ブログトップ

わたしのソファー

質問箱と勉強法


今、読んでいる本。

谷川俊太郎質問箱
谷川俊太郎 / / 東京糸井重里事務所


一部抜粋

「どうして、人間は死ぬの? さえちゃんは、死ぬのはいやだよ。」 (6歳の女の子)

お母さんが目をうるませながら娘に質問されて、困ってしまったそうです。

谷川さんの答えは、

ぼくがさえちゃんのお母さんだったら、「お母さんだって死ぬのいやだよー」と言いながら
さえちゃんをぎゅーっと抱きしめて一緒に泣きます。
そのあとで一緒にお茶します。
あのね、お母さん、言葉で問われた質問に、いつも言葉で答える必要はないの。
こういう深い問いかけにはアタマだけじゃなく、ココロもカラダも使って答えなくちゃね。


ことばの職人である谷川さんは、言葉だけで答える必要はないと仰る。
言葉や表情や共感や態度って、コミュニケーションの方法だもの、一つではないよなぁと思う。

ムックやガチャピンからの質問もあって、大人もこどもも楽しめる。
ますます、ますます、谷川さんが好きになってしまった。


次に読む本。

脳を活かす勉強法
茂木 健一郎 / / PHP研究所

資格試験勉強をするにあたり、参考になるのでは!と即購入。
読む暇あったら勉強すればいいのに、この手の本につい手がのびてしまう。
[PR]
Commented by コロン at 2007-12-08 19:11 x
谷川さんの言葉で、女の子をぎゅっとただ抱きしめてふれあいの大切さを訴えていたCMを思い出しました…。

今日、『それでも脳はたくらむ』と一緒に、『脳を活かす勉強法』を買ってきました。(思わぬシンクロにびっくりしてます…)

『脳を活かす勉強法』は最初店頭になく諦めていたんですが、最後の砦…とばかりに店員さんに伺ったところ、1冊だけ在庫があったんです。

ほんとラッキーでしたよ…。
Commented by umih1 at 2007-12-08 20:31
え! コロンさんも勉強法を買ったのですね。
ん~シンクロニシティ、ですね。
先日、書店で「科学のクオリア」を探してもらって、一冊だけ在庫があり購入できました。 同じですね・・・。
茂木さんはどこでも大人気ですね。

Amazonでネット購入もしますが、やはり、書店で探すという行為が好きなので、書店通いはやめられませんね~。
Commented by bunkasaba at 2007-12-09 00:11
随分たくさん読まれますね。
近頃、目が疲れて多く読めなくなっちゃいました。
ブログのリンクに入れさせていただきました。
Commented by umih1 at 2007-12-09 08:02
bunkasadaさん、ありがとうございます!

わたしもかなり疲れ目で、将来の一番の心配事は、自分の目なんですよ。ド近眼で両目あわせて0.04なんです。コンタクトと分厚い眼鏡が無いと大変困ってしまいます。。。
by umih1 | 2007-12-08 15:09 | | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31