ブログトップ

わたしのソファー

こころの読書教室


表紙の笑顔で星5つ・・・

河合先生がお勧めする本のなかに、
子どものころに読んだ本があり、あ・・・中学生の時に読んだ・・・と思いだしたことに軽いめまいが(笑)いったい何十年前でしょうか。
お勧めの20冊の中で、何冊読んだかなと数えてみたら
12冊読んでいた。
河合先生のこの20冊を、読んだものも含めて全部読んでみるのも楽しそうだな。

トムは真夜中の庭で の本を説明しているとき引用した部分があって、おばあちゃんが寝ているだけでも、孫にとっては心の深いところで成長の役に立っている、と河合先生は仰っていた。
他の本でも、人間生きているだけでそれだけで凄いことなのですと仰っていて、つくづくそうだなあと思うし、尊敬する河合先生が仰っていたこと、そのことがとても嬉しい。
何年経っても嬉しい。

[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2014-06-02 05:59
面白そうな本ですね〜。
おばあちゃんが寝てるだけでっていい話。
存在ってそれだけですごいことだよね、たとえばラニとか。
しゃべらなくてもスゴイ存在感!
Commented by umih1 at 2014-06-02 21:56
ガブリエルさん
フィリパピアスのトムは真夜中の庭でっていう本ですよ。バーネットの秘密の花園の男の子版な感じ。
うん(^_^) ラニもジロも、いてくれるだけで幸せー
by umih1 | 2014-06-01 21:21 | | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30