像ですよね。

雨さんの一年が、より美しくより充実した一年になりますように、お祈り申し上げます。後ほどお伺いします。
Commented by umih1 at 2008-01-02 20:42
eagleiさん、鎌倉にお住まいだったのね!大変素敵なところですね。有名な作家さんのご自宅があったり、海も近くて・・・。住みたい場所ナンバー1かもしれないです。
仏教の事、いろいろ教えてくださいねっ。手取り足取りでねっ。
Commented by 6v6 at 2008-01-09 01:01 x
梅田望夫さんのblog、いい感じで好きです^^*
うみさんの読書センス、良いですね!!なんだかわくわくしちゃいますヽ(^o^)丿
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by umih1 at 2008-01-09 21:12
6v6さん、ありがとう。梅田さんと平野啓一郎さんてお友達だったのね。梨木さんの愛読書、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』私もぜひ読んでみたくなりました。
平野さんは20代前半で芥川賞(?)を受賞したかたですよね。6v6さんは平野さんが好きなのですか?
梅田さんのblog見たら、平野さんとの共著が発売される予定だそうで、楽しみですね!
いろんな情報を教えてくれてすっごく嬉しいです。こういう刺激が欲しかった(笑)。ありがとう^^
by umih1 | 2008-01-02 02:15 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30