ブログトップ

わたしのソファー

舟歌


昨日の書店で、八代亜紀さんの「舟歌ビューティー」という本が置いてあった。
スーパーアンチエイジングを謳っていて、表紙にはとっても美しい八代亜紀さんが!
思わず手に取りまじまじと眺めた。
この人は、性格の良さが顔に表れているなぁ。

舟歌は、20代の頃にカラオケでよく歌っていた。
いい歌だ。


舟歌    作詞:阿久悠

お酒はぬるめの 燗がいい   肴はあぶった イカでいい
女は無口な ひとがいい    灯りはぼんやり 灯りゃいい
しみじみ飲めば しみじみと   思い出だけが 行き過ぎる
涙がポロリと こぼれたら    歌いだすのさ  舟歌を・・・

沖のかもめに 深酒させてよ  いとしのあの娘とよ  朝寝する  ダンチョネ

店には飾りがないがいい    窓から港が見えりゃいい
はやりの歌など なくていい   時々霧笛が 鳴ればいい
ほろほろ飲めば ほろほろと   心がすすり 泣いている
あの頃あの娘を 思ったら    歌いだすのさ 舟歌を

ぽつぽつ飲めば ぽつぽつと   未練が胸に 舞い戻る
夜ふけてさびしく なったなら   歌いだすのさ 舟唄を・・・


・・いいなぁ。
[PR]
Commented by ジミヘン at 2007-12-22 23:56 x
風雪に閉じ込められた北海道の漁村
流れ者の高倉健は小さな酒場でひとり酒を飲む
男運の悪い店の女、倍賞千恵子は黙ってお酌をする。

♪お酒はぬるめの 燗がいい

・・いいですね。映画「駅」を必ず想い出します。

Commented by umih1 at 2007-12-23 00:12
雨の慕情も好きです~。You tubeで今夜は繰り返し見ました。
八代さんの歌声は素敵ですね。

健さんと倍賞千恵子さんといえば、数年前パソコンのCMに一緒に出演されていました。お似合いですね。
わたしも「駅」をレンタルして、観てみます。
Commented by bunkasaba at 2007-12-23 12:37
いいですね。演歌。
トシとともに演歌の割合が大きくなってきました。
Commented by umih1 at 2007-12-23 21:41
ええ、ほろりとしてしまいますよね~。
五木ひろしさんと同じ誕生日なんですよ、私。
ちりとてりんにも白いスーツ姿でご出演されていましたねぇ。
Commented by eaglei at 2007-12-24 14:57
「ぽつぽつと 未練が胸に 舞い戻る」
つい最近、八代さんをテレビで見ました。
胸が大きかったので、そこに釘付けに・・・^^
未練がいっぱい詰まっているんでしょうか~(爆)

呑んでいませんが、酔っていますね。
僕は、何を書いているんでしょう@@
Commented by umih1 at 2007-12-24 15:46
eagleiさん、いらっさいませ。
こちらは真昼間から開店してますから、酔っ払い大歓迎でございます。
ええ、八代さんの胸には憧れます。ボッ・キュッ・ボンです、いいですね。あの美しいラインに胸の開いたロングドレス・・たまりません。
その胸に顔をうずめて、なでなでしてもらいたいものです。
by umih1 | 2007-12-22 23:19 | 音楽 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31