ブログトップ

わたしのソファー

ふりかえる 2015


昨日と今日は断捨離と大掃除を頑張った。
朝ボーッとしてるとき、コーヒー飲みながらミニマリストの人のブログとか読んで、やる気をだしていた。
最近ずっと、物がごちゃごちゃと多くて落ち着かない感じがして、少しでも片付けたいなぁと思っていた。
ミニマリストになるには極端な気がしたが、ちょっと憧れる部分もある。

で、自分の持ち物の量の4分の1くらい、ゴミ袋で9袋くらいにまとめた。鏡台とか衣装ケースとかも年が明けたら処分予定。
家庭のいらないものの処分はまたのお楽しみ。自分の持ち物も、あと半分くらい減らしたい。
今までにないほどの処分量だった。
いるか、いらないか、選択肢はこの二つ。
とりあえずとっておく、ということをなしにすると、結構作業は早い。

同時に、買うという行動について、もっときちんと向き合うことにする。
せっかく処分しても、物を増やしては意味がないものなぁ。


お昼にリンゴの皮を剥いていたら、ドスドスとやってきたラニさん。
リンゴとみかん、イチゴとスイカは大好物。


c0141335_21164428.jpg



今朝はジロをきれいに洗い、獣臭い玄関を綺麗に洗って、クッションも新調。
深呼吸してもムセない(笑)。



c0141335_21164531.jpg



今年は、、、
転職して新しい人達と縁ができ、
ジロさんの老化が進み、
欧州へも行き、
たくさん本を読み音楽を聴いた。
痛ましい事件もたくさんあった。。

次女の大学の学費も払い終わり、
来年からはもっと自分の事に集中できるかもしれない。

皆さんも健康に気をつけて、
また来年も幸多い一年でありますように016.gif




[PR]
Commented by moccosan at 2015-12-30 22:26
ラニちゃん ジロさんと しっかりとしたうみさんの生活を追体験して来年も少しでも地に足のついた大人になりたいです!ゆっくり休んで下さいね!
Commented by umih1 at 2015-12-31 00:53
moccosanさん
いつもホッとする絵をありがとうございます(*^_^*)
もっこさんこそ、ゆっくり楽しいお正月をお過ごしくださいね!
来年も素敵な絵を楽しみにしてます。
Commented by sarakosara at 2015-12-31 18:21
お掃除おつかれさま。
ゴミ袋で9袋、すごい!身も心も軽くなるみたい、ジロさんもすっきりだね^^
私も料理を終えて、これから晩酌しながら年越しします。
うみちゃんも盛りだくさん、色々変化の年でしたね。
どうぞ良いお年を♪
Commented by umih1 at 2015-12-31 19:39
さらこさん
酉の市、行かれたのですね(*^_^*)
私も一杯飲んでます。とりあえずウィスキーお湯割です〜
今回は相当思いきって処分しましたが、まだまだ減らせます。
来年は、いろいろな意味で、振り回されない自分になれるようにしたいなぁと思います。今年は仕事で、信頼していた人や付き合いの長い人に、振り回され辛い思いを沢山しました。
でもこれも必然で、勉強になりました。
さらこさんも、どうぞ良いお年を!
Commented by pikeflower at 2015-12-31 22:19
umiさんすごい、断捨離断行。
わたし口だけw。でもお正月あけたらしよう。
捨てるって、新しいものがはいるスペースをつくることだから、
物理的にも精神的にも。ぁ~あ、わたしもしようっ。
今年も一年おつかれさん。お話できてたのしかったよ。
ありがとう。
Commented by umih1 at 2015-12-31 23:23
ピケさん
うん、頑張ったよ〜。でもまだまだ途中です。随分溜め込んでたなぁと、、
物が多いと思考も鈍くなっていくような気がしたのがキッカケです。
なので今後は物もあまり増やしたくないなぁと思ってます。節約になるし!

こちらこそありがとう(*^_^*)
また来年もよろしくお願いしまーす!
Commented by おやスケ at 2015-12-31 23:35 x
ご無沙汰しております。ご無沙汰している間に年の瀬になってしまって愕然としますね。
ミニマリストにベクトルが向いているのですね?おもしろい。うみさんはいつも何かに夢中になってるような感じです。いいんじゃないですか。2匹のワンちゃんがいつも夢中なうみさんを見てるんでしょう。「あ~また何かやってるよ」ってね。
転職などということを、この厳しいご時世に体験しましたね。おう、上等だ、やってやろうじゃねぇか!って感じで来年も頑張りましょうね。よいお年を!
Commented by umih1 at 2015-12-31 23:45
おやスケさん
コメントありがとうございます!
頭がごちゃまぜになってしまうので、物の多さのせいにしました(笑)。
ミニマリストかぶれですが、寒がりなので服はあまり減らせませんね〜。
1月毎に何かを止めてみるか、やってみるか、してみたいなーと考えてます。
考えてるうちに来年になっちゃいますね。
おやスケさんも転職されましたから、大変でしたね。私の方はどん底近いので、あとはこれから上がるだけです。
良い年でありますようお祈りしてます(=゚ω゚)ノ
Commented by bunkasaba at 2016-01-04 23:50
おめでとうございます。大学の学費終わったというのが、とても羨ましいです。
Commented by umih1 at 2016-01-05 20:25
bunkasabaさん
明けましておめでとうごさいます。
やっとです。夢見た学費支払い完了の日、、、今後はなんとしても、少しづつでも老後貯金します。やっと自分の為に貯金できます。貧乏婆さんにならないために。子供は当てになりませんのでね(笑)。
by umih1 | 2015-12-30 21:15 | 思う事 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30