ブログトップ

わたしのソファー

Save the Children


今日、88歳の女性が10年間でこつこつ貯めたお金10億円を現金で寄付した、というニュースを聞いて驚いた。
ご主人が会社を興した方でもともとの資金もあったらしいが、節約して貯めて寄付するという、何とも気持のよいニュースだった。

募金といえば、ささやかな金額だが毎月銀行自動振込で、Save the Children Japan というところに支援している。
定期的におもにアジアの子供たちの現状や報告等のお便りが送られてくる。
大変驚いた事に、カンボジアやネパールで子供が学校へ通う一人当たりの費用は年間6,000円で、「ひと月500円の節約(募金)で、子供一人が1年間学校に通える。」というのだ。
500円はラーメン一杯くらいの値段だ。
ほんのちょっとの気持ちで、何処かの国の少女や少年の人生が変わるかもしれないのだ。

募金とかボランティアって、結局は自己満足じゃないの?

そんなことを言う人もいるが、豊かな日本で生を受けた事は、たまたま運が良かっただけだ。

テレビで放映される気の毒な子供を見て「可哀そうだ」と言うだけではなく、現金寄付がとりあえず私に出来ることだと思う。
[PR]
Commented by 777koko at 2007-11-26 20:32
こんにちは、ココといいます。
拝見しました(-^〇^-)。
節約って大変ですよねー。
私はしてないけど、てへっ。
またブログ初心者の私ですが、
お互い頑張りましょう。
よろしくね。

Commented by umih1 at 2007-11-26 22:11
ココさん、はじめまして。
遊びに来てくれてありがとう!
私も節約は苦手です・・・特に食品やお酒代の節約は難しいですねぇ。
私も後で遊びに行きますね~。
by umih1 | 2007-11-18 20:03 | 思う事 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31