ブログトップ

わたしのソファー

おんな


喫茶店のコーヒーはすごく熱い。
カップに唇をつけ恐る恐る飲む。
湯気が顔を湿らせる。
カップを置く音を確かめる。

ひとりでいると
昔を思い出すがそれはあまり良いことではなく30年前にワープした時間から、今に追いつくために走らなければならなくなる。しかしうまく止まらなければ 例えば、あるかわからない未来の雲の上から落ちてしまいそうだ。

だからこう見えても脳内は、
けっこう忙しいのだ。



ひとつ向こうのテーブルに座る女たちは私と同じくらいの年かと思う。
美しく手入れされた爪を持つその人たちは
お洒落なランチプレートの写真をとってワイワイしている。

年を重ねるって・・・
いつまでも女としての・・・

吹き出しそうになる。
そして私は自分の手をみつめてみる。
縦筋が入っていて爪も筋だらけだ。爪の筋は老化現象だ。でも私はこの手が好きだ。
手をじっと見ていると、褒めたくなる。

彼女達も褒めたくて、ご褒美に爪を綺麗にしているのかもしれない。
私はお婆ちゃんになったら、爪を綺麗にしてもらおうと思った。
お婆ちゃんになったら派手な色の服を、私の体に着せてあげよう、お婆ちゃんになったらおしゃれな帽子を頭にかぶせてあげよう。
その時私は、私自身の今の外見に充分満足していることに気付いた。スタイルなんか良くないし顔も年取ったし、センスだって良くない。でもなんだ、満足しているじゃないか。



『あなたはわたしの、いったい何がわかるというのか。』

私の信条は、大げさにいうとそういうことだから、その女たちのそれぞれの人生を勝手に想像する。とくに同性に対して、批判しそうになったら共通点を探すのだ。
子育て、介護、近所付き合い、陰口、マタハラセクハラパワハラ夫のモラハラ、キリのない家事、お金のやりくり、更年期、嫁姑、、、
女性が輝く時代云々、いまだにそのフレーズを語る人がいる。

帰ろうと席を立った私を、彼女たちは上から下まで一瞥し、それぞれ関心のある箇所を凝視している。
私はあなた達のズルいところに関心がある。どんなふうに狡猾になるのか。私のズルさと比較してみたい。






[PR]
Commented by pikeflower at 2015-12-26 21:18
umiさん小説書いたら?
書くこといろいろもってそうだし、上手だし、文章。
Commented by umih1 at 2015-12-27 00:40
ピケさん
ありがとう。でもね、特に書きたいことってないんだー。
もし将来、美人お花マスターの小説を書きたくなったら、ピケさん取材させてください(*^_^*)
Commented by gabrielleraphael at 2015-12-27 01:18
>カップを置く音を確かめる。
このフレーズいいね。向かいのテーブルは見た目しか考えない美魔女とかってやつ?あほらし(笑)。
Commented by gabrielleraphael at 2015-12-27 04:30
↑ごめんなさい、人のブログのコメントにあほらしはいけないですネ。
一生懸命茶髪をカールさせたり、見た目だけを若く保つことに人生最大の努力を払っておられる婦女子の皆さん、美魔女の皆さんを日本の雑誌などでお見かけすると、ああ、フランスに住んでて良かったと私は思うのでありました。他にやることないんかい?とお伺いしたくなります(笑)。
しかも女同士でつるんでるなんて………。ま、いいけど。
Commented by umih1 at 2015-12-27 10:01
ガブさん

美魔女って知ってたんだー
あれ、コンテストとかあんのね。そもそも雑誌が発端で、バブル世代の女性の美への執着心を操り、高い化粧品とかの購買欲求をくすぐるという。
アンチエイジングって、そもそも無理な発想だしさー
好きな趣味への追及までも、いつまでも若々しくあるためにとかっつう方向に持ってくしね。
アホかよりも、ブァッカじゃないのっ!って言います私。ここ1年このセリフを何度言ったか。
Commented by umih1 at 2015-12-27 10:03
今年のベストセラーで、アメリカ人女性がフランスに留学したときのことを書いた、フランス人は10着しか服を持たない、っていう本、まだ書店に積まれてるよー
Commented by sarakosara at 2015-12-30 00:04
いいね、この文章。
情景が目に浮かびます。
おんなって、面倒だけど、面白いね。
私もひとりでいるとき、よく人間観察しちゃう、電車の中とかも^^
Commented by umih1 at 2015-12-30 09:04
さらこさん
そうですよー面倒だけど、わかる部分が多いので面白いですよね。
でも男女関係なく、人のことを小馬鹿にする人っているじゃないですか。そういう人がする事はいちいちムカつく(笑)。普通の人がご飯の写真とろうが何しようが全然気にならないですけど。まだまだ修行が足らんですね私。
体調は回復されたそうですが、あまり無理せずご自愛ください。
私も10月下旬からずっと風邪に悩まされぶり返したりしてました。

また来年も楽しく健康でいられますように!
by umih1 | 2015-12-26 17:00 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30