ブログトップ

わたしのソファー

103歳


夏休みが終わる・・・・・・・
比較的涼しい日もあったので、草むしりをした。
あとは、本棚ひとつを廃棄した。 本の重みで棚が曲がってみっともないし、いろんなものつっこんで、
収拾がつかない・・・とりあえずひとつだけを目標に、Fellowsの段ボールを6個、amazonで注文。
30冊くらい処分して、あとは6箱+プラスチックの箱2個にまとめた。
もうひとつは来年になるかな・・・

片付けは、疲れる。 選択しなければならない行為が、疲れる。


終戦70年。体験した人たちの話を、新聞やテレビでたくさん聞いたり読んだりすると、
まったく想像できない。想像が追い付かない・・・
たくさんの人たちの犠牲で、今の自分たちがあるのだと、つくづく思う。


今日は何を読もうかな・・・
ベストセラーになった、船を編む を読もうか、本の整理ででてきた本を再度読もうか・・・

103歳になってわかったこと の、篠田桃紅さん、お勧めです。


















[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2015-08-17 04:34
お片付けお疲れ〜〜。
生きてたり、死んでたり、しあわせだったり、不幸だったり、でも人類の歴史をずっと遡れば、同じ祖先を持つ遠い親戚なのかもね、他人という人たちみんな。
Commented by umih1 at 2015-08-17 22:21
ガブさん
草むしりも頑張ったよ。日焼けと虫除け万全だったのに、家の中で沢山蚊に刺されてしまったという、、、(^_^;)
この苦悩も生きてこそ、ですね。
えー!この人とわたし、ルーツ同じーってのがわかるアプリとか、誰か開発してくれたら面白いね。
Commented by mocco at 2015-08-26 12:08 x
草むしりと断捨離お疲れさまです!いつも頑張って
るうみさんの話をよむとこちらもがんばろうと思います!

私も汗だくで狭くて長い庭の草むしりしました!
Commented by umih1 at 2015-08-27 21:48
moccoさん
本はなかなか処分ができないもんですね。一度スイッチ入ると、潔く処分できるんですがね〜 夏休みは墓守の用事しかないので、なにか達成感に浸れることをしたいだけなんですよ。草むしりしたのに、もう生えてきている!あぁ、、、moccoさん、自然は逞しいものですね。
by umih1 | 2015-08-16 18:20 | | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30