ブログトップ

わたしのソファー

鳥獣戯画展!



高山寺の鳥獣戯画を、トーハクで観てきた。
GWの上野は、ヒトヒトヒトでいっぱい。
入場できたのは、開場前に並んだにも関わらず、90分後であった。

明恵上人に関する展示や曼荼羅や仏画もたくさん観ることができ、満足であった。
後期の展示も観に行こう。

ブックカバーを買った。
下のふたつはいつも使っているもの。
比べて鳥獣戯画カバーは、厚手の文庫本もカバーできる大きさだ。


c0141335_161155.jpg



振込用紙とか、こまかいものを入れるのに使いやすそうな、折りたたみファイル。


c0141335_161232.jpg



初めてみたときから、ずっと好きな仏画のひとつ・・・仏眼仏母(ぶつげんぶつも)。
明恵上人が、母親として慕っていた仏画。

ポストカードも買った。 机に置いて、いつでも見られる。


c0141335_161288.jpg



アメ横、久しぶりに行った。
そこで買ったのは、下のみっつ。 
選ぶのに時間がかかった。東京のご当地ジバニャンは種類が多くて・・あーかわいいー

c0141335_161365.jpg

c0141335_161467.jpg

[PR]
Commented by おやスケ at 2015-05-11 07:58 x
同じ時期に行かれたんですねー。確かにすごい待ち時間でしたね。やはりGoods売り場に引っかかりますよね(笑)。それにしても風神雷神、大仏ジバニャン。かわいすぎ。やはり大乗ジバニャンなのかな?(笑)
Commented by umih1 at 2015-05-12 20:57
オヤスケサン
鳥獣戯画はのびのびとしていて楽しかったですね。明恵上人の夢日記がありましたが読めませんでした。読めたら学芸員か学者並みですよね(笑)
お土産はTシャツが欲しかったですが結構高くて〜 お土産買う人まで並んでいて、びっくりしました。
Commented by umih1 at 2015-05-12 20:59
オヤスケサン
ええもちろん大乗ジバニャンですよ。おでこのほくろみたいなやつと、パンチパーマに胸打たれました。
by umih1 | 2015-05-05 16:30 | | Comments(3)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30