わたしのソファー

Brussels & Kortrijk   From 16th to 18th Oct

ベルギーの世界遺産、グランプラス大広場

16日早朝にローマをでて、無事ブリュッセル空港に到着。
その後はホテルのあるミディ駅まで電車に乗って移動。
地下鉄や鉄道は国によって大きく感じがかわるので、戸惑うことばかり・・
Kさんはドイツのドゥッセルドルフに行ってしまったので、Aさんと二人で頑張ったのだった。
とりあえずなんとかミディ駅に到着し、ホテルに荷物を預け、ドイツのコルトレイクへ移動。
コルトレイク行きのキップを買うことから始まり、不慣れなのでいちいち大変だった。
電車に乗ったものの、切符確認にきた車掌さんは、線路工事中だからこの電車は次で止まるという。
おーい、、、、
車掌さんの説明通り、乗り換えを2回したら、コルトレイクに到着した~~
展示会場まで無料のシャトルバスに乗って、2つ目のメインイベント、バス展示会へと向かった。

電車でベルギーからドイツまでいけるんだもんなあ。
凄いなあ~。 でも日本の電車はいろいろと放送しまくりで、親切なのだなあ。
ベルギーからイギリスにも電車で行けるんだもんなあ、ユーロスターだっけ。すごいなあ。

コルトレイク駅前で。

展示会に行き、へとへとになってホテルへ移動しチェックイン・・・
ホテルは素晴らしくて一番良かった。
16日はそのまま各自、駅のコンビニあたりで適当なものを買った。やっとゆっくりできる・・・
しかし寿司買うなんて、馬鹿だった。
きっと疲れていたからだろう。 非常に最悪の食べ物だった。 罰があたるの嫌なので残したくなかったけれど、どうしても食べられなかった。

翌日も朝8時の電車に乗り、コルトレイクへと向かった。
その日の夜は、他の韓国メンバー5人と日本メンバー2人で、ブリュッセルの町へと繰り出したのだ。
有名なグランプラスを眺めて、横目で書店やチョコレート専門店をチラ見し、レストランに入った。
ワインもシーフードも、最高すぎて身悶えするほどの旨さであった。
ベルギーはフランスに近いこともあって、素晴らしく美食の国であった。
昨日の寿司弁当は何かの間違いだったのだろう、ローマもフランスも旨かったが、ベルギー万歳という気持ちになるほど素晴らしい。

これでお開きだと思った自分が甘かった。
近くのバーに陣取り、もうビールを頼んでいた。
15種類のビールを板の上に乗せたものである。(写真参照)
一人当たり2グラスね・・・ ビールは腹にたまるので、自分はそれほど飲めない。
がしかし、2回目の板がやってきた。
うっ。もうだめだ。
がしかし、3回目の板がやってきた。
流石、酒豪の韓国人である。アルコール分解濃度が日本人と違う。
しかたなく飲んでいるが、お腹に入らないんだよう。
しかし、酒豪たちがいつのまにか飲み干していた。

翌日18日は、ブリュッセル空港からフランクフルト空港へ移動し、帰国する日だ。
午前中は少し、ブリュッセルの街を散策しちゃおうかなと思っていたら、二日酔いか頭痛がひどく、
街散策どころではなかった。せっかくの機会が飲みすぎでパアである。
しかし、やっと一人静かになったので、ほっとした。
電車に乗り、ブリュッセル空港につきスムーズにチェックインし・・・40分遅れて飛行機来た・・・
乗継なのでちょっと焦ったが、フランクフルトでは買い物したりして、無事に帰国できた。
大変だったけれど、なんとか任務が終了できて良かった・・・・と思ったら風邪ひくし
Commented by gabrielleraphael at 2015-11-04 05:38
お疲れ様〜〜、忙しかったのによく頑張ったね〜〜。
乗り継ぎとか大変だと思うわ。
ゴハンも美味しくて良かったね!
Commented by umih1 at 2015-11-04 22:08
ガブさん
乗り継ぎもそうだけど、電車が大変でしたー。日曜日の夜は混んでいて立っていたら、席を開けてくれた女性のお陰で座れたの。親切にされると嬉しいね。
電車はいちいち地元らしい人に確認して乗りました〜 ブリュッセルもドイツも、英語表記が少ないのね、意外だなと思ったよ。
Commented by gabrielleraphael at 2015-11-05 02:55
うみさん、かわいい、今PCで見たらちゃんと写真見られました~。
Commented by umih1 at 2015-11-05 23:29
ガブさん
あらーほんとー?ありがとう〜
遠目で写してもらって顔隠すとイイねー笑
Commented by bunkasaba at 2015-11-06 19:25
ベルギービール、飲みたいなー。日本で輸入ビール買うと、330mlで500円とかして手が出ないです。ときどきホワイトベルクという発泡酒を買って、我慢しておりまする。
Commented by umih1 at 2015-11-06 23:52
bunkasabaさん
ベルギービール美味しいです。有名なだけありますね、でもドイツビールも飲みたかったなぁ〜
ホワイトベルグは発泡酒なんですか。ビールかと思ってました。
ブリュッセルの夜道はちょっと怖かったです。いろんな人がいました、、、日本とは違うなぁとシミジミ思いました。
by umih1 | 2015-11-03 17:35 | | Comments(6)