ブログトップ

わたしのソファー

ふくらむ気持ち、おさまる気持ち


おとといテレビで、細田守監督の 「おおかみこどもの雨と雪」 を観た。
時間が経つごとにだんだんと、観て良かったな、良いお話だったなと、
気持ちが膨らんでいった。
恵まれた環境で育ったわけでもなく、寂しさみたいなものに慣れているような
主人公の花の、母親になり成長していく過程が、自分と重なってしまった。
2人の子どもたちは、普通とは違うというところや、何を決め何を与えるか、という
ところ・・・ストーリーは違っていても、みな親なら悩むことでもあり・・
人は、親になることで、または仕事をすることで、
役割をこなして大人になっていくのだなあと、しみじみ思う。
声の宮崎あおいさんや菅原文太さんも良かったなあ。

何かのページで、お坊さんの話を読んだ。
足るを知るという言葉があるが、質素に欲張らずという意味ではないそうだ。
知らなかった。
自分の能力の限界を知り、その中で精進する。
精一杯。
自分の能力内ならば、ストレスにはなるまい。
ストレス過多で、休日はリフレッシュ?それはいけない。
休日無しで精進する。リフレッシュする必要がないから。
それが足るを知り、精進するということ。らしい。

お坊さんの語り口はとても説得力があり、私の説明とはまるで印象が違う。
でも、自分の能力を知るには、一度か二度は、無理をする必要がある。
だから、無理がきく若いうちに、いろいろ冒険をした方が良いのだなあ。
[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2015-07-13 07:53
そっか。
私もうみさんと同じ理解でした。
教えてくれてありがとう。
Commented by umih1 at 2015-07-13 22:06
gabrielleさん
努力すればなんでもできる、夢は叶うためにあるんだ、諦めてはだめだ。これって状況によっては励ましになるけれどねぇ、そうじゃないよね。
諦めること(明らかにする)って大事だよなと思う。

Commented by sarakosara at 2015-07-21 22:48
日々迷いの中、精進が足りないなあ。
休日ばかり求めてしまいます。
でも一生懸命だから休日が楽しみなのだとも思います、まだまだ凡人だわ^^;
いくつになっても成長ですね。
Commented by umih1 at 2015-07-22 21:52
sarakosaraさん
リフレッシュするために好きなことをするのか、あるいは好きなことをするからリフレッシュできるのか?
自分は今、能力以上のことを求められていて帯状疱疹になるほどストレスを抱えているので、こういうお坊さんの言葉が身にしみたのでしょう。もう守りに入って、辞めたい気持ちと、負けてたまるかという気持ちで揺れてます・・
しかし、最後のチャレンジだと思い、あえて無理してます。ああ楽しい(笑)。
Commented by sarakosara at 2015-07-25 23:08 x
新しいお仕事になって、大変だけれど、やりがいも感じているのでしょうね。
帯状疱疹痛いよね、うみちゃん充実してる日々だろうけれど、身体も労りながらね^^
Commented by umih1 at 2015-07-26 10:24
sarakoさん
ありがとうございます!来週は半休とって、乳がん検診と皮膚科と婦人科に行ってきます!
歯医者も行かなきゃヤバい・・・・・・歯医者変えようと思っていて、なかなか決まらないんですよね~
by umih1 | 2015-07-12 18:29 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31