ブログトップ

わたしのソファー

マリア


好きな人のブログが終わってしまった。
わたしはその人のブログを今年の夏頃から読み、自分もブログを書き始めるきっかけとなった人だ。
正直言って、まさか閉鎖までされるとは思っていなかったので・・・淋しい。
いつか再開されるかな~と期待していたので・・・。
でも、彼女は自分の道をしっかりと歩まれ(模索しながらという時もあるだろうが)、目標を定めて突き進んでいる。
いろいろ苦労な事もあるだろうが、お日さまみたいに明るいお人柄は、ずっと、なんだろうな。


「自分探し、してます。」という女性の記事を2~3年前に読んだことがある。
自分探しじゃなくて、自分作りをしろっ!と笑ってしまった。
30過ぎのいい歳した大人が、健康なご両親に甘えた状況で。

悩むのは自由だが、悩み方を選ばないと人生だらだらと時間ばかり無駄にしてしまう。
やりたい事、やらなければならない事、考えたい事、考えなければならない事・・・。

自分の時間は自分のものだが、それだけでは悲しいし、さみしい。
神様から頂いた命は、自分の周りのひとやものたちの為、という事にも使いたい。
そうした他のものとの関わりの中で自分が作られることを自覚し、そして自分の追及する事をおろそかにせず生きてゆきたい。

c0141335_23461893.jpg


クリスマスといえばイエスキリストだが、私は聖母マリアにとても惹かれる。
日本ではキリシタンに対する弾圧から逃れる為に、菩薩像に似せたマリア像などを造って偽装したそうで、それらはマリア観音と言われている。写真でしか見た事はないが、どれもみな慈悲深いお姿だ。そもそも観音様は慈悲の象徴であるので、隠れキリシタンたちの心の拠り所でもあったのではないかと想像してしまう。

私はキリスト信者ではないが、ある日偶然目にしたちいさなマリア像に惹かれ購入してしまった。
イライラしたり疲れているとき目にすると、その母性に包まれるような気がする。
自分の心を中心とするのでなく、相手の心によりそう。そんなふうに生きることが本当の母性なのではないか。
今日はマリア像を見て、そんな事を感じた。
[PR]
Commented by at 2007-12-26 12:03 x
初めまして、うみさん。実を言うと、最初の頃から時々覘いてました。電柱の陰から身を潜めるように・・(笑)。

私も「自分探し」の表現には、「は?何だそりゃ!」の人です。探すって何を?ここにいて、飯食ってんのが自分だろうが!とこの件に関してだけは、やくざな人になってしまう・・。

ところでマリア様のコーナー、ステキですね!ドガの画集らしきものも見えるし、アロマオイルは何かしら?興味津々・・。「相手の心に寄り添う」母としても人間としても、とっても大切なことですよね。
Commented by umih1 at 2007-12-26 23:24
「う、うみさん・・・」 「あ、すみれ君・・・」 「あ、あの、ぼ僕、前からうみさんのことが気になっていたんだよ。」 「え!わたしもよ、すみれ君・・・」 という感じですね。 って、失礼しました(笑)
私なんか電柱からはみでるので、民家の塀に隠れてこっそりとパンジーワールドを眺めておりました。(ストーカーか)

自分探しって、ほんとアホらしい~。そうです、飯食ってんのが自分ですよね、ははは~。
掌にのせてマリア様を写そうとしたんですが、自分の生命線がぶっとく写ってしまったので、いつも置いてある場所で写しました。
アロマオイルはカモミールです。残念ながら画集ではないのですが、切手シートのようなものにいろんな画家さんの絵がプリントしてあるものです。ゆっくり美術館に行きたいな~。
Commented by at 2007-12-26 23:54 x
いかほどー?「うみくん・・」「すみれちゃん・・」の方が、良くない?ここは譲って、年上の方を男子に・・(私ですね)退場(おやスケさん風)
Commented by オヤスケ at 2007-12-27 01:09 x
コントの部屋はここですか?あっいや失礼しました。
自分探しって、鍵を手に持ってるのに、鍵がないって
騒いでる人のようで滑稽であります。
自分も鍵に関してはたまにやりますが・・・退場(本家本元)。
Commented by ジミヘン at 2007-12-27 07:48 x
「自分探しより自分作り」というのはけだし名言ですね。
ただ、ときどき自分で自分が理解できないことが
ありますね。
先日も、作家の石田依良氏が「自分の中にいるもうひとりの
自分と会話をしながら小説を書く」という表現がありました。
そういった感覚かもしれません・・・。
Commented by umih1 at 2007-12-27 21:23
じゃあ菫さん、しつこく別バージョンで。
「す、すみれさまとお呼びっ!」 「ハァ ハァ す、す、すみれさまぁ・・」 ビシッ。
・・・・・大変、失礼しました。 あはは。
Commented by umih1 at 2007-12-27 22:03
おやスケさんが鍵なら、わたしは眼鏡。
「あたしの眼鏡、知らない?」 眼鏡をかけているのに探しているアホです。気づいてから、やばいなぁ~と大笑いです。 あはは。
Commented by umih1 at 2007-12-27 22:13
ジミヘンさん、わたしもそういう時があります。
自分で自分が理解できない時の感覚って、不思議です。
新しい出会いのような・・・。
自分の脳の中身は、自分でも全てを把握できませんものね。
未知の部分が多いから、人は幸せなのかもしれません。。。

by umih1 | 2007-12-25 23:47 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31