ブログトップ

わたしのソファー

Peace and Quiet

曇りから雨になったこのような日曜日に
ふと思いだすことは、
子どもたちが小さかった頃だ。
手狭な古い社宅に住んでいたので
外で遊べない日曜日は、
ダイエーに連れて行ったものだ。

長女が迷子になり
べそをかいてどこかのおばさんに連れられて
私の顔をみたとたん
ほっとして泣いたのか・・泣かなかったのか
とにかくその後のバツの悪そうな笑顔を思い出す。


****************************


お正月が明けて、久々に何もない週末。
土曜日は医者に行き車を洗い、友達に会い犬も洗った。
今日は掃除をして犬の毛刈りをした。
あとは買い物に行き帰宅したら確定申告の書類整理をして・・

来週から3月下旬まで、また大変になりそうで今からうんざりする。
外国人が度々来日するので仕事が増えるし、
資質のない人が代表の場合、周りの疲労度は健康を害するほどだ。
経験値の高さと語学力をかわれ採用されたおっさんは、
あまりにもプライドが高く我儘な高学歴馬鹿で、しかも他社に代表の悪口を吹聴してまわっていた。
そして解雇を言い渡されその日の午後、帰宅させられてしまった。
いつ潰れるかわからない会社にはいたくないが、簡単に辞められる立場ではないのでとにかく今は、手を抜かないでやっていこうと決意した。が、次はこういう仕事をしたいとかいろいろ夢を見るのは意外と楽しい。


******************************

私は小さい頃、両親はお店をやっていたためか、聞き分けのよい子だったと思う。

「うみは小さい頃、この可愛いパンツ(キャラクターとか?)が汚れちゃうから、
ちゃんとトイレにしようねって言っただけで、すぐおむつがとれたよ。」
と、いつか母が言っていた。
脱いだ靴は必ず揃えるのがそのころから当たり前だった。


・・・時間に追われず掃除していると、こんなことを思い出すものだ。
[PR]
Commented by mocco at 2015-02-08 21:22 x
うみさん
お身体気をつけて!切れ者のうみさんがいて社長さん助かってるのでしょうね〜
お家ではちょっと、手を抜いてくださいね!
Commented by pikeflower at 2015-02-09 12:44 x
おりこうさんの小さなうみちゃんを想像します。
おかあさんにとっては天使だったのね。
Commented by umih1 at 2015-02-09 21:09
moccoさん
コメントありがと!
元気でます(≧∇≦)
今日は社長と口論しました。プライドの塊なので、いやらしい部分がたまらなく嫌いなのですが、それ込みの月給です。娘はあと1年で大学卒業なので、早めに辞めてもいいかなぁと気楽に考えてます。家では手抜き過ぎて、たまに掃除するとそれがかえって新鮮です。家の事をするのって、ほんとは素晴らしいことなんだーと思います(^.^)
Commented by umih1 at 2015-02-09 21:17
ピケflowerさん
ありがとーコメント嬉しいです!
そう、聞き分けのいい、ワガママ言わない子でた。自己主張できるようになったのはいつ頃だろう、、というくらいおとなしい子でしたね、、、短い間のコミュニケーションだったけど、お母さんも私も、大好き同時だったな。3月は母さんの17回忌です。御寺様に電話しなくては。。早いなぁとしみじみ思います。昨日は録画してた鬼平犯科帳を見たんです。それも親子の情が描かれていて切なかった。長谷川平蔵さまをずっと慕っていた女性のココロも、切なかったよぅ。じわじわ目から水がでてきた、、、
ピケさんもお母さんのこといろいろと大変でしょうが、、、優しいパワーで癒してね。
Commented by sarakosara at 2015-02-11 22:37
うみちゃんの記事を見る前に、ミコのことを書いていて
なんだか、ちょっとリンクしているようで
きゅんとしました。
来週から確定申告だね、私も忙しくなります。
季節の変わりめ、身体に気をつけてね^^
Commented by gabrielleraphael at 2015-02-12 07:47
うちの子、一度言葉の通じないドイツの片田舎のスーパーで迷子になったことがあって。
私と二人だったから、真っ青。うわー、4歳のアジア系ハーフの子がいなくなったんですが、ってなんて言うんだろう?って頭真っ白になった。英語通じないし。
そしたら、レジでニヤニとして待ってたのよ。
デカいドイツ人に混じって、ちっこかったから、見えなかったんだよ。
反省の色は全くなかったね~。
Commented by umih1 at 2015-02-12 22:11
さらこさん
あぁ明日が切り抜けられるかなー
疲れましたー 頭の中、英語がグルグル
日本人てやはり穏やかな人種なのかなぁと思います。
迷子の子猫ちゃん、不安な顔はこちらまで悲しくなりますね。。
みな、子どものころがありましたね〜
Commented by umih1 at 2015-02-12 22:17
ガブさん
そりゃあー顔真っ青だったでしょう。
見つけた時のあの脱力感といったらないですよね。
メルシーボーク というと、なぜかフランス人にウケます。やはり外人が母国の言葉を言うと嬉しいんでしょうね。ドイツといえばバームクーヘンだけど、特別な日くらいしかドイツの人は食べないってテレビでやっていたなあ。でもヨーロッパに住んでいると、あちこち外国に遊び行けるからいいなぁ。
by umih1 | 2015-02-08 14:50 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31