ブログトップ

わたしのソファー

Music and Lyrics ~ラブソングができるまで~


しんどいであろう一週間を乗り切るために、昨日は夜中にずーっとおあずけしていた映画を観た。
一日映画の余韻に浸れるかと思いきや、現実は甘くなく、どっとお疲れの一日だった。
明日が怖い。クレームが怖い。文句を丁寧に言ってくる人ほど怖い。
お金は返金しますので、不具合報告書の提出を何枚も求めないでください。。。

あ~嫌な事は忘れて、この映画のサントラ盤CDを聴きながら映画を思い出そう。

今では忘れ去られた、ヒュー・グラント演じる80年代ポップスター、アレックスと、彼の歌に詩を吹き込む女性 、ドリュー・バリモア演じるソフィーとのラブストーリー。

現代のカリスマ歌姫コーラに、新曲の依頼を受けたアレックスは、作詞が大の苦手。
そんなときに偶然出会ったソフィーの言葉に感動して作詞を依頼して・・・・・・・・。

80年代のイギリスポップに若かりしミーハーな私も夢中になったが、この映画の中のヒューグラントはまるで「ワム!」や「デュラン・デュラン」を彷彿とさせるMTVに出てくるポップアイドルそのまんま。
歌もお上手で、ゴールデンウィークにこの映画を見損ねた私はサントラCDを即購入した。

アレックスとソフィーの初めての作品 「Way back into love(愛に戻る道)」 が素敵で、だれか一緒に歌ってくれないかな~なんて思うほど好き。

でも、歌姫コーラのステージ上の巨大大仏には驚愕してしまった!
アレックスも可笑しいけど、コーラもかなり可笑しい。
[PR]
Commented by ジミヘン at 2007-11-27 05:53 x
この映画は女性に人気があるようですね。
確か「E.T.」に出ていた女の子がドリュー・バリモアでしたね。

今年見た映画ではレニー・ゼルウィガーの「ミス・ポター」と
ケイト・ウィンスレットの「ホリデー」が良かったですね。
特にミス・ポターは映画らしい映画でした。
Commented by umih1 at 2007-11-27 21:16
そうなんですよ。E.T.のあの女の子です。笑顔も素敵だけど泣き顔も可愛いです。
ミス・ポターは評判が良いですよね。レニー・ゼルウィガー早く見たいな。ブリジッド・ジョーンズの日記も良いですよね?
私は続編のDVDも購入して、ペーパーバックまで買ってしまいました。
「ホリデー」もぜひ見てみます!
Commented by before_rain at 2008-01-13 13:12
ちわ~(゜o゜)うみちゃん

>今では忘れ去られた、ヒュー・グラント演じる80年代ポップスター、アレックス
ほんとに 「ワム!」そっくりだったなぁ。。
この映画は 最近になって観たよん。
ふたりで カフェする場面の
カップケーキが やけにうまそうで
写真に 撮ってしまったぁ。。(笑)

雨はね。父との葛藤が ずっと
父が亡くなってしまった今も続いているんだ。
父は
雨のことを 自分の子供じゃないと思っていたらしく
フラストレーションを 雨や 母にもろに向けて
ワヤワヤな子供時代だった。
幼稚園や小学校の集合写真以外
雨の写真は 一枚も ないんだ。
(叔母んちへ あずけられてた頃
撮ってくれたのは 少しあるけどね。)

父のことは ブログに 書いても 消してしまうのかもしれない。

「ホリデー」よかったよ。

うみちゃんが ほんのり好きな人に 明日も会えますように。
Commented by umih1 at 2008-01-13 20:54
雨ちゃん。ありがとう。ヒューグラントの新たな魅力炸裂してたよね。私はドリューバリモアの服装が好き。彼女は明るくてキュートだからなんでも似合いそうだよね。
ホリデーはまだ観てないなぁ~。観たい映画リストに載ってるんだけどね。
私は、父と一緒に暮らしたのは5年間位しかないんだ。
今はこの世にいないけど、今も複雑な感情があるかな。。
しかたないよね?しかたのない事のほうが多いよ。

自分の中で整理して良い方に進んでいくという事が、とっても大事だと思うよ。自分がつらかった分、自分の子供を愛してあげてね。
by umih1 | 2007-11-26 21:40 | 映画 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31