わたしのソファー

ひとり旅 京都編

4月23日、朝9時20分ころ京都駅に到着。
駅中のカフェで朝ごはんとコーヒーを飲み、ホテルに荷物を預け、JR奈良線に乗り宇治駅で降りた。

平等院へまっしぐら。
だが、鳳凰堂は1時間半待ちだ。
その間、国宝の雲中供養菩薩が展示してある鳳翔館やお堂を拝観した。
雲中供養菩薩の素晴らしさは言うまでもなく、他には銅でできた鳳凰が素晴らしかった。
みやげ屋では、雲中供養菩薩のトランプやシュシュ、写真集が欲しくて悩んだが、トランプ買ってどうすると思い、52躯すべてが載っているクリアファイルと、気に入ったハガキを買い、娘にガラス玉のネックレスを買った。シュシュは800円もしたのでやめた。500円だったら買っていたと思う。
ご朱印は、300円で書いていただいた。相場は300円ぽい。

鳳凰堂   阿弥陀如来様は、でかかった。

片脚をあげているところが・・・リズムをとっていると思われる。

美味しい茶そばを頂き、また京都駅へ戻った。
地下鉄烏丸線に乗り、烏丸御池駅から徒歩何分だったろう。
迷いながらだったのでたどり着いたときのヨロコビはひとしお。
聖徳太子さんが建立した、六角堂を拝観した。
鳩がたくさんいて、なごむ。

六角堂   御本尊は如意輪観世音菩薩

親鸞堂   親鸞上人の像が奥に安置してある。

ご朱印と、親鸞上人の像が彫ってあるお守り。

不動明王さまにもお祈りしてきた。
そして駅に向かう道すがら、ふと横を向いたらおお、大垣書店烏丸三条店ではないですか。
週1、Podcastで配信される、書店員さんがお勧めの本を紹介するラジオを聴いていて、
一度は行ってみたいなあと思っていた書店である。2冊文庫本を買った。

そして最後に、行ってみたかった書店に向かうため、また京都駅に戻った。
バスも調べておいたのでスムーズに乗れるかと思ったが、ルートと乗り場が符合せず、
infoのお姉さんに聞いたところも間違っており、さてタクシーを使うしかないかと駅前のMapを確認した。
地図を見たところでバス乗り場の詳細は分からず・・・地図の前にいる和服のおじさんがどうしたという顔をするので聞いたら、「ああ、そこは○○○行きに乗るからDの2から行ける!」と即答だった。
おかげさまで無事にたどり着いた。

おじさんを神という。ああ素晴らしい。銀座にもそういう人いるんだよな確か、などと思いながらバスに揺られ40分・・・遠い。でも町中を見ながらは飽きなかった。

恵文社 一条寺店

お洒落な雑貨、オシャレなお店。本のセレクトは面白かった。5冊くらい買った。
でもそのオシャレさんの部分が、どうも自分は苦手だとわかった。古い人間なのか。

欲しい作家の欲しい本が買えて満足した。
一条寺あたりはラーメン激戦区らしいので、ラーメンを晩御飯にしたが、関東の麺と違っていて、蕎麦のようだった。その店だけだったのかな。ラーメンといえば縮れ麺でしょうが・・・

帰りのバスはなかなか来ず、道は混み、1時間くらいかかり、ホテルにチェックインできたのは八時半ころであった。

御当地じばニャンは、京都編がひとっつもなかった!
こまちだニャン・・・これ東日本限定じゃないか。でも可愛いから・・

京都編調べたら、いろいろある・・ ああ、舞妓はんだニャンが欲しいなあ。

続く・・・・
Commented by pikeflower at 2015-04-29 20:44
よかったですね、久しぶりの自分のための旅行。
ずいぶん急いで?回ったの?
自由に、好きなところばかり行くっていいね。
わたしもどこか行こう。このあいだ、オラクルカードでトラベルが何度も出たから。
Commented by bunkasaba at 2015-04-30 10:13
天気で良かったですね。
京都も行ってみたいです。今のところ、せいぜい帰省するぐらいなんですが。
Commented by umih1 at 2015-04-30 15:43
pikeflowerさん
楽しかった~~
調べたり準備は大変だったけど、人に付き合わなくて良いし無駄な動きがなく、好きなところでゆっくりできましたよ。
特に六角堂は静かで人も少なくって、1時間くらいいました。鳩ぽっぽがたくさんいましたよ。いけばな発祥の地らしいです。
オラクルカードあたるから、どこかお出かけ良いでしょうね~^^

Commented by umih1 at 2015-04-30 15:46
bunkasabaさん
お天気に恵まれて良かったです。紫外線対策をしっかりしました。ユニクロのUVカットパーカーを買って良かったです。
そういえば東北新幹線、昨日は6時間も止まったとか。
山形は日帰りしかしないので、山寺あたりでゆっくりしたいなあと思ってます。蔵王の噴火は大丈夫かなあ。。
Commented by gabrielleraphael at 2015-05-01 02:07
いいなあ。京都って何度行ってもいいよね。
宇治っていいよね、なんかゆったりしてて。
宇治川の橋の上でずーっと川を見ていたことがあってすごく気持ちよかったなあ。
伏見稲荷の何個もある鳥居もきれいだったし。
あーいろんな思い出があるなあ。京都また行きたい。
Commented by umih1 at 2015-05-01 16:42
Gabrielleさん

宇治市はゆーったりしていて、静かでいいですね。
入った蕎麦屋のおばさんが面白くって、学生の団体に、
まだ決まらないのか、はやく決めておくれ、もううどんしかないよ、もたもたしてるから蕎麦はないよ、なんて言ってるくせに、火傷気をつけなとか優しいから笑っちゃいました。
途中下車すれば稲荷神社に行けました。
最後までどうしようどうしようと思いましたが、稲荷様のお参りはなんとなく気が乗らなかった。。。あの鳥居は次にとっておこうと思った。
京都は10日くらい滞在したいですねー
by umih1 | 2015-04-29 13:40 | | Comments(6)