ブログトップ

わたしのソファー

閉塞


熊本の震災の次は関東だろうか。
それとも東海だろうか。
日本に住むものなら皆、次はここか?
という恐れを意識下に持っていることだろう。
備えあればなんとか、だが、
運命の川に流されて生きていくしかなく、じたばたしても仕方のないことだ。

東京オリンピックのマークが決定した。
自分が初めて4点の候補マークを見たときに、一番印象的だったのは、今回決定したマークだった。
しかしいざ決定となると、ちょっとスッキリし過ぎだなぁと思ってしまう。

東京オリンピックが終わる頃には、景気も悪くなり、さらにパッとしなくなるような気がする。さらに貧困層が増え、要介護者が増え、また大きな地震があったらと思うと、この先真っ暗な気もするが、その反面、生活しやすいシステムが向上したり人々の人生観もシンプルになっていったり、するかもしれない。
滝川クリステルさんのオリンピック招致スピーチにあるように、日本という国は、落とし物は本人に届くことが多く、時間を守る、モラル高い治安の良い国だ。
国交相の海外向け資料によると、電車の平均遅滞時間は、一年平均で、なんと1分以下である。今日、仕事中にその資料を読んだのだが、日本人である自分も驚きの内容だった。日本人の交通手段は、車と飛行機と電車の三つに分けると、電車が50パーセント以上である。
クオリティもボリュームも世界一だ。
大げさではなく、世界一時間に正確な国だからこそ、世界一の鉄道国でありえるのだろうか。

しかしそれは、それ故に、隠蔽や誤魔化しや閉塞感につながり、時に大きな事件や事故に繋がることもある。
安心で安全な国なのに、貧困率が高く、年寄りの万引きやら少子化やら、、、日本を礼賛してるのは一部の日本人だけでしょ。

閉塞感を感じていない日本人なんていないんじゃないか?
お隣韓国のリアルな声を仕事柄よく耳にするが、韓国はもっと酷い。日本と同じように自殺率や少子化に悩んでいるうえ、人との競争が激しい。日本を知れば知るほど、韓国の人は口を揃えてこう言う。
日本はゆったりしている。道に咲く花にすら余裕を感じる。韓国の競争社会には疲れてしまう、、、空気もきれいだし、、。

苦しいことも多いが、ま、それは当たり前。
せめて好きなことはどんどん、体力が許す限り許容していけばいいじゃないか。
それを責めたりすることはナンセンスだ。

好きなことをしているつもりの自分でも、突発的に、飛行機に乗って何処かへ行きたい気持ちになることがある。
なんでしょうこれ。


今月から週1で、会社でカフェを始めた。
下は自分が作った韓国のホットケーキみたいなやつ。ホットク。
ホットケーキと違い、イーストを使う。
いろいろ勉強になる。


c0141335_14323012.jpg





[PR]
Commented by pikeflower at 2016-04-29 17:40
久しぶりのアップでしたね。
韓国の人、そういうふうに感じていたんだ・・
そりゃそうだよね、疲れると思うよ。
みんな人間だもの、感じることは同じだね。

あの、会社でカフェするってどういうこと?
umiさんマスターでもしてるんかい。おいしそう。
Commented by umih1 at 2016-04-30 20:38
ピケさん
韓国の大手企業って、50才手前くらいで定年になるらしい。重役以外は。その代り、子供の大学費用補助とかでるらしい。でもそんな若くして会社退職ってね・・・転職先やら探すの大変らしい。
大学の受験競争も受験日は交通規制あるし、とにかく学歴第一で聞いてると息がつまる。
道で人にぶつかると、普通スミマセンて言うじゃない?でも韓国ではここ3~4年くらいまえから、スミマセンという人もでてきたとか・・・とにかくギスギスしてる。
すっごく、せっかちだし。。。
暮らしにくいだろうなあと気の毒になるよ。

カフェはね、会社の事務所が入ってる総合住宅施設内にカフェ施設があって、一日5000円前後で借りることができるの。たまたま毎週月曜日に誰もカフェをやらないので、会社の社長夫人(韓国人)が、じゃあ韓国のカフェでもやろうかということになったんだ。
他の曜日は、別の3社がやってるの。だから1週間同じ店じゃなくて、4種類のカフェが曜日別でオープンしてるってこと。
私は主に厨房にいて、軽食とか飲み物作ってるよ。
いろいろと勉強になるよ~
Commented by sarakosara at 2016-05-03 16:26
うみちゃん、すごい行動力!
忙しいのだろうけれど、気分転換になるのかな?
美味しそう♪
ホットク南大門で甘くないバージョン食べてきました、春雨とか野菜炒めとか入っているの、それも美味しかったよ。
韓国、ほんとうに閉塞感があるわね、だから政治にも敏感だし。日本も色々変わってきちゃったけれど、それでもまだまだ住みやすい穏やかな国だなって思います。
Commented by umih1 at 2016-05-04 00:45
さらこさん
カフェは成り行きでお手伝いしてるだけなんですよ〜〜
韓国料理の味がイマイチわからなくって、もっと食べてみようとおもってます。韓国人の社長夫人は私と同じ歳なんだけど、結婚するまで料理したことなくて、2年前に結婚して来日してから料理をするようになったんです。
韓国料理作って食べさせてくれたりするんですが、美味しいのもあるけど、微妙な感じです 笑。料理歴短いと手際の悪さも問題があり、月曜日は本業そっちのけでカフェ手伝いです。
あんまりイライラしないように、気分転換程度でやらなくてはと思う反面、お客様からお金を頂くのに、こんな半端ではいけないのにーとガッカリしたり。気も使うので、身体はかなり疲れます。トホホ〜〜
by umih1 | 2016-04-27 13:39 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30