ブログトップ

わたしのソファー

高野山 ~壇上伽藍~



奥之院と並ぶ二大聖地である壇上伽藍は、弘法大師が最初に諸堂を建てたところです。
いやはや、19もの堂塔があり、静かで広く、ああ聖域だなあと感じました。


中門です。172年ぶりに再建したそうです。
四天王も素敵です。 

増長天さま・・・断じて悪を許しません!後へは引かないんだからね!
という気概をあらわし、前進しかしないトンボを胸元に。
c0141335_1893494.jpg




広目天さま・・・ええそうですとも、遠くの悪もやっつけます!
遠くまで音が響くセミを胸元に。
c0141335_1810892.jpg



トンボとセミがポイントです。目を奪われてしまいました。そんな意味があったのですね。

根本大塔(こんぽんだいとう)の中に入り、合掌してきました。
そこは、仏像や仏画の配置で立体的な曼荼羅世界をあらわしております。
大きな大日如来の周りを、大きな四仏がぐるりと囲み、
荘厳な仏の世界にクラクラしてしまいました。
c0141335_1816465.jpg



c0141335_1820398.jpg


c0141335_18215848.jpg


c0141335_18232756.jpg


c0141335_18255184.jpg



壇上伽藍を後にして、宿に入る前に、霊宝館へ寄りました。
御宝がいっぱいで、感動しました。
運慶によって造られた不動明王につかえる8人の童子。
弘法大師が中国から持ち帰ったといわれる厨子。
大日如来坐像も、素晴らしかったけれど、ひときわ目を惹かれたのが孔雀明王像でした。

仏画を2枚買って、満足して後にしました。
庭には、紅葉した木が・・・綺麗でした。
c0141335_18333616.jpg



つづく・・・
[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2015-08-14 06:04
おお、さすが高野山! 堂堂としたものでございますな。
写真upありがとうございます。
トンボもセミもそういう意味があったとは。勉強になりましたです。
比叡山延暦寺も行ってみたいねえ………。
Commented by umih1 at 2015-08-14 16:07
ガブさん
いやぁ、まだまだ見所はたくさんありますよ。鎌倉時代あたりまでの仏像は素晴らしいですね。
比叡山も行きたいし、永平寺も憧れますが、四国巡礼したくなってしまった、、
by umih1 | 2015-08-11 18:36 | | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31