ブログトップ

わたしのソファー

血液


昨日の会社での会話。
「この間親戚の子たちがうちに集まってきてね、そのほとんどがB型でね、話の内容を聞いててぶっとんじゃったわ~。B型って、」
私 「あ、あの~私もB型なんですけど・・・」
「はっ!ごめんなさい、そうなの?そう見えないわねぇ…。ははは」

血液型は話のネタになるんだろうけど、ナンセンスだなと思う。
まるでB型の人間は、相当の変わり者のような扱いだ。
こういう場面は何度も遭遇してるので、その場合はこう続ける。

「自分でもずっとO型だと思ってたのに、20歳で血液検査をした時に初めて自分がB型だと知ったんですよ~。」

一緒に住んでいた祖母の、「うみはO型だ。」という言葉を信じてずっと生きてきて、20歳のときの血液検査でB型と知った。
自分の知らない自分を発見したような不思議な感覚だった。

皮膚に針をさし、血液を吸い取られるという事に対して、異常なまでにいつも反応してしまう体質で、この時も(今日は絶対平気だし!)という自己暗示もむなしく、採血の途中で気を失ってしまった。
今まで何度気を失っただろう。






初めてぶっ倒れたのは小学4年生の時。順番待ちで並んでいて、ふと前を見ると採血されている人の姿が見えた。その瞬間、バーンと直角に後ろに倒れたらしく、すごいコブが後頭部にできた。採血はまぬがれた。
それからは、映画館で手首を切るシーンで倒れ、授業中に先生の血管関係の話で倒れ、家でもDVDを観て気を失い、バスの中で読んでいた本の記述に反応して気が遠くなり・・・数え上げたらきりがない。
歳をとるにつれだいぶ平気になったが、2年前すごくショックな出来事があった。

眼底検査をする為の、点滴の針を刺された瞬間に倒れてしまったのだ。
「血圧が大変下がっています。」
騒いだ看護婦さんに今度はブドウ糖の点滴をされた。
横になっているので倒れようもなく、でも点滴のせいで気持ちが悪く力が入らない。
「なかなか血圧があがりませんね。」
と言われ、3時間たっても変わらないのでもう我慢も限界になり、
「この点滴を止めていただかない限り、血圧はあがりません。」
と言ってしまった。
結局眼底検査は後日という事になったが、もちろん行く勇気もなく、そのままである。
点滴すらダメで、どうするんだ!と悲しくなってしまった。

今年2月の健康診断では、倒れない自信があったのに採血時には気が遠くなり、結局横にさせてもらって、その後の胃の検査もできず、ふらふらと会社に戻った。

病気にならないように、気をつけようと思う。(でも、そのための検診や検査なのに・・・。)

同じような悩みを持つ人がいたら、是非慰めあいたいものだ。
[PR]
Commented by ジミヘン at 2007-11-30 20:59 x
ふむふむ、私は血液型のネタはけっこう好きですが・・。

そうですか、注射が大の苦手なんですね。
三丁目の夕日の一平君を思い出しました。

ちなみに我が家族は4人ともB型です。
Commented by umih1 at 2007-11-30 21:12
へぇ、ジミヘンさんちは皆さんがB型ですか!
なんか嬉しいな。 
ただの注射ならなんとか平気なんですが、「血」とか「血管」がダメなんです。
先日、包丁でスッと指を切ってしまい、立ち直るまで20分かかりました・・・。情けないです。
Commented by bunkasaba at 2007-12-01 01:52
血液型は意味が無いと思いながらも、私の周りには、日本人の統計を無視してB型ばかりいます。友人はほとんどB型で、私の部下5人(半分以上)がB型であったこともあり、つきあった女性もB型ばかり。単なる偶然なんでしょうかね。
Commented by umih1 at 2007-12-01 21:27
bunkasadaさんは何型?
おつきあいした女性はB型ばかり・・・偶然ではないと思います!好みなんですよ~きっと。ぜひ感想をお聞きしたいですねぇ。
自分は繊細で優しいつもりなんですけどね。
Commented by bunkasaba at 2007-12-03 00:17
O型なんですが、O型と言われることはないです。大雑把なとこのみO型かな?タイプが一様ではないので感想も特に無いのですが、結果は一つでみんなに振られちゃいました(笑)。
Commented by umih1 at 2007-12-03 21:36
bunkasadaさんはO型ですか。B型と相性が良いらしいですね。
振られてしまったのですか・・・。
でも振るよりも振られた方がいいですよ。人を傷つけるよりも自分が傷ついた方が、気が楽ですよね~。
でも今は振ることも振られることもなく、「そんな時代もあったねと」しみじみ振りかえったりして・・・。今年もあっという間です。年もとるわけです。
by umih1 | 2007-11-30 00:03 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30