ブログトップ

わたしのソファー

2007年元旦の出来事


去年の大みそかは、ゆく年くる年の鐘の音を聞きながら、年越しそばをいただいていた。
あ~、あと10分くらいで年が明けるね~。
どうにか無事に一年が終わるね~。

何かを落としたらしく、拾おうとしゃがんだ長女のお尻が、端に置いてある消火器のレバーを押した。留金はいつの間にやら外れていたらしく、瞬く間にピンク色した消火剤が部屋を覆った。

嘘でしょ?
大掃除したんだよね。

茫然としている間に、TVでは明けましておめでとうと言っていた。
元旦なのに、部屋中ピンク。
消火剤は、チョークの粉のようにすぐ舞い上がる。

こうなったら掃除するしかないので犬は別の部屋に移して、とりあえず床を拭き始めたが、拭いても拭いてもきりがない。しかし誰も何も文句を言わず、吸い込まないように注意しながら、もくもくと掃除を続けた。
真夜中に窓を開けてがたがたして、大変な精神疲労であった。

肉体的にも限界なので、とりあえず各自の部屋で寝て、また朝早くから掃除を始めた。
元旦の早朝から、外でクッションをパンパンとはたき、カーテンは洗濯をし、何度も拭き掃除の繰り返し。夫は、家の前を通るご近所の人に、パンパンしながら満面の笑みでおめでとうございますを言っていた。この時ほどこの男を頼もしく思えた事はない。

終わった頃には皆ぐったり。
初詣は翌日に延期した。

消火器が悪いわけではないが、もう家には置きたくない。あんなコンパクトな外見なのに、すっごい粉の量で、思いだすと胸がむかむかする。

今年の大みそかとお正月は、無事でありますように。
[PR]
Commented by mitatejapon at 2007-12-20 09:48
なんだか大変な大晦日だったようですねえ~。
それでもそんな亊があったからこそ、ご家族の絆がもっともっと深くなっていったのではないでしょうか。文面からそんな様子が伺えますよ。
今年は何事も起こらず素敵な大晦日でありますように。。。。。
Commented by umih1 at 2007-12-20 21:26
mitateさん、ほんとに大変でしたよ~~~。
あれからもうすぐ1年が経つんだと思うと、月日が経つのは早いなぁと思います。
あれから消火器を見る目が変わりましたよ。見かけると、ちっちゃい体で立派な中身だな!いい仕事するんだろうな、と思います(笑)
by umih1 | 2007-12-20 00:12 | 家族 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31