ブログトップ

わたしのソファー

最近の英語習得法


勉強とは考えたくないので、あくまでも習得法としましたが、はたして身に付いているのかは疑問です。

仕事で、おもにメールで外国の人と取引をしているのですが、話すのと違いメールは後まで残るし、何度と読み直す場合があり、大変神経を使います。
かと言って、電話では咄嗟の一言がでなかったり、特に数字に関することは万が一履き違えると後々大変なので、やはりメールが一番です。
でも変てこな英文でメールすると、人格まで変な人に思われそうで怖いです。
一時期は、英語が大嫌いになりました。勉強してるつもりでも、なかなかスムーズに英文がでてこなかったり、書類を翻訳するにしても、延々と続く、ピリオドがなかなか見つからないような長文。
間違った英語を使ったため、誤解を受けてしまったこともあります。

いろんな助け船になるような、電子辞書やメール添削講座を駆使して、何とかやってきましたが・・・。
最近どうも息切れがして・・・。
あ~忙しいと言い訳ばかりして、勉強はさぼっていました。

でも気長にやっていけるようにと気を取り直し、机でカリカリお勉強、というイメージは無しにして、ひたすら聞く話す、という方法で最近はぼちぼちやっています。

iTuneに無料のポッドキャストをたくさん登録して、家事をする間はいつもiPodで英語番組を聞き、一緒にぶつぶつ言う。
通勤の車内では、定期購読している英語雑誌のCDを聞いて、一緒にぶつぶつ言う。
夜はその時の気分で英語雑誌や英文のブログを読んだりしている。

ホントは書き取り「ディクテーション」が一番効果的だと思うのですが、なかなか・・。

iTuneからダウンロードしている番組の中で一番好きなのは、
「デビッドバーカーの、英語と仲直りできるポッドキャスト~日本人がよく間違う英語」
その中で、私の不得意な前置詞の使い分けを、一部書き取ってみます。

I come to scholl by car. 交通手段を単に指定する場合。
I come to scholl in his car.   どの車で行ったか、など特定する場合。
I come to scholl on foot.   歩いていった。

ヒジョーに簡単な文で恥ずかしいのですが、私にとって前置詞は、曖昧になっている弱点です。。。
いくらビジネス用語を知っていたってこういう基本的なところをおさえなければ、いつか大恥をかくかもしれません。(もうすでに恥かきっぱなしですが・・・)
[PR]
Commented by ジミヘン at 2007-11-23 06:32 x
こんにちは ジミヘンです。
かわいいデザインに変わりましたね。
ポッドキャストはよく解らないのですが、
定期的なラジオ録音システムですかね?
確かに英会話の習得には役立ちそうですね。

ところで、うみさんはミクシィやっていますか?
Commented by コロン at 2007-11-23 06:37 x
私も今、英語を勉強したくて仕方がないんですよ…。

実際、ベトナムで学校交流をした高校の先生とのやりとりは全て英語だったのですが、自分の伝えたい内容の1/3も伝えられなかったように思います。

昔から英語は苦手だったので…なんとか身につけたいとは思うのですが、本腰を入れるとなるとなかなか。

私も英語のブログや雑誌などを少読みながら、英語にできるだけふれるようにしようかな…(といいながら、実行に移せないのが私の意志の弱さなのです。トホホ)
Commented by umih1 at 2007-11-24 22:01
ジミヘンさん~こんばんは!

ポッドキャストは、ネットラジオや語学の音声データファイルを無料で提供してくれて、お気に入りを登録すれば自動的に更新してくれるんです。私は英会話の他にも、仏教の説法も登録してます。
たくさん番組があるんですよ。

ミクシィはやってませんし、よくわからないんですが、SNSですよね?代表である若い男の人のインタビュー記事は読んだことありますが・・・。ジミヘンさんはやってるんですか?

ところで、フランスパン冥利に尽きるという感じの昨日のメニュー。素晴らしいですね。あぁ~ごちそうされたい。。。
Commented by umih1 at 2007-11-24 22:16
コロンさんへ。

すこし、回復されましたか~? 大丈夫ですね?
北海道も雪が積もりましたね。寒いから、気を付けてください。

英語を話せる事も大事だけど、その前に、oneself としての考えや意見を持つこと、そして相手への想像力がとても大事ですよね。
英語圏以外の訛りの強い英語を話す方はたくさんいますし、聞き取りづらい場合もありますが、それはお互い様ですよね。最後はハートですよ!なんとかなるもんです。
でも世界共通語がペラペラできたら、もっと世界が広がりそうですよね~。 
わたしはのんびりやって、はや6年。 30過ぎての付け焼刃だから仕方ないという諦めからのスタートだったので、超マイペースですよ!
by umih1 | 2007-11-22 22:17 | 英語 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31