ブログトップ

わたしのソファー

西新井



c0141335_19111279.jpg





今日は友人と一緒に、西新井大師にお参りしてきました。
寒いので西新井から乗り換えて、大師前で電車を降りました。
降りてすぐに、手相占いの小さなテントが・・・
気のよさそうなおじさんが一人でやっているようです。
20分2000円。食指が動きましたがなんとなく気恥ずかしいのでやめました。



c0141335_19111396.jpg





西新井は私の祖母が生まれ育った場所です。
このお寺の庭で遊んだのかなあ。
三味線を妹と一緒に練習したけれど、私はいくらやってもヘッタくそだった、と祖母が話してくれたっけ。



c0141335_19111379.jpg



c0141335_22164353.jpg



c0141335_22164338.jpg




お寺の周りは素敵なお店がたくさん。



c0141335_19111404.jpg





甘酒も美味しかった。
路地裏に猫。


c0141335_19111443.jpg






これは絵ハガキです。
選ぶのに悩みましたねー
おばちゃん店(1000円のバックとかエプロンとか小物とか売ってる)で買ったんですが、
表にぶらさげてあった ”裏地フリースのポカポカ和柄かっぽう着” も買いました。
1500円でした。
それを着て年末は、働き者のおばあちゃんになった気分で大掃除しようかと思います!



c0141335_19111477.jpg




[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2015-12-27 23:39
いいなぁこういうの。西新井ってどこですのん?
こういうところで1日ぼけっと過ごしたい。
Commented by umih1 at 2015-12-28 00:56
ガブちゃま
西新井は足立区よ。北千住から東武線になって、埼玉方面に行くのよ。だから私んちのほうから、電車で二、三十分くらいかな。
明日から割烹着着るんだーわーい。
Commented by sarakosara at 2015-12-29 23:59
西新井、お祖母ちゃんの生まれ故郷だったのですか!
町の風情が私も大好き。
近くに友達が住んでいて、若い頃は東京マリンに行ったよ^^
厄除けのお参りも西新井によく行ったもの。
だるまさんの前で四股踏んでるスマとその横で笑ってるミコの写真もあるのよ。

うみちゃん、今日はあったかな割烹着でお掃除?
母の割烹着で手を拭くと叱られたけれど、懐かしいな^^
Commented by umih1 at 2015-12-30 08:57
さらこさん
そうなんですよー。西新井の後は王子に越したらしいんです。
小さな頃のことはたまに話してくれました。デパートにお勤めもしてたみたいです。大正生まれの祖母は生きてたら100歳近いかな。
西新井に行ったあとは、私が育った新小岩にいってみましたが、人がたくさん、、お店もたくさんで、ちょっと落ち着かない、、私みたいな田舎者は、西新井の方が落ち着きます。

昨日は一日中断捨離、掃除してました。今日は犬を洗って玄関やお風呂場掃除して、、ドタバタになりそうです。でも割烹着は勿体なくて着てないんですよー。年明けから着ようかなと思ってます。
by umih1 | 2015-12-27 22:22 | ヨロコビ | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30