ブログトップ

わたしのソファー

愛すべきピアノ馬鹿 ~上原ひろみ~



スパイラル・ツアー・エディション




初めて聴いた時、「・・・・・・・!!!!!」 言葉が見つからなかった。
しかも、弾いてるのは可愛い女の子。
即、1st、2ndアルバムを購入。
ライナーノーツを読んでみると、なんだか凄い人なのだ。

1979年生まれ、17歳であのチックコリアと共演、2003年全米デビュー。
今は世界中を魅了する、童顔のパワフルなHIROMI、なのだ。

3rdアルバム 「Spiral」 まではピアノ、ベース、ドラムのトリオ。
曲ごとの彼女のコメントがあるが、”Spiral”のコメント 「Life is like a spiral」 にとても共感する。

4thアルバム 「Time Control」 ではギターを迎え、また新しいHIROMIの世界である。


彼女の音楽は、絶え間なく動いている私の時間を、止めて拡げて弾けさせ、体中を音で満たしてくれる。
iPodで彼女の音を聴きながら、夜空の下、犬たちと散歩すると、ホントに疲れなんか吹っ飛ぶのだ。





HIROMIのHPでのメッセージを読むと、彼女の自己コントロール能力や根性に感服する。
全米デビュー前も、自分で自分の能力をアピールする努力、人に頼らないところに感心した。

有名になった今も、ライブはもちろんTV出演からCDジャケットまで、自分の髪型やメイク、何を着るか、ということまで自分で決めないとダメなひとなのだ。
それは音作りにも通じていて、ピアノの他のパートもすべて彼女がつくり、録音された音は全て、セッションで録られている。
でもそんな彼女の人柄を知らなくても、彼女の音楽を聴けば納得するのだ。

YouTubeには、HIROMIのライブがたくさんある。
中でも、こぶしで弾くシーンがあり、ひじで弾く山下洋輔さんを思い出してしまった。
楽しくて仕方ないの!という顔や、チックコリアをじ~っと射るような眼で見る顔。

今、日本ツアー中だが、私も12月にHIROMIに会いに行く。
あ~楽しみ。
[PR]
by umih1 | 2007-11-20 22:09 | 音楽 | Comments(0)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31