ブログトップ

わたしのソファー

さきちゃんたちの夜



「なんかこう善人大行進って感じて、ついていけない。疲れちゃう。」


六人のさきちゃん達がでてくる五つのお話。
ほしいよりこさんの絵も素敵だな。ばななさんがあとがきで書いているように、わたしも、ほしいよりこさんの描く女の人が好きだな。表紙のさきちゃんは腕組みをしていてかっこいい。
ばななさんのお話にでてくる女性の主人公たちは、贅沢な物質を欲せず大きな夢に執着することもなく、人の生き方をあれこれ云わず自分のシアワセの軸がブレない。
ふっと心にじわじわくるようなちょっとしたことも逃さず味わっている。
でも本当は、さきちゃんの母さんが「なんかこう善人大行進って感じて、ついていけない。疲れちゃう。」この言葉に一番共感したのだった。昔はこの母さんが、男を釣るような派手な美人だったというところも良かった。
天使の話の中で、さきちゃんに暴言を吐いた女の人、こういうことを言ってしまう人のことをばななさんはどんな風に描くのか本当は読んでみたいのだが、それはないだろうなぁ。

[PR]
by umih1 | 2016-02-15 20:32 | | Comments(0)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30