ブログトップ

わたしのソファー

はっぴぃえんど


ここ2~3日は、「はっぴぃえんど」を聞いている。
大瀧詠一さん、細野晴臣さん、松本隆さん、鈴木茂さんの4人グループで、私が生まれたころに結成された。
大好きだった人が大好きだったので、カセットに録音してもらってよく聞いていた。

CDのベスト盤を10年くらい前に購入した。
時々無性に聞きたくなるが欲を言えばレコードで聴きたいなと思う。

今も聴きながらこれを書いているが、
一番好きなのは 「かくれんぼ」。
歌詞もメロディもギターも最高。


「きみが欲しい」なんて言ってみて
うらでそおっと滑り落とす
吐息のような嘘が一片
私は熱いお茶を飲んでる
(はっぴぃえんど:かくれんぼ より)


人気のない朝の珈琲屋で
暇をつぶしてたら
ひび割れたガラス越しに
摩天楼の衣擦れが
舗道をひたすのをみたんです 
(はっぴぃえんど:風をあつめて より)

 
[PR]
Commented by コロン at 2007-12-01 06:04 x
歌詞がなんともさりげない表現の中に奥深さがあっていいですね…。

『はっぴぃえんど』というグループは始めて聞きましたが…でも歌詞から想像しても、とても落ち着くしっとりとしたバラードを演奏されるのでしょうね。

ちょうど今時分にあった歌かも…。
Commented by 風待人 at 2007-12-01 08:43 x
はじめまして~!!コロンさまのところでお名前を拝見しておりました。

海・・・は、生命の生まれいずるところ、
そして育む「ゆりかご」・・・というイメージがあります・・・

お名前の由来は存じ上げませんが・・・
やさしくって包み込むような・・・雰囲気の方かしら~って想像しています。

私の大好きな梨木さんの本をご紹介していらしたので
思わずコメントさせていただきました。

また遊びに伺いますね~!どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by umih1 at 2007-12-01 21:35
コロンさん、こんにちは。
しっとり系バラードとは違うんですよ~。
ギターもギュインギュイインてな感じで、ボーカルもちょっとぶっきらぼうで・・・またそれがいいんですよ。
歌詞がいいでしょ?

コロンさんはお忙しいからあんまりTVは見ないですか?
アサヒの「あじわい」というビールのCMで、はっぴぃえんどの「風をあつめて」が流れてますよ。
Commented by umih1 at 2007-12-01 21:43
風待人さん、はじめまして!

風を待つ人・・・素敵なお名前ですね。
「うみ」はニックネームだったのですが、海を連想するので気に入ってます。
でも私自身は・・・やさしくって包み込むような・・・というより、
やさしくしてぇ~包み込んでください誰か~!という心の叫びを隠す大人のふりした人間です。笑

また後でお伺いさせて頂きますね!
by umih1 | 2007-11-30 21:49 | 音楽 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31