ブログトップ

わたしのソファー

ひとり旅 長野 善光寺編



戸隠からの帰りに途中でバスを降り、善光寺に行った。
4時半ころだったからか思ったより人は少なかった。


c0141335_2205699.jpg




如来様の手に結ばれた糸は、回向柱に繋がっている。
混んでいるときはこの回向柱に触れるのに行列ができるそうだが、
入ってすぐ触ることができた。
境内に入り、7年に一度の御開帳期間なので、ご印文を頂戴できた。
お坊様に布を頭にあてていただく・・・ご利益がありそう。
500円を払い、内陣に上がらせていただき、お坊さんたちの晩のお経を聞きながら、
御本尊の扉を閉めるのを見届けた。

びんずる尊者を拝み触らせていただいた。
私は眼が悪いので、眼に触れて、あと友達の分として、胸に触れた。

ご朱印も頂き、お坊さんの美声に酔いしれ、満足しホテルへと向かった。


c0141335_19521156.jpg



翌日は、御開帳のメインイベントである、中日庭儀大法要である。
覚悟をしていたが、本当に本当に混んでいた。
早起きすれば良かったが・・・でも前の日に行って良かった。
回向柱にも並んでいたし、大法要が終わるまで中には入れない。


写真撮るのも大変!

c0141335_221590.jpg



まるでアイドル並みだ。皆見たくて見たくてたまらない。
ああお坊さんかっこいい。


c0141335_2211410.jpg



仏様用のお茶わんを買った。

c0141335_2213473.jpg



ご当地ジバニャン

おこじょだニャン、 真田幸村だニュン

c0141335_2214633.jpg



以上、気ままな旅は、無事に終了いたしました。
[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2015-05-01 23:20
般若心教のカバーカックイイね!
在家出家とかいいかもね、高須クリニックのおじさんみたく。
Commented by sarakosara at 2015-05-01 23:40
退職祝いの一人旅、私も一緒に堪能しました^^
一人旅って大好き。
旅先のひとつひとつをピュアに感じ取れる気がします。
でもだんだんそんなパワーがなくなってきちゃったな。
ああ、うみちゃんの一人旅に刺激されまくり。

片脚をあげてリズムをとってる仏様好きだなぁ。
奈良、京都は見尽せないほど見所がありますね。
そして京都から長野。
善光寺もちょうど御開帳だったのよね、グッドタイミング。
私も御朱印帳買ったのに肝心な時にいつも忘れてきてしまうの。うみちゃんのお宝がまた増えたね。
エネルギーチャージの気ままな一人旅、ほんとうに楽しそう♪(*´∇`*)

Commented by umih1 at 2015-05-02 18:02
ガブさん
高須クリニックのおじさんて、最近誰かと結婚したよね?在家出家したんたーすごいなぁ。高須クリニックって聞くと郷ひろみを連想する、、CMでてたからー
そういえば郷ひろみは子供が出来たとか、、みな元気だなぁー!
Commented by umih1 at 2015-05-02 18:11
さらこさん
ほんと楽しかった〜〜
善光寺から駅まで、おやきを頬張りながらブラブラして、長野駅は大きくてきれいな駅でした。
戸隠に行った日の晩御飯は、野沢菜ご飯とヒレ焼肉定食をペロリと平らげて、はーもー満足なんて美味いんだ!と喜んでました(笑)。長野から大宮駅までは1時間で行けるようになりましたね。北陸新幹線は、シート生地なんか和風柄ぽくて素敵でしたよー
by umih1 | 2015-05-01 20:18 | | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30