ブログトップ

わたしのソファー

福井の嫁入り車付き

今日は郡山へ出張だが、よりによって一番寒い日、、、関東でも皆冬コートを着ている。

新幹線の中でぼーっとしていると、先日の福井での蟹や酒よりも驚愕したことを思い出した。

それは嫁入りだ。名古屋のものよりも凄いと思う。
嫁入りの時は家のベランダから餅を撒いたり、それよりも嫁入り道具が凄い。
桐たんすに夫婦の春夏秋冬の着物や晴れ着を詰め、ドレッサーやらいろいろトラックに乗せ、新車も運ぶ。
そして家の座敷に嫁入り道具を並べ、着物は全て出して見せ、一週間ほどご近所さんにお披露目をするという。

昨日それについて娘と話したところ、やはり驚いていたが、きっとこういう理由があるんだよと何か言っていた。お湯割り3杯でいい気持ちだったためかどういう説明だったか覚えていない。また聞いてみようと思う。

福井の取り引きさんたちは、奥様の自慢を臆面なくする。前々から珍しい人たちだなぁと思っていたが、嫁入りの話を聞いて、もしかしたら福井の人たちは、見栄っぱりなのか?と思ってしまった。

最近は福井でもジミ婚する人が増えたらしいが、そりゃあそうだろうなぁと思う。福井は離婚率や未婚率が低いのだろうか。(どうでもいいけど)

福井県は住みたい場所ランキングで上位らしいが、私の好みではないなぁと。
嫁入りの話を聞いてからは、ちょっと距離感が強くなってしまった。ちょっとしたカルチャーショックか
[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2014-11-27 07:56
名古屋よりすごいの?
福井は確か家が大きいって聞いた気がする。ホントかしらん。
一世帯当たりの所得が確か多いんだよね、この県。
Commented by umih1 at 2014-12-01 21:54
ガブさん
今朝の新聞に、子供の身体能力だか体力だかが日本一なのは福井県て載ってたよ。
すげーなんでも一番だね。
嫁入りでドン引きしてしまったので、あんまり感動しない。福井県好きだけどね。
by umih1 | 2014-11-26 11:08 | 未分類 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30