ブログトップ

わたしのソファー

酒と本があればなんとかなるんだろうか、本当に。


ケルト文化というと凄く古いものということしか知らなかったが、河合先生の語る日本との共通点にはワクワクした。文字を持たないので、口承で伝わってきた物語は今でも語り継がれていること、ドルイドについてもしかり、特にその宗教とも言えない自然などに対する信仰というか、きっと文字だけでは伝わらないものがあるのだろうと思うと興味が湧く。
パブや人の集まる場所では自然と「昔話を語る」人が皆にお話するという。アイルランドに色濃く残るケルト文化に憧れる。いつかアイルランドに行ってみたい。
イエーツはアイルランド人だということを知った。なんとなく自分には理解が難しいかなと思っていた詩人だが日本的な感覚との共通点を探してみるのも楽しいかもしれない。小泉八雲(ラフカディオハーン)もアイルランド人だった。河合先生曰く、ハーンもそうだが、イエーツは現世と異なる「異界」が存在することを知らしめるために作品を書いたのだという。
イギリスのコーンウォール地方にあるペンダンスという町で河合先生は魔女と会い対談をした。
魔女「witch」という職業で開業し生計を立てている。
魔術とは何と聞かれ答えた言葉が
「相談者の問題は無意識の中にある。意識を通じて無意識に働きかけることは難しいが、記号や儀式では直接無意識に働きかけることができる、それが魔術だ。」
実際に相談者が魔女に相談をしているところを見せてもらった河合先生は、”これは自分が心理療法の仕事としてやっていることと同じだ”と思った。忠告はせず相手の動きを待つ。しかし病的な人が来たときは専門家を紹介するという。
”魔女”であり続けるには、相談者や世の中に対して変な認識にならないようにするバランスが必要だろうと感心してしまった。




絶望、生き甲斐のない人生、
家族もなく可愛がる対象もなく、
孤独に押しつぶされそうな時間、
病気、愛するものとの死別、

そういった状態のなか、どうしたら人は生き続けることができるのか、ずっと考え続けている。
その答えはフランクルの「夜と霧」に書いてあった。

でも強靭な精神がなければ自殺を選ぶんじゃないか・・

質問形式で書かれたものだから私にも分かり易かったけれど、唯一心に残ったのは、そのまんまフランクルの「人間とは何か」という本の一文だった。
”人生それ自身が人間に問いを立てている、人生にこたえねばならず、人生に責任を持たねばならない”

心底絶望の中に陥ったときに這い上がることは、必ずだれにでも出来うることなんだろうか。やはりそこには、耐える精神力と、そこから始まっていくかもしれない何かとの関係性に力を貰い、生き続けていくことができるひともいるんだろう。そこにはやはり、宗教が力を持つと思う。

私はどうだろうか。でも人生に試されたくはない。




著者 : 車谷長吉
新書館
発売日 : 2009-02-24
車谷さんの好きな作家
知らなかったので探して読む。
小池昌代
石川桂郎
嘉村礒多

私が車谷さんに惹かれるわけが良く分かった本だった。
己の執着をよくご存知で、
それに向ける力に魅せられる。




題名に共感して手にとりました。
興味の湧いた本を探したりして、
本についての本を読むともっといろんな本を読みたくなって楽しくなります。
自分が読んだことのある本のことが書いてあるとまたそれも楽しい。

この中で詩人の中桐雅夫さんの詩を紹介していて、まったくの不意打ち、、あぁこんな詩人がいたのか、、、すぐアマゾンで注文してしまった。書店や古本屋で探して、探す間の気持ちの昂りを味わうのも良かったのにと少し後悔。
人間は後悔するようにできている(藤沢周平)

ぬるい日本酒かウィスキーお湯割りにして飲みながら本を読めるように、いつまでも健康体でいたいものだ。
目も労らなくてはなぁ。

[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2014-10-06 05:55
つまみも欲しいね、酒だけじゃなぁ〜( ̄▽ ̄)
なんで私がクリスチャンかの理由の一つは、クリスチャンにとって絶望は罪なの。絶望しないで神に縋らなければいけない。それが気に入った、単純だからね。(^ν^)
Commented by umih1 at 2014-10-06 21:50
ガブさん
そうよねーつまみは必要よねー。今日はウィスキーお湯割り。腹いっぱい食べたよー

そうか、絶望するなら神様に縋れということか。一言で言えるガブさんすごいよ。
深いことだなと思ったよ。
by umih1 | 2014-10-05 17:31 | | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31